検察と特捜部の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 検察と特捜部は捜査機関ですが、役割や立ち位置は異なります。
  • 検察庁は法務省の所轄であり、広範な権限を持っています。
  • 一方、東京地検特捜部は重要な事件や政治家の捜査に特化した部署で、独自の権限を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検察と特捜部の違いってなんですか?

検察と特捜部の違いってなんですか? 安倍総理大臣の捜査で検察と特捜部で対立していて捜査が進まないって書いてました。 検察庁と東京地検特捜部の立ち位置ってどうなっているのですか? どちらの方が上位組織になりますか? 警視庁とは違うわけですよね。 警察はなぜ捜査しないのですか? 警視庁、警察より検察庁、東京地検特捜部の方が上位組織だから捜査できないとしたら、検察庁と東京地検特捜部はどちらか最上位機関しか動けないのはなぜですか? みんなで動いたらすぐに判明するのでは?国会でずっと審議する必要がない。安倍総理大臣が自白すればすぐに次の議題の新型肺炎対策に移れる。 安倍総理大臣が自白しないのなら東京地検特捜部か検察庁か警視庁か警察か調べたら済むのでは?捜査機関なのに捜査しないのなら存在してる意味もないので解散すれば良い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

質問者さんが言われる「検察」というのは、「検察庁」か「検察官(検事)」なのかわかりませんが、「特捜部」というのは検察庁内に設置された「特別捜査部」という名の「組織」のことです。  一般の「検事」は検察庁に所属して、ふつうは警察が捜査して検察庁に送ってきた(送検してきた)被疑者を再度取り調べて、起訴するかどうかを決めます。あるいは、起訴すると決めた人を起訴して裁判を進行させます。木村拓哉がやっていたテレビのように、検事自ら犯行現場に行って証拠調べをしたりは、ふつうはやりません。  それに対して特捜部(たぶん常設ではない)に所属した人(検事)は、政治家の犯罪(収賄)や国家の存続にかかわること(テロなど)など、特に警察では調べにくい犯罪について、自分たちで証拠を集めたりして証拠が集まれば起訴します。  収賄などの犯罪では、社会的影響が大きいので、自分たちのやっていることが捜査として正当であるかどうかを行動しながら考え、考えながら行動するということが必要になるので、法律を熟知して検事の資格を持った人でないと難しいので、警察任せにせず、検事たち自身が捜査、起訴などをするのです。 > 安倍総理大臣の捜査で検察と特捜部で対立していて捜査が進まないって > 書いてました。  それぞれが独立している裁判官と異なり、特捜部も検察の一部です。そして特捜部員も同じ検察官なのです。「検察官同一体の原則」というのがあって、検察官は検事総長の手足です。一体なんです。  だから、一般の検察官と特捜部員が対立して話が進まない、ということはないと思うのですが??? > 検察庁と東京地検特捜部の立ち位置ってどうなっているのですか?  人の体vs胃袋・心臓、どちらが上でしょう?、立ち位置は? と聞かれたらなんと答えたらいいのでしょう?。  もちろん、高等検察庁は地方検察庁の上にあり、最高検察庁は高等検察庁の上にありますが、新潟地方検察庁と長野地方検察庁の立ち位置は? なんと答えたらいいのでしょう。 > どちらの方が上位組織になりますか?  検察庁には担当地域によって47かな、「地方検察庁」があります。その1つが東京を担当する「東京地検」で、そのなかに東京地検特捜部があります。  全体と一部なので、やっぱり全体のほうが大切ですかねぇ? > 警視庁とは違うわけですよね。  警視庁は警察の組織で、検事(検察官)の組織ではありません。 > 警察はなぜ捜査しないのですか?  収賄のような政治絡みのことは、検事で組織された特捜部が捜査することになっています。間違った捜査などをすると、取り返しが付かない重大な結果になるからです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

東京地検=東京地方検察庁 特捜部=東京地検の中にある捜査などをおこなう部署