• ベストアンサー
  • 困ってます

東京地検特捜部というのは何をするところですか?

東京地検特捜部というのは何をするところですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108157
noname#108157

悪い事をしたヤツを捕まえる部署です。 が、簡単な答え。 普通は警察が犯人を逮捕し、取り調べをして検察に回し 検察はその事件から起訴するかしないかを決めますが 検察官も逮捕権を持っています。 なのでヤベー事をやってるヤツらを独自で捕まえる権利を持っているんです。 権力的には一番でしょうね。 その中でも特捜部とは特別操作部と言い、検察官の中でも 独自の捜査権限を持ち、大きな事件を対象に捜査出来る機関です。 総理大臣も捕まえられます。 簡単に言えば日本を動かしているオッチャンが悪い事しないか 常に目を向けているエリート中のエリートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 小説に出てきそうなところですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

下のリンク先に詳細説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。