• ベストアンサー
  • 困ってます

検察庁でなく東京地検特捜部への告訴状の提出は可能か

東京地検特捜部が、20日、東京法務局訟務部の上席訟務官を恐喝未遂の疑いで逮捕し発表した。と、朝日新聞に出てました。 https://www.asahi.com/articles/ASL2N5QZCL2NUTIL02C.html 質問したいのは、何故、「東京地検特捜部」なのでしょうか? 被害者となった弁護士さんが告訴したのだと思いますが、この弁護士さんは、告訴状を、「警視庁」とか「検察庁」ではなく、「東京地検特捜部」に提出したのでしょうか? 普通の人間でも、重大な事案だと考えたら、告訴状を、「警視庁」とか「検察庁」ではなく、「東京地検特捜部」や「大阪地検特捜部」に提出できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • f272

#3です。 > ということは、神奈川県で政治家の汚職事件があっても、東京地検特捜部は、管轄がないから、手が出せないのでしょうか? 事件が神奈川県だけでなく東京都にも関係があるのでしたら東京地検が捜査することも可能ですが,まったく東京都に関係がないのであれば東京地検が告訴を受理しても横浜地検に事件を移送します。そのときに横浜地検で手が足りないのであれば東京地検が応援することも可能です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • sanguis

名指しの届けではできませんよ。

• 回答No.4
noname#235638
noname#235638

相手が 東京法務局訟務部、上席訟務官 だったから 特捜部だった、それが検察庁の判断だった。 弁護士がどこで何をしたか? ごめんなさい、それは僕にはわかりません。 個人でも、地方在住でも、東京地検特捜部に告訴可能。 ただし 受けた検察庁がどう判断するか、どう処理するか? 事件次第のような気もしますけど それも僕にはわかりません。 警察もよくわからなくて やる、と決めればやるし、やらない、と決めればやらない その基準は、よくわからない。 そんなような感じです。

• 回答No.3
  • f272

東京地検特捜部というのは東京地方検察庁特別捜査部ですよ。つまり検察庁の一つの部署です。 告訴をしようとしても東京地検の管轄は東京都内ですから東京都の事件でなければ,他の警察や検察庁に告訴するように言われると思いますよ。 警視庁の管轄も東京都内ですから同じですね。管轄の警察に告訴するように言われます。 > 普通の人間でも、重大な事案だと考えたら 重大かどうかよりも,複雑かどうかで判断したほうがよいですね。警察の方が機動力があるのだから,政治家が絡んでいるとか,警察検察関係者が事件に関係していると言った場合でなく通常の事件であれば警察が捜査した方がうまくいきます。 告訴は誰でもできますが,犯罪があることが具体的な証拠にもとづいてはっきりしていないと受理されません。

質問者からの補足

ということは、神奈川県で政治家の汚職事件があっても、東京地検特捜部は、管轄がないから、手が出せないのでしょうか?

• 回答No.2
noname#230296
noname#230296

その場合には告訴状は返却され、自分で他署に提出する事になります。

質問者からの補足

ありがとうございました。 そうだとしますと、同じ告訴状を、特捜部に出すと同時に、警視庁にも出してもよいのでしょうか? 特に、返却されたりしている期間中に公訴時効がきてしまう可能性がある場合。 よろしくお願い致します。

• 回答No.1
noname#230287
noname#230287

可能でしょう。 ただし、取り合ってくれるかどうかは別です。

質問者からの補足

ありがとうございました。 取り合わなかったら、どうなりますか? 検察庁に転送するのでしょうか?