• 締切済み

地検特別捜査部と特別刑事部

地方検察庁の特別捜査部と特別刑事部の違いは何ですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

• fixcite
回答No.1

東京・大阪・名古屋は特捜部、それ以外のところは必要に応じて特別刑事部によって検察として独自捜査にあたっています。 独自捜査が必要な事案といえばまず汚職疑獄等でしょうが、特別刑事部の捜査がご法度で特捜部しか(ルールとして)扱えない事件というのは無いのではないかと思われます。ただ、政官財業の中枢は東名阪(特に東京)にあることが多いので、たとえば北海道選出の衆院議員でも主に東京地検特捜部に捜査されることになり、その分札幌地検特別刑事部の出番は無いことになり目立たないことが多い、といったところでしょう。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/KENJI/kenji06.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%8D%9C%E9%83%A8

mr-d
質問者

お礼

ご回答ご苦労様です、また宜しく。