• ベストアンサー
  • 困ってます

東京地検特捜部に影響力のある「力」とは何か

東京地検特捜部は歴史的に大きな疑獄事件などを扱っています。 社会悪を罰するのは法治国家として秩序を維持する為にも必要欠く べからざる組織として存在価値はあろうかと思います。 ここで政治的な具体例をあまり語り過ぎると、非難される確立の方が 高かろうと思いますが、敢えて東京地検特捜部への疑問をここに アップさせていただきます。 鳩山首相の故人献金疑惑とか小沢一郎の西松建設献金問題とか 毎日のようにマスコミのどこかで語られていますが、そもそも 東京地検特捜部という組織はどのような指示命令系統で成り立って いるのでしょうか。 どのような組織にも職務を遂行するトップが存在し、そのトップが 独断専攻に至らないように、更に何がしかの仕組みでチェック機能 が存在するものです。 東京地検特捜部という組織は、時の政府の要人であれ官僚のトップ であれ、疑わしきは自由に取り締まれる権限を持っているものなの でしょうか。 そうであれば、その権限を悪用して権力闘争に役立てるといった 2流小説が如き実態が存在するといった幼稚な推測をしても、それを 一概には否定できないのではないでしょうか。 東京地検特捜部がどのような事件に関わるかを、ある意味、コント ロールできる組織、勢力といったものは存在しないのでしょうか。 単純な話、米国政府からの圧力により、政治家を窮地に追い込む為に 何がしかの事件が仕組まれる、あるいは歪めて報じられるといった ことが、東京地検特捜部の権限によって行使されるのは一種の常識に なっているようなことはないのでしょうか。 そして、マスコミは決して、あからさまに東京地検特捜部の捜査を 非難することができないという実態があるのではないでしょうか。 古くは田中角栄首相がロッキード疑獄で失脚したのは、米国の逆鱗に 触れたからと言われます。 東京地検特捜部の権限とはいかほどのものであり、トップ人事はどの ようにして決められていくものなのか。 東京地検特捜部に影響力を行使できる何がしかの「力」が存在するか否か。 そのような記事を目にしたことがありません。 娯楽映画のスパイもどきの幼稚な疑問と一生に伏せられるでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

横田幕府かどうかはわかりませんが、アメリカ政府の日本担当者の主な役割は日本をいかにアメリカに都合の良いようにするか、ということであることは間違いありません。 そのためにはあらゆる手段を講じるというのも「外交」の世界では当たり前です。 日本の場合は主として「マスコミ」と「官僚」と「主として自民党の政治家」が対象となって来ました。これらが今までは日本を動かす主な勢力だったからです。 このアメリカの行動を面白くしたのが「横田幕府」なんでしょう。 田中、橋本の二人はアメリカの手で葬り去られたのは有名な(というよりだれにもそうとわかるぐらい露骨に)話であることは御存じのようですね。 いわゆるアメリカの知日派という人は大体こうした役割をする中心人物です。逆に云うとアメリカ政府の大部分の人は日本の政治情勢や安保問題すら知らないのが普通です。 そこで日本のマスコミはこぞって「知日派」(この人たちは日本語を理解する人も多い)のところに取材に行きます。そこで「知日派」に洗脳されて「沖縄から米軍基地をなくするなどとんでもない!」とアメリカが言っているという「誤報」を出すのです。 アメリカは一日も早く日本や韓国から軍隊を引き揚げたいと思っています。もちろん一部の基地はのこしておきたいのですが・・。(お金がないのが原因です。) この一部の基地は日本の防衛のためではなく極東で騒乱が起こった時に「アメリカ人」を救出するための部隊を置くためです。 第一、今の安保条約には日本にどこかの国が攻めてきたとき「自衛隊が」責任をもって護ることになっておりアメリカは情報などで援助するだけです。 閑話休題 東京地検特捜部は法務大臣の配下にあります。従って特捜部に捜査を行え(これは当たり前ですが)捜査をやめろという権限が法務大臣にあります。いわゆる指揮権です。 それ以前でもアメリカが官僚(特捜部の関係者など)に事件をリークしたり、マスコミにリークして公にしたりして、陥れたい政治家や官僚を事件に巻き込むことは容易です。 まあ鳩山事件のようにどう見ても禁固一年執行猶予3年ぐらいの罪を(普通は起訴猶予です。金さえ払えば・・)うんぬんするのはアメリカというより自民党でしょうが・・。 つまりアメリカはこうしたスパイ的な官僚やマスコミを多く持っているのです。 こうしたアメリカ派の官僚、知識人、政治家、マスコミの有力者が協力して日本の政治をアメリカに有利にしている事はもうほとんど事実です。 しかし、アメリカが政権交代し、予算がなくなり、中国がアメリカの債権の主要国になった今、アメリカはもはや日本に見向きしてくれることはありません。 鳩山も小沢もこのことを良く知った上で(主要な官僚もこれがわかっています。)マスコミ(これが一番変化に気づいていない)の攻撃を耐えているのです。彼らは反米とは言わないにせよアメリカの云う通りにする政治家ではないので、アメリカの知日派(あるいは「横田幕府」)は今没落の危機に瀕して必死に抵抗を試みていると思います。これをアメリカの検察に対する陰謀といってもいいのですが「外交」としては昔からあることです。 このような「他米依存」を脱却するためには有権者とマスコミの目覚めが最も大切だと考えています。 では日本はどうか? 外交機密費、内閣報償費はこうしたスパイまがいの活動をするためにあるのですが、あまり有効に使われていないようです。大地の党の党首とその配下の官僚がロシア、カザフスタン、アフリカ諸国でこれに近い活動をしたことは外務省のアメリカ派によって罪に問われています。アメリカの「横田幕府」も関与していたかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)

普通に考えて自由には行動できないでしょう。 横田幕府、小泉元首相辺りでは? 本当は最高権力は首相のはずなんですが、他国も首相は人形と言われますし。オバマとか。 天皇も象徴ですが、多少の権力はあるかもしれないですね。 欧州だと欧州貴族、300人委員会とか。 気になるならこの辺調べてみては? 特に横田幕府は知られてないみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。