• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京地検特捜部が捜査のウエイトにバイアスをかける事はどこまで可能?

最近、ライブドア、村上Fとある意味でとても活躍している東京地検特捜部ですが、もし、捜査の独立性が確保されているとすると一般庶民の感覚からかなりずれた勢力に捜査のウエイトにバイアスをかける(悪く言えば、彼らが気に食わない勢力のみを捜査対象とする)ことも可能なのでしょうか? また、そうした捜査のバランス感覚を修正することの出来る外部機関は存在するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

検察審査会や付審判制度のことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「検察審査会」や「付審判制度」という制度が存在するのですね。 早速、どのような制度か法律用語辞典を紐解いて、検察の捜査のバイアスの阻止を十分に担保できる仕組みなのか調べてみる事にします。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 東京地検特捜部?

    村上氏が東京地検特捜部に事情聴取されたとのこと。 東京地検特捜部といえばライブドアの捜査も行っていました。 こうした東京地検特捜部の捜査はどういう基準で行われるのでしょうか? 様々な意味で世間を騒がせる企業や人を対象に狙い撃ちのように感じられますが、“見せしめ”や“一罰百戒”という意味が大きいのでしょうか? ホリエモンや村上氏など若い人や庶民には人気があっても、いわゆる従来型の有力者には“生意気な若造”としか思われていないと思われます。 本当に犯罪を犯している場合は当然ながら捜査対象になるでしょうが、こういう人たちを特捜部が狙うのはひょっとして裏で権力者の意向が働いているのではないか、と穿った見方をしてしまうのです。 特捜部が純粋に日本の秩序を維持するために捜査しているのでしたら結構ですが、裏で権力者の意向によって捜査しているようなことはないのでしょうか? “正義の味方”とも思える反面、権力による“出る杭を打つ係り”みたいにも思えます。

  • 東京地検特捜部の捜査官は司法修習後すぐなれますか

    東京地検特捜部といえば検察官の中でもエリートとききますが、 全国の優秀な検察官が選ばれて(志願して)組織されるのですか? それとも、司法修習後の新米でもすぐに東京地検特捜部で働くことも可能なのでしょうか? それから、ライブドアや村上の時に東京地検特捜部の捜査官が家宅捜索していましたが、あの人達は検察官ですか? 捜査官=検察官でしょうか?

  • 東京地検特捜部って

    政治家の告発や証券取引法違反などは東京地検特捜部が捜査することが多いですが、これらの分野は警察に司法権がないのでしょうか? また、他の地検や高検には特捜部ってないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

最高裁の長官は内閣の指名により天皇が任命しますが、ずっと以前、佐藤栄作総理時代に、石田某なる長官以下、バイアスのかかった最高裁判事を、それまでの戦後民主主義の申し子だった判事を、右側の人に入れ替えていき、司法権がうまく機能しなかった時代もありますね。 どんな組織も公正・客観的・バランス感覚のある民意・「国民」に支えられて機能すると思います。 この手の質問のカテは行政かも?法律論じゃなく、バイアスのかかった回答が寄せられますね。最初の回答はお詫び致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答いただき、有難う御座いました。

質問者からの補足

過去に司法権がうまく機能しない時代があったのですか。現在の裁判官が社会に与える影響を良く吟味されいるのも、その上手く機能しない時代の反省があるのかもしれないですね。 >どんな組織も公正・客観的・バランス感覚のある民意・「国民」に支えられて機能すると思います。 今の国民のバランス感覚の表れが、今の検察のバランス感覚のあり方の現れとするなら、検察の捜査のバイアスの発生を阻止の役割を果たすものは民意・「国民」ということになる訳ですね。 しかし、その見解で行くと、現状では、検察の捜査のバイアスは発生していると言うことになりそうですね。 >この手の質問のカテは行政かも?法律論じゃなく、バイアスのかかった回答が寄せられますね。 なるほど、法律論はバイアスを許容しない厳密なものということなのですね。今後、機会があるなら、「行政」カテも見てみることにします。 >最初の回答はお詫び致します。 いえ、質問の趣旨を理解していただき感謝します。

  • 回答No.2

検察といっても所詮は法務省の一組織です。 警察と同様、正義の味方ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。私も必ずしも正義の味方である必要性はないと考えています。しかし、検察がある勢力に捜査のバイアスをかけるのは長期的には国民全体にとっての不利益が発生することであり、そのようなバイアスを防ぐ仕組みは無くてはならないと考えます。sinceさんは、検察も警察も正義の味方ではない。すなわち、さんはそのようなバイアスを防ぐ仕組みは検察にはない、とお考えということですね。 法務省といえば、裁判官(直接は関係ないかも知れないですが)はよく、自分の判断(判決)が社会に与える影響を考慮しているように感じます。しかし、「検察の判断」が裁判所で吟味されるという所から、検察の捜査のバイアスは全く、検察の裁量の範囲内なのでしょうか?検察の捜査の報道一つである会社の命運が左右されてしまっている現状を見ると、疑問を感じます。

  • 回答No.1

質問自体がバイアスがかかっているのでまともな回答はないでしょうが・・・。 明示的合法的バイアス?・・・造船疑獄で犬養法相が指揮権を発動した時。 法律に基づかない暗黙的バイアス・・・・・毎日新聞・外務省機密漏洩事件。 沖縄返還に伴う政府の極秘秘密情報を明らかにし政府の嘘を明らかにしたところ、検察は米国との密約という外交政治問題を、取材源と取材方法に矮小化し、国民の関心をゲセワ問題に転換させた。 どちらも政府の指示による、どちらかと言う被害者の立場ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問自体がバイアスがかかっている・・ 東京地検の捜査の偏向(バイアス)は全くありえないことなのでしょうか。その辺が良くわかりません。万が一偏向したときその偏向を食い止める仕組みが担保さていてこそ、「捜査の偏向の可能性はない」と言えるような気がします。その仕組みの存否を質問すること自体にバイアスがかかっているとしてしまうのを常識(通説)とするなら、東京地検の捜査偏向の発生する可能性を盲目的に認めているという事になるような気がします。実際そうなのでしょうか?そうは思いたくありません。そこで、捜査偏向を食い止める客観的な仕組みを知りたいのです。 >どちらも政府の指示による、どちらかと言う被害者の立場ですかね。 政府は関与できる。つまり、捜査の独立性は実際は確保されていないということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 警視庁捜査二課と東京地検特捜部の違いについて

    警視庁捜査二課は汚職事件や収賄事件を扱う部署ですよね。しかし、政界や財界の大物が絡んでいる事件については大概東京地検特捜部が最初から捜査をしているように思えます。では警視庁捜査二課が扱う事件はどのようなものなのでしょうか?

  • 東京地検特捜部に影響力のある「力」とは何か

    東京地検特捜部は歴史的に大きな疑獄事件などを扱っています。 社会悪を罰するのは法治国家として秩序を維持する為にも必要欠く べからざる組織として存在価値はあろうかと思います。 ここで政治的な具体例をあまり語り過ぎると、非難される確立の方が 高かろうと思いますが、敢えて東京地検特捜部への疑問をここに アップさせていただきます。 鳩山首相の故人献金疑惑とか小沢一郎の西松建設献金問題とか 毎日のようにマスコミのどこかで語られていますが、そもそも 東京地検特捜部という組織はどのような指示命令系統で成り立って いるのでしょうか。 どのような組織にも職務を遂行するトップが存在し、そのトップが 独断専攻に至らないように、更に何がしかの仕組みでチェック機能 が存在するものです。 東京地検特捜部という組織は、時の政府の要人であれ官僚のトップ であれ、疑わしきは自由に取り締まれる権限を持っているものなの でしょうか。 そうであれば、その権限を悪用して権力闘争に役立てるといった 2流小説が如き実態が存在するといった幼稚な推測をしても、それを 一概には否定できないのではないでしょうか。 東京地検特捜部がどのような事件に関わるかを、ある意味、コント ロールできる組織、勢力といったものは存在しないのでしょうか。 単純な話、米国政府からの圧力により、政治家を窮地に追い込む為に 何がしかの事件が仕組まれる、あるいは歪めて報じられるといった ことが、東京地検特捜部の権限によって行使されるのは一種の常識に なっているようなことはないのでしょうか。 そして、マスコミは決して、あからさまに東京地検特捜部の捜査を 非難することができないという実態があるのではないでしょうか。 古くは田中角栄首相がロッキード疑獄で失脚したのは、米国の逆鱗に 触れたからと言われます。 東京地検特捜部の権限とはいかほどのものであり、トップ人事はどの ようにして決められていくものなのか。 東京地検特捜部に影響力を行使できる何がしかの「力」が存在するか否か。 そのような記事を目にしたことがありません。 娯楽映画のスパイもどきの幼稚な疑問と一生に伏せられるでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 東京地検特捜部の家宅捜査について

    東京地検特捜部が家宅捜査に入る場合 少しあやふやなんですが 捜索先に対して事前に何月何日に入ると予告する事があると思います もしそうなら素人考えで申し訳ないんですが事前にその問題企業なりに 証拠を隠滅されてしまうのではないでしょうか 抜き打ちならわかるんですが何故事前に予告するんですか? 

  • 東京地検特捜部の住所・受付について

    東京地検特捜部の住所・受付をおしえてください。どうしても、捜査して欲しい事があります。何か書類をお出すとまずい人たちに邪魔されて困っています。これは、ふさけてかいたものではりませんが、これが、捜査されれば自分の潔白が証明されます。

  • 東京地検特捜部!!

    東京地検特捜部というのがあります。 最近LDのせいで有名になってきました。 自分で調べてみるとLD関係や過去のロッキード事件とか出てきます。 特捜部とはそもそも特別捜査部??そもそもどういった事件を扱うところなのでしょうか? 刑事たちとはやることが違うのでしょうか? 千葉地検とか埼玉地検、北海道地検というのは検索がほとんどヒットしません。 ちょっとそれますが日本にもFBIのような組織が確かあるんですよね? 彼らが活躍するような事件はあったのでしょうか? 映画の世界のように完全武装したテロ集団がどこかを同時に複数箇所を占拠し 一般死者300名以上、警察官の死者も多数、神経ガスなどを保有しており、 地対空ミサイルで生中継中の報道ヘリが既に数機撃墜・・・ なんていう事件がもし発生したら対応可能なんでしょうか? テロには屈しないとかいいながら、よど号ハイジャック事件のように 屈してしまう気がしてなりません。 こういった事件がもしあったら人質の命がどうこう言わずに強行突入するんですかね? 外国ではするようですけど。(もちろん最初は人命優先で) あと1つ日本の刑務所や拘置所も武装しているんですかね? イラクでイギリス軍が戦車で刑務所?に突入し捕まっている仲間を 助け出したとかいうのがありましたけど。

  • 東京地検特捜部の捜査範囲について

    大分県で大光の脱税がニュースになっています。 この事件の捜査には、東京地検特捜部が捜査をしています。 そこで、質問ですが、 (1)大分県の事件なのになぜ東京地検が捜査するのか。 警察の捜査では、三笠フーズの汚染米事件のように各県の警察が合同で捜査をしています。 検察官の捜査も大分地方検察庁とともに行わないのはなぜでしょうか? 大分地方検察庁と合同捜査をしないと、大分地方検察庁のメンツをつぶすことになるのではないでしょうか。 (2)「脱税」と言ったら国税庁査察部のイメージがあるのですが、今回の事件では国税庁は関与していないのでしょうか?

  • 東京地検特捜部の虚偽?

    小沢一郎 民主党元代表の、政治資金規制法違反の捜査で、東京地検特捜部が、虚偽の報告書?云々ニュースで見ましたが、こんなものよくわかりましたね?地検側の誰かが、チクッた以外に考えられないと、当方のようなアホには考えつかないのですが、特捜部の誰かが言わなきゃ永遠に、闇の中で【完璧に小沢は終わったな】と思ってましたが、一発逆転で逆効果では無いのでしょうか?そもそも、地検特捜部は、誰からの情報で動いていたのでしょうか?ひょっとして自民党の誰かなら、今度は、瀕死の重症で、風前の灯火の民主党に、既に死んだ自民党が、更に地獄に追い落とされる気がしますが、どうなんでしょうか?

  • 東京地検特捜部が協議した上級庁とは何でしょうか

    東京地検特捜部が協議した上級庁とは何でしょうか 小沢氏の捜査で地検が上級庁と協議したとありますが これは最高検察庁と東京高等検察庁の二つのみという 認識でよろしいでしょうか http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/353250/

  • 東京地検特捜部が動くような犯罪(インサイダーや背任、汚職など)を犯して

    東京地検特捜部が動くような犯罪(インサイダーや背任、汚職など)を犯してした犯人が、それにまつわる関係者を殺害していた場合、捜査はどちらが先に行われるのでしょうか? 犯人の取調べは特捜部と捜査一課で同時進行するのでしょうか?裁判はどちらの案件が先に持ち込まれるのでしょうか?教えてください。

  • 特捜部は殺人事件の捜査は行わないのですか?

    東京地検特捜部とか特捜部が捜査する事件は政治家の汚職事件とかが多いような気がするのですが、殺人事件は捜査しないのでしょうか?。