• 締切済み

住宅ローン控除について

H13年に新築の一戸建てを購入しました。 住宅ローン控除というがあるのを知らず、確定申告をしていません。 5年前まで遡って申請できるようですが、それはうちの場合はH18年までに確定申告をしなければいけなかったということでしょうか? それとも今年確定申告すれば5年前のH15年分から控除を受けられるという事でしょうか? 検索もして調べてみたんですが良く分からなかったので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dora7075
回答No.1

5年前のH15年分から控除を受けられます。 注意すべきは、その年度毎の書類が揃えられるか?ということです。借入金の年末残高等証明書 (借入れた金融機関などが発行する書類)が年末に送付されてきていると思いますが、それを保管されていらしゃるかどうかですね。再発行不可の書類だったと思いますので、紛失されていれば申告できないことになります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051012A/