• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京地検特捜部!!

東京地検特捜部というのがあります。 最近LDのせいで有名になってきました。 自分で調べてみるとLD関係や過去のロッキード事件とか出てきます。 特捜部とはそもそも特別捜査部??そもそもどういった事件を扱うところなのでしょうか? 刑事たちとはやることが違うのでしょうか? 千葉地検とか埼玉地検、北海道地検というのは検索がほとんどヒットしません。 ちょっとそれますが日本にもFBIのような組織が確かあるんですよね? 彼らが活躍するような事件はあったのでしょうか? 映画の世界のように完全武装したテロ集団がどこかを同時に複数箇所を占拠し 一般死者300名以上、警察官の死者も多数、神経ガスなどを保有しており、 地対空ミサイルで生中継中の報道ヘリが既に数機撃墜・・・ なんていう事件がもし発生したら対応可能なんでしょうか? テロには屈しないとかいいながら、よど号ハイジャック事件のように 屈してしまう気がしてなりません。 こういった事件がもしあったら人質の命がどうこう言わずに強行突入するんですかね? 外国ではするようですけど。(もちろん最初は人命優先で) あと1つ日本の刑務所や拘置所も武装しているんですかね? イラクでイギリス軍が戦車で刑務所?に突入し捕まっている仲間を 助け出したとかいうのがありましたけど。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にはお金の流れに不正があった場合に 特捜部は動きます。 特別捜査部(いわゆる特捜部)は50ある地方検察庁(いわゆる地検)のうち 東京地検、大阪地検、名古屋地検にあります。 しかし、政治経済の中心である東京地検は 捜査レベル、回数が群を抜いています。 通常検察が警察が上げてきた案件を取り扱いますが 特捜部は独立して捜査をし、摘発をする権限を与えられています。 それた話にいくと そこまで行くと警察では対処できない可能性がありますね。 そうなると陸上自衛隊の特殊作戦群の出動ということになるでしょう。 日本版デルタフォース、SASと言われている部隊です。 内乱罪の適用もありえるでしょうから 首謀者は絶対に殺さないようにするでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、金の事件で動くんですね。 SAS聞いたことあります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

 戦車にはかなわないとは思いますが、日本の刑務所でも拳銃を装備しています。  出来立ての「刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律」57条に  刑務官は、法務省令で定める場合に限り、小型武器を携帯することができる。 2 刑務官は、受刑者が次の各号のいずれかに該当する場合には、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度で、武器を使用することができる。  一 暴動を起こし、又はまさに起こそうとするとき。  二 他人に重大な危害を加え、又はまさに加えようとするとき。  三 刑務官が携帯し、又は刑事施設に保管されている武器を奪取し、又はまさに奪取しようとするとき。  四 凶器を携帯し、刑務官が放棄を命じたのに、これに従わないとき。  五 刑務官の制止に従わず、又は刑務官に対し暴行若しくは集団による威力を用いて、逃走し、若しくは逃走しようとし、又は他の被収容者の逃走を助けるとき。 3 刑務官は、被収容者以外の者が次の各号のいずれかに該当する場合には、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度で、武器を使用することができる。 (略:上と同じようなことを外部者がやった場合) で、研修制度とかを見ると拳銃についての講座が設けられています。  しかし、拳銃の使用は昭和28年を最後に発生していない様です(刑務所での騒乱を鎮圧するための威嚇発砲)。  また、過去には小銃を装備していた時期もあったようですが、こちらは、現在装備されているのかも不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本では外国のような武器を持った事件って 起きませんからね。 やはり必要ないのでしょう

  • 回答No.2
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉特捜部とはそもそも特別捜査部?? 「特別捜査部」の略です。 社会への影響が大きい大型事件を扱います。大規模な脱税とか、大型汚職事件とか、経済事件が多いですが。 〉千葉地検とか埼玉地検、北海道地検というのは検索がほとんどヒットしません。 千葉地検以外は存在しませんから。 地検の名前には都市名がつきます。「さいたま地検」「札幌地検」です。北海道には旭川・釧路・函館にもあります。 ※中学校の社会科の資料集あたりに載っていませんでしたか? 〉ちょっとそれますが日本にもFBIのような組織が確かあるんですよね? ありません。警察組織が全国で統一されていますので。 下の文章から考えて、あなたがイメージしているのは「SWAT」では? 日本でそれにあたるのは「SAT」です。 〉なんていう事件がもし発生したら対応可能なんでしょうか? それは警察レベルではありません。自衛隊が治安出動するレベルです。 〉よど号ハイジャック事件のように屈してしまう気がしてなりません。 乗客全員を解放させているのだから「屈した」わけではないと思いますが。 たとえとしてならダッカの日航機ハイジャック事件の方が適切では? 〉外国ではするようですけど。(もちろん最初は人命優先で) 人質が死んでも良いなんて方針の国はないはずです。 人質の命を守りつつ突入作戦ができるように、SWATという部隊を作って訓練しているのですが。 〉あと1つ日本の刑務所や拘置所も武装しているんですかね? 戦車で突入されて応戦できる刑務所なんて、世界のどこにあるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔から社会ダメで(泣; 覚えてないです