• 締切済み

所得納税額0なため確定申告しないと、市民・住民税は道申告する?

国税庁の確定申告書作成で計算したところ納税額が0でした。 このまま確定申告をせずいると、市民・住民税のところで問題が出ると思いますが、どのように申告すればよいのでしょうか。 所得0で申告できるのでしょうか。

みんなの回答

• fusajii
回答No.4

所得税「0円」の場合は、下記のように2通りの方法があります。 以下の通りです。 1.税務署に確定申告書を所得税額「0」で申告する。  (税務署から県・市へ連動していく) 2.若しくは住民税の申告書を市(区)に提出する。 どちらかで申告してください。

quiette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• Z31
回答No.3

納税額が0円でも、0円でございますと言って、申告する必要があります。 申告しないと、還付金がもらえる場合は損をしますよ。 昨年申告をして、今年しなかったら、そのうち税務署からなんらかの連絡が入ると思います。 また住民税の申告用紙もきちんと送られてきます。その用紙の中に昨年の所得を記入する欄があります。

quiette
質問者

お礼

いきなり申告をやめると不審がられるのですね。 貴重な情報ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

・確定申告をする、その内容は市役所に伝わるので、住民税関係は何もしなくても良くなる ・確定申告をしないで、住民税の申告を市役所に行う どちらでも

• QES
回答No.1

市役所に行って住民税の申告をします。 なお自主申告ですので、所得税額0円の確定申告書を作成し、提出することは可能です。