• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京地検特捜部って

政治家の告発や証券取引法違反などは東京地検特捜部が捜査することが多いですが、これらの分野は警察に司法権がないのでしょうか? また、他の地検や高検には特捜部ってないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  通常は、警察か捜査して、検察に送り起訴不起訴を決めます。多くの刑事事件はこのような形で捜査から裁判まで進みますが、税法、独占禁止法、労働法などに関しての犯罪は検察官が最初から捜査を行います。これを独自捜査と言います。  独自調査の対象は、氷山の一角の大物を狙い撃ちし、氷山全体に警告を与え、世の中をよくしようという活動が地検特捜部の典型です。 >これらの分野は警察に司法権がないのでしょうか?  国会議員の辻元清美容疑者の逮捕は、地検特捜部ではなく警視庁ですから権限がないわけではありません。 >また、他の地検や高検には特捜部ってないのでしょうか?  この種の事件が多い、東京、大阪、名古屋の地検に特捜部があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • od2
  • ベストアンサー率16% (6/36)

特に大きな事件(日本国に大きな影響を及ぼす事件)などは警察より地検の特捜部が捜査します。東京地検の捜査が多い理由は、国会や東証などの政治・経済の中心に地検があるからでしょう。 特に今回のような事件では証拠隠滅がされないように隠密行動が原則ですので、地検が捜査したようです。(予算の関係で) 特捜部は東京と大阪と名古屋だけにある部で、正しくは地方検察庁特別捜査部と言います。 ちなみに特捜部が捜査して、摘発した事件は確実に有罪になります。特捜部には法律に詳しい専門家もいて、決定的な証拠を掴んでいると思われます。(過去の特捜部の摘発例:ロッキード事件・ゼネコン汚職など) 堀江容疑者、他3名は表舞台から消えるのは時間の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

>これらの分野は警察に司法権がないのでしょうか? 警察には、司法権はないです。捜査権はありますけれど。 やはりいろいろなところからの圧力に屈せず、独立した捜査権を持っているのは、特捜部と言うことになります。 普通の検察は、警察からの刑事事件についての裁判の請求や維持、略式処分についての処理を主体にしているでしょう。 なお、特捜部については、東京地検の他には、名古屋地検と大阪地検にのみ存在します。 他の地検や、高検、最高検にはありません。 検察庁 http://www.kensatsu.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

もちろん、警察にも捜査権はあります。早いもの勝ちみたいなところがありまして、最初に着手したのが東京地検特捜部だったということです。 地検特捜部は、大阪と名古屋にもあります。

参考URL:
http://www.kensatsu.go.jp/qa/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

警察署は予算が限れれていますので大型な摘発は検察が行います。 特捜部は東京、大阪、名古屋だけにある部署で、正式には地方検察庁特別捜査部というところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。