• 締切済み

住宅ローン控除について

こんにちは。 平成18年3月にマンションを購入しました。もちろんローンも借入してます。 そこで、条件はおそらくクリアして、住宅ローン控除を受けられるはずなのですが、それには確定申告をしなければなりません。 本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? どうか、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

誤解も多いところですが、ご質問者様がサラリーマンで年末調整されていて他に所得がなければ、確定申告の義務はありませんので、3月15日までというのは関係ない事となります。 その場合は、還付のための確定申告となりますので、翌年1月から5年間は還付のための確定申告ができますので、既に受付が開始されていますし、3月16日以降であっても全く問題ない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm むしろ、2月16日から3月15日までの期間は、確定申告の義務のある方の確定申告期間でかなり混み合いますので、その期間は避けられた方が良いと思います。 もちろん、ご質問者様が年末調整されていなかったり、他に所得があったり、個人事業主であったり、という場合には、確定申告の義務がありますので、住宅ローン控除の分も含めて3月15日までに確定申告すべき事となります。

  • vtalls
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

混同しているかもしれませんね。平成18年にマンション購入であれば、平成18年1月から12月までの所得を、平成19年3月15日まで(確定申告の期日です)に、確定申告をしないと、ローン控除は受けられない、ということになります。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

こんにちは。 >本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? 確定申告は暦年で行いますので、平成18年1月から12月までの所得状況を申告します。 住宅ローン減税については下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について

    こんにちは。 平成18年3月にマンションを購入しました。もちろんローンも借入してます。 そこで、条件はおそらくクリアして、住宅ローン控除を受けられるはずなのですが、それには確定申告をしなければなりません。 本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? どうか、ご回答お願いします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 過去の住宅ローン控除について

    平成15年に住宅を取得し、住宅ローン控除のための手続きをしました。翌年度は何も手続きがいらないのかと思い、「残高証明書」や「給与所得者の住宅借入金特別控除申告書」は会社へ提出していませんでした。 平成17年の4月に退職し、個人事業主として今年初めて確定申告をします。 手元には平成16年度と平成17年度の「残高証明書」と「給与所得者の・・・控除申告書」があるのですが、 平成16年度分の住宅ローン控除を受けるには 平成16年度分の「確定申告A」を提出すれば良いのでしょうか。 その場合、「給与所得者の・・・控除申告書」に印刷されている「住宅借入金当特別控除額」がそのまま確定申告書の「還付される税金」となるのでしょうか。 平成16年度の源泉徴収表の「支払金額」、「所得控除の額」「源泉徴収額」「年調定率控除額」を「確定申告書A」に記入していくと「住宅借入金当特別控除額」=「還付される税金」となります。(源泉徴収表上の「住宅借入金等特別控除の額」は「0円」です。) なんだか違うような気もするのですが、よくわかりません。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 過去にさかのぼる住宅ローン控除

    こんばんは。 税金に関して、まったくの無知です。 早速の相談ですが、どなたか回答お願いいたします。 平成19年度の11月頃に中古マンションを購入しました。 その際、地方銀行で借入金600万、金利選択型で(10年固定2.2%)25年の住宅ローンを借りました。 初年度の確定申告は銀行や不動産会社から 特に説明を受けてなかったので、そのままスルーしてしまいました。 夫の源泉徴収票を見ても、当然ですが 住宅借入金等特別控除額覧に何も記載されていません。 住宅ローン控除の対象外だったのかしら…と思いつつ 今まで過ごしてきましたが、つい最近、ローンの繰り上げ返済を したことと、確定申告の時期が近づいてきたことで 無性に気になってきました。 自分なりに住宅ローン控除の条件を調べたのですが、 ・合計所得額が3,000万以下 ・返済期間10年以上 ・取得してから6ヵ月以内に住むこと ・床面積の1/2以上が居住用で、床面積が50m2以上 ・築20年以内 このあたりの条件はクリアしています。 あと、足りない条件などはありますか? 確か、住宅ローン控除が受けられるかどうかギリギリの年度だった 気がしていましたが、 今も住宅ローン控除は延長されていますよね?? 銀行から送られてくる住宅ローンの年末残高証明書なるものも 目にしたことがないですし、やっぱり対象外なのでしょうか。 条件に当てはまるなら今からでも過去に遡って還付は してもらえるのでしょうか。 わかりにくい質問ですみませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの控除について

    住宅金融公庫にて借り入れ(35年返済)をし、今年3月に確定申告にて、初めてのローン控除を受けました。最近、銀行より借り換えローンを勧められています。借り換えても、ローンの控除は引き続きうけられるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について。お願いします!!

    平成13年1月に住宅を購入し、14年2月に確定申告をして、その後控除を受けています。 今回、15年8月に住宅ローンの借り換えをしました。(借り換えによって、返済期間が2年半短くなりました) この場合、 (1)また16年2月に確定申告が必要なのでしょうか? (2)職場に借り替えた旨、知らせないといけないのでしょうか? (3)今後、繰り上げ返済など返済期間・借り入れ残額が変わってくる時は、確定申告や職場への届出をしないといけないのでしょうか? この時期になって、心配になってきました。 どうぞご指導お願いします。

  • 住宅ローンと控除について

    基本的な質問ですみません。住宅ローンと控除についてです。 平成16年に住宅代150万と、土地代1700万円分をそれぞれ420ヶ月の住宅ローンで借り入れしました。年度は一緒ですが、手続きの月が違うので分ける形になったようです(後から来た嫁なので現場を知らないのです)。 個人経営なので、確定申告時に住宅借入金等特別控除を受けるべく、手続きをしたのですが、住宅代150万の方の控除額は年約14000円です。 前年差のローン残高と、1年で実際銀行に支払った額との差が36000円ほどなのですが、これは、もし現在150万を繰上げ返済できるのなら、した方が得するという解釈で良いのでしょうか。

  • 住宅ローン控除について

    去年の12月にマンションを購入しました。 一応、住宅ローン控除の条件に当てはまります。 今年、確定申告します。 それで質問なのですが この場合、住宅ローン控除は 去年の12月分の1ヶ月間の所得税が控除になるのか それとも、去年1年間の所得税が控除になるのか どちらでしょうか? それともどちらも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収170万の妻を住宅ローン控除で扶養控除に

    平成23年にマンションを購入し、私と妻でローンを組んでいます。 共働きで、共に会社員です。 平成24年に確定申告しており、 平成24年の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書等で年末調整を行おうとしています。 そこで質問が2点あります。 1)妻の給与所得は103万を超えるのですが、 住宅ローン控除を含めれば課税対象所得がありません。 その妻を扶養控除とすることは出来るのでしょうか。 2)扶養控除に出来る場合、扶養控除等(異動)申告書の「所得の見積額」は0円でよいのでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。