住宅ローン控除について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除の条件とは?居住部分の割合で判断!
  • 店舗兼住宅の場合の住宅ローン控除について解説します。
  • 住宅ローン控除は居住部分の割合で算出する必要があります。詳しくは確定申告前に確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除について

自営業を営んでいます。 昨年、店舗兼住宅を新築しました。 建築費の総額を店舗部分と居住部分の割合で店舗部分を事業ローン、居住部分を住宅ローンとして借入しました。 それで今年の確定申告をするに当たり住宅ローン控除のことを調べたら、 店舗兼住宅の場合は居住部が2/1以上あればできる。 住宅ローンに対し居住部分の割合分が出来ると書いていました。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 新築にあたり居住部分割合で住宅ローンを借りているため、今回の住宅ローンの控除は全額入れることが出来るのでしょうか? やはり住宅ローン分の金額から店舗部分の割合を引いた計算で行わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

店舗部分の割合を引くのは一つの住宅ローンとして借りている場合で、その内の幾らが居住用かを算出するためです。元々店舗と居住部分を別々に借りておられるので、普通は居住部分の借金は全額控除対象となるでしょう。ただし、その割合が正しいとする根拠が必要になる可能性があります。 実際の記入方法等は存じませんので、他に回答が付かないようなら税務署で相談することをお勧めします(または税理士)。

tossytan
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません ありがとうございました