• 締切済み

住宅ローン控除

確定申告の住宅ローン控除の条件について質問です。調べると様々な条件がありますが、いつ建築した家でも10年以上のローンがあれば申請可能なのでしょうか?ちなみに私の場合は、平成11年に新築し30年ローンを組んであり、あと10年ローンの支払いが残っています。20年以上前に建てたものでも申請可能なのか、詳しい方がいれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

現時点で住宅ローン控除を受けられるのは、平成19年以降に居住を開始した住宅です。 確定申告は5年前まで遡って申告することが可能ですが、平成11年に居住開始だったのであれば適用対象にはなりません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm https://allabout.co.jp/gm/gc/25777/

hide7974
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• tamiemon96
回答No.2

住宅ローン控除は、入居した年から10年です。

hide7974
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm 新築以降住んでいるなら、該当するでしょう。

hide7974
質問者

お礼

ありがとうございます。