• ベストアンサー

政治家って人気期間中は逮捕されないのではなかったん

政治家って人気期間中は逮捕されないのではなかったんですか? だから安倍首相が犯罪をやっても任期が終わるまで検察も動けないので人気期間中は我慢してねっていう国民の暗黙の了解かと思ってたのに秋元司衆議院議員は人気期間中に東京地検特捜部に逮捕されててビックリした。 なんで任期期間中に逮捕できるの? ならなんで安倍総理大臣は逮捕されないの? どうなってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.6

正確には日本の国会議員が国会開会中に逮捕するには所属する院(衆院・参院)に逮捕するに当たる証拠を添付して請求する必要があります(だから正確には不逮捕特権では無い)。 つまり逮捕状を裁判所に請求するには証拠を直接には必要としないのに、議会に対して「有罪と認める証拠」を出す必要があります。よって開会中に逮捕する以上、検察側は手の内を晒した状態で何が何でも勝てるだけの決定的な証拠を用意して起訴出来る準備を済ませておく必要があります。 過去には国会議員を逮捕せずに在宅のまま起訴して有罪判決を勝ち取った事例もあります。この場合でも実刑判決ではありませんでしたから収監はされていませんが執行猶予中は公民権が自動的に停止される為選挙になっても出馬出来ません。これで彼の政治生命は絶たれました。 もし国会議員を開会中に逮捕・起訴して無罪判決が出たならば検事総長の上司に当たる法務大臣は大臣を辞める必要があります。何故なら法務大臣は訴訟指揮権を行使して逮捕・起訴を差し止める権限があるからです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

そんなことは無いです。国会議員は仮に逮捕・収監中であっても国会への出席が許されるだけです。 安倍総理だって犯罪を犯したら逮捕されますよ。司法が安倍総理が犯罪を犯したと判断してないだけです。韓国大統領は人気中は起訴されないし、アメリカ大統領は慣習的に起訴されないことになっていますが、日本の総理は米韓と違って国民が選ぶ訳じゃ無いので、人気中に逮捕したって国民の意思に反して司法が動くと言うことにはなりません。一方、国会議員は有権者が選ぶのですが、国民の総意でも無く、かと言って国会への出席を認めなかったら投票した有権者の意思を踏みにじり、与党、政権に都合の悪い議員を政治的に封じ込めることになりかねないので議会への参加は認められるのでしょう。

• dragon-man
回答No.4

逮捕されないのは国会の会期中だけです。あの田中角栄だって逮捕されましたよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

国会の会期と、国会議員の任期を混同されているようです。

• ithi
回答No.1

umidigia5proさん、こんばんは。 秋元司衆議院議員は人気期間中に東京地検特捜部に逮捕されててビックリした。 なんで任期期間中に逮捕できるの? 国会会期中は国会議員は逮捕されないみたいですね。 ならなんで安倍総理大臣は逮捕されないの? それは総理大臣を兼務しているからだと申し上げておきましょう。 日本の国会議員 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1