• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京地検特捜部の捜査範囲について

大分県で大光の脱税がニュースになっています。 この事件の捜査には、東京地検特捜部が捜査をしています。 そこで、質問ですが、 (1)大分県の事件なのになぜ東京地検が捜査するのか。 警察の捜査では、三笠フーズの汚染米事件のように各県の警察が合同で捜査をしています。 検察官の捜査も大分地方検察庁とともに行わないのはなぜでしょうか? 大分地方検察庁と合同捜査をしないと、大分地方検察庁のメンツをつぶすことになるのではないでしょうか。 (2)「脱税」と言ったら国税庁査察部のイメージがあるのですが、今回の事件では国税庁は関与していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E6%A4%9C%E7%89%B9%E6%8D%9C%E9%83%A8#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E5.9C.B0.E6.96.B9.E6.A4.9C.E5.AF.9F.E5.BA.81.E7.89.B9.E5.88.A5.E6.8D.9C.E6.9F.BB.E9.83.A8 検察庁の中でも、大規模事件など、集中的に捜査を行う必要がある案件に取り組む機関 http://www.excite.co.jp/News/society/20090210/20090211M40.078.html 特捜部は今後、東京国税局と合同で関係先を捜索 上のサイトに情報があります。 鹿島、キヤノンが絡み、裏金30億円に上る大規模な事件です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

国税の脱税ですからね。 特捜には、以前は五反田に税などを対象にする財務チームがありましたよ。今でもあるかな。 犯罪であれば、とりあえず何でもできるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

早速の御回答有り難うございます。