• 締切済み

鳩山首相が無税のブルネイに移住したいと発言。

 【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。  こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

森某の「神の国」発言よりはマシかも知れません。

nimese
質問者

お礼

まだ、現実的ですね。 ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

マスコミお得意の前後の文脈を断ち切った上での、偏向報道の典型ですね。 >こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか? こんな悪質な報道を堂々として、恥じないマスコミがいまだに潰れないことに対し、日本は(一面では)程度の低い国なんだなということを痛感します。

nimese
質問者

お礼

う~んマスコミの問題か。 ありがうございます。

回答No.4

麻生さんの時も発言の一部しか取り上げられず、嫌な思いをしたのでそのお返しでしょw。

nimese
質問者

お礼

重箱の隅をつっつくような記者も確かにいます。 ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

それ記事ですかね? 記者さんが書く内容には正確な情報の上にその記者独自の見解も入ってきます。 不用意というのはあなた自身の意見でもあるわけですか? まずこれは補足要求として一点。 >こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか? もちろん冗談の発言だと思います。 しかも、ご質問文を読む限り、日本国民が移住したいだろうというわけで、 鳩山さんが移住したいというわけではないですよね。 鳩山さんの申告漏れとはまた別の話、申告漏れについてはちゃんとその問題の中で責務を果たせば問題ないわけです。 私の主観から言えば、記者の主観が大きすぎる記事です。 まるで週刊誌の「揚げ足取り」だと感じました。

nimese
質問者

お礼

記者の主観ね。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

日本も所得税は無しにしてその分他の名目で税金を取ろうと言っているのかも知れないよね?。 話の前後が解らないから、いきなり誰も話を振らないで鳩山首相がブルネイに移住したいと言ったなら、 不思議だね。 日本国の戸籍を抹消してブルネイ・ダルサラーム国の国民になりたいと本気で思っているならば、 「じゃ、日本の政治はどうするんだよと」 と成らないかい?。 首相自身が資産報告漏れで面倒な作業をするよりブルネイ・ダルサラーム国の国民に成ったなら、 日本国民は激怒だね。 話の前後を無しにして「ワン・フレーズ」だけ取り出して批判するのは、 自民党政権当時のマスコミの悪しき風習だよね?。 誰に向けて言った言葉なのかもキーワードなので、 それも、質問には誘導されるかも知れない書き方でされている様にも取れる。 じゃ、 ボルキア国王と会談で『鳩山首相がブルネイの国の一部に日本国は成りたい発言』と、 質問者さんの質問文で拡大解釈して良い訳でしょうか?。

nimese
質問者

お礼

本当だとしたら、怒りますよ。 ありがとうございます。

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

リップサーブスでしょ。 いちいち真に受けていたら持たないよ。

nimese
質問者

お礼

リップサービスか。ちょっと軽いような気がしますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鳩山由紀夫元首相は、どうしますか?

    クリミアでも、中国でも神出鬼没!!自由気ままな発言されていますね。 旅券を没収したら、身柄は? もし、“Islamic State”へ行ってしまったら、国費で救出するのでしょうか? 【モスクワ時事】タス通信によると、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべきだとの意見が日本で出ていることに関連し、没収されればクリミアに移住する可能性もあると語った。  鳩山氏は日本政府の制止を無視し、クリミアを訪問した。「クリミア移住」は11日に会談したロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表が提案。鳩山氏は「(旅券返納の)恐れがある場合、招待を受けることを否定しない。ベラベンツェフ氏に感謝したい」と述べた。  ベラベンツェフ氏は会談で、日本で批判にさらされている鳩山氏に対し、「困難な事態に陥ればすぐにでも招待する。友人といるのはうれしい」と呼び掛けた。 

  • 鳩山氏の「首相はペテン師」発言

    鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理の味方ではないが、鳩山氏の「首相はペテン師」発言はどうも納得しかねる。 管総理は、民主党代議士会で「東日本大震災の復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがついた段階で、若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ。」という発言をし、党代議士諸君の了承を得、総理降ろしを取り止めたとされている。 この段階ではいつ辞めると言ってないようだ。 鳩山氏は議士会前の管総理との会談と相違が有れば何故確認しなかったのだろうか。 大分前から管総理のことをボロクソに言ってきたのだから、今更、ペテン師だとかに人間性がどうのこうのもおかしい。 信用してない相手の話について今更うそつきもないもんだ。 会談の際の確認書の署も名断られたているそうで、裏切られた発言にはあきれてしまう。 鳩山氏は自分に都合のいい解釈をしていたに過ぎないのではないか。 総理を辞める羽目になったのもその辺にある。 それに力ずくでも辞めさせると息巻いてたようだが、策があるなら早いとこやったらいい。 鳩山氏の話には被災地のことが一言もない。手前勝手なボンボンだとしか言いようがない。 私から見ると2人ともおつるが鳩山のほうがさらにおつる。 それにしても管直人を総理の座から降ろしても後はどうなるか心配です。 取り留めもなく記述しまた。 ご意見お聞かせください。

  • ■鳩山元首相「政界引退し、第3の人生歩みたい」

    民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は21日午後、野田首相と民主党本部で約10分間会談し、 来月4日公示の衆院選に出馬しない意向を伝えた。  首相は会談後、党本部で記者団に、鳩山氏から、「様々考え抜いた結果、今回の衆院選には立候補しない。 政界を引退したい。 第3の人生を歩みたい」と伝えられたことを明らかにした。  鳩山氏はまた、「古い政治に戻すことがないように、頑張ってください」と述べ、衆院選に向けて首相を激励したという。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 鳩山首相を見ていてみなさん病気になりませんか?

    鳩山首相を見ていてみなさん病気になりませんか? 私は精神的な病でネガティブ思考に執着してしまう面もプラスしてしまいますが 鳩山さんの意味のない無責任な発言を見ていると病気が悪化してしまいそうなほど現実というものがわからなくなってしまいます 我々国民の代表がこんなんで日本がよくなるわけがありませんよね みなさんは一国の首相が無責任な発言を繰り返してネガティブもしくは病気にならないのでしょうか?

  • 鳩山由紀夫

    ※※※ ※※※ ※※※ 民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、今年3月下旬に続いて北京を再訪し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などで日中が対立する現状を「さざ波」と表現するなど、現状認識の甘さを露呈した。 ※※※ ※※※ ※※※ また、鳩山由紀夫がバカなことをしている ようですが? 皆様、どう思いますか? 尖閣だって、元を正せば総理時代の普天間 発言が原因なのに。民主党はこのバカを どうにもできないのか? このまま、中華人民共和国に亡命してち ょうだい。

  • ポスト鳩山

    鳩山内閣はもはや死に体(しにたい)です。鳩山首相退陣は時間の問題。 鳩山由紀夫首相(弟の鳩山邦夫前総務相も)が母親から巨額の贈与を受けて、本人の贈与税脱税額も巨額。おそらく憲政史上始まって以来の新記録ではないでしょうか。ふつうなら脱税者本人が逮捕され、連行される瞬間がテレビで報道されるはずですが、行政のトップである首相だから、検察庁も手加減しているのでしょうか。うらやましいですね。やはり権力者にならなければだめだと悟りました。 ところでポスト鳩山は誰でしょうか。私は野田佳彦氏が良いと思うのですが。

  • 鳩山一郎元首相の業績について

    2009年11月現在、現職首相鳩山由紀夫の祖父、鳩山一郎氏についてお伺いします。 ネット検索で調べた結果、よくない行いばかりが見つかりましたが、 日本国にとって善い行いはどのようなことをされたのでしょうか。 なにかしらのよい業績がないと由紀夫氏が人気を得ることは出来なかったと思うので、あるのではないかと思うのですがわかりません。 お手数ですが、ご存知の方おしえてくださるとありがたいです。

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • なぜ鳩山は政治家になったのか

    なぜ鳩山由紀夫は政治家になったのでしょうか? 何代も遊んで暮らせる金があるのに? 名誉がほしかった?日本の首相になることで名誉を得られる? 首相になったところでただの金持ちの家に生まれただけの能無しでは 自分の無能さをより世界に知らしめるだけなのに? 政治家の本分である「日本のため」なんて欠片もない売国奴なのに? 鳩山由紀夫はなぜ政治家に、なぜ首相になったと思いますか?