• 締切済み

住宅ローン控除について

こんにちは。 平成18年3月にマンションを購入しました。もちろんローンも借入してます。 そこで、条件はおそらくクリアして、住宅ローン控除を受けられるはずなのですが、それには確定申告をしなければなりません。 本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? どうか、ご回答お願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.3

誤解も多いところですが、ご質問者様がサラリーマンで年末調整されていて他に所得がなければ、確定申告の義務はありませんので、3月15日までというのは関係ない事となります。 その場合は、還付のための確定申告となりますので、翌年1月から5年間は還付のための確定申告ができますので、既に受付が開始されていますし、3月16日以降であっても全く問題ない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm むしろ、2月16日から3月15日までの期間は、確定申告の義務のある方の確定申告期間でかなり混み合いますので、その期間は避けられた方が良いと思います。 もちろん、ご質問者様が年末調整されていなかったり、他に所得があったり、個人事業主であったり、という場合には、確定申告の義務がありますので、住宅ローン控除の分も含めて3月15日までに確定申告すべき事となります。

• vtalls
回答No.2

混同しているかもしれませんね。平成18年にマンション購入であれば、平成18年1月から12月までの所得を、平成19年3月15日まで(確定申告の期日です)に、確定申告をしないと、ローン控除は受けられない、ということになります。

• kendzsi27
回答No.1

こんにちは。 >本件の場合は、今年の平成19年3月までの確定申告を実施しなければならないのでしょうか? 確定申告は暦年で行いますので、平成18年1月から12月までの所得状況を申告します。 住宅ローン減税については下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm