• 締切済み

鳩山首相が無税のブルネイに移住したいと発言。

【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。  こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

森某の「神の国」発言よりはマシかも知れません。

nimese
質問者

お礼

まだ、現実的ですね。 ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.5

マスコミお得意の前後の文脈を断ち切った上での、偏向報道の典型ですね。 >こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか? こんな悪質な報道を堂々として、恥じないマスコミがいまだに潰れないことに対し、日本は(一面では)程度の低い国なんだなということを痛感します。

nimese
質問者

お礼

う~んマスコミの問題か。 ありがうございます。

回答No.4

麻生さんの時も発言の一部しか取り上げられず、嫌な思いをしたのでそのお返しでしょw。

nimese
質問者

お礼

重箱の隅をつっつくような記者も確かにいます。 ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

それ記事ですかね? 記者さんが書く内容には正確な情報の上にその記者独自の見解も入ってきます。 不用意というのはあなた自身の意見でもあるわけですか? まずこれは補足要求として一点。 >こんな発言をした総理大臣がいる日本は良い国なのか? もちろん冗談の発言だと思います。 しかも、ご質問文を読む限り、日本国民が移住したいだろうというわけで、 鳩山さんが移住したいというわけではないですよね。 鳩山さんの申告漏れとはまた別の話、申告漏れについてはちゃんとその問題の中で責務を果たせば問題ないわけです。 私の主観から言えば、記者の主観が大きすぎる記事です。 まるで週刊誌の「揚げ足取り」だと感じました。

nimese
質問者

お礼

記者の主観ね。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

日本も所得税は無しにしてその分他の名目で税金を取ろうと言っているのかも知れないよね?。 話の前後が解らないから、いきなり誰も話を振らないで鳩山首相がブルネイに移住したいと言ったなら、 不思議だね。 日本国の戸籍を抹消してブルネイ・ダルサラーム国の国民になりたいと本気で思っているならば、 「じゃ、日本の政治はどうするんだよと」 と成らないかい?。 首相自身が資産報告漏れで面倒な作業をするよりブルネイ・ダルサラーム国の国民に成ったなら、 日本国民は激怒だね。 話の前後を無しにして「ワン・フレーズ」だけ取り出して批判するのは、 自民党政権当時のマスコミの悪しき風習だよね?。 誰に向けて言った言葉なのかもキーワードなので、 それも、質問には誘導されるかも知れない書き方でされている様にも取れる。 じゃ、 ボルキア国王と会談で『鳩山首相がブルネイの国の一部に日本国は成りたい発言』と、 質問者さんの質問文で拡大解釈して良い訳でしょうか?。

nimese
質問者

お礼

本当だとしたら、怒りますよ。 ありがとうございます。

• 29140168
回答No.1

リップサーブスでしょ。 いちいち真に受けていたら持たないよ。

nimese
質問者

お礼

リップサービスか。ちょっと軽いような気がしますね。 ありがとうございます。