• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京地検特捜部 それ何?

『想定の範囲内』のIT関連企業が、強制調査されました、そもそも「証券取引法違反」もわからないのですが、政治家の汚職や、企業犯罪には、東京地検特捜部という名前でてきますがよね、悪いことすると、やはり「おまわりさん」(警察)というイメージ、警察と東京地検特捜部、どうちがうのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

順を追って説明します。 まず、「検察官」という職業があります。 これは「警察が刑事事件の捜査を主任務としている」のに対し、「警察官はその事件を裁判にし、追求するのを主任務としている」関係です。 よくドラマの裁判なんかで弁護士とバトルしているあの人たちです。 で、その検察官が所属する「東京地方担当」の部署が「東京地(方)検(察)」です。 で、先に「警察が捜査(事件を調べる)」「検察がそれを裁判にする」と書きましたが、実は検察官には「警察とは別には独自に捜査する権限がある(警察の誤捜査もありえるので)」のです。 その権限で「政治家の汚職や経済犯罪(今回見たな企業ぐるみの犯罪)などかなり重大で警察では手に余るような事件」を扱う為に常設されているのが「特(別)捜(査)部」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

普通の事件は警察が捜査・摘発を行い検察に書類送検して検察が告訴を決定します。 大型脱税(億単位)・政治家汚職などの大型事件は特捜部が捜査・摘発します。 特捜部は東京、大阪、名古屋だけにある部署で、正式には地方検察庁特別捜査部というところ。 警察署は予算が限れれていますので大型な摘発は検察が行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

警察と検察はまったく別の組織です。 警察は警察庁の管轄で、検察は検察庁の管轄です。 警察は身近な犯罪などの場合に犯罪者を逮捕したり捜査したりすることができますが、被疑者を裁判所に訴えることなどはできません。 裁判所への起訴は検察の仕事になります。 また、検察は警察から送致された被疑者を裁判所へ起訴したり、補充捜査を警察に対して指揮したり、裁判の判決後の執行をするなどの仕事もあります。 これに加えて今回質問で書かれた独自捜査も検察の大切な仕事になっています。 特捜部は検察庁の中でも東京、名古屋、大阪にある組織で多額の脱税事件や政界の汚職事件など高度な法律知識を有する事件の場合に捜査をすることが多いです。 詳しくは下記のHPを見ると参考になりますよ。 検察庁HP http://www.kensatsu.go.jp/ 検察の業務(独自捜査) http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/kensatsukan.htm 警察庁HP http://www.npa.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。