• ベストアンサー

警視庁捜査二課と東京地検特捜部の違いについて

警視庁捜査二課は汚職事件や収賄事件を扱う部署ですよね。しかし、政界や財界の大物が絡んでいる事件については大概東京地検特捜部が最初から捜査をしているように思えます。では警視庁捜査二課が扱う事件はどのようなものなのでしょうか?

• 06-01
  • お礼率10% (6/55)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186775
noname#186775
回答No.2

http://www.moj.go.jp/keiji1/kanbou_kenji_02_02_index.html どうぞ、上記をお読みください。 検察官にも捜査権、逮捕令状の請求、逮捕権などがあります。 警視庁(警察庁ではない)ですと、政治家からの圧力があるからでしょうかね? その点、検察庁は、「法務大臣の検事総長への指揮権」発動がないかぎりできますから。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

小者。