世間知らずを治すにはどこから始めたらいいでしょうか

大学一年生の19歳、男です。19年間生きてきたのにいろいろなことを知らなすぎて不安になったので、もっと興味を持ち物事をよ...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2019-02-11 16:29:04
  • 回答No.13
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
CuMac様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<世間知らずを治すにはどこから始めたらいいでしょうか>・・・とのこと

A)先ずは大前提として、貴方はまだまだ若いという事を再認識しましょう・・
要するに、世間知らずで当たり前です・・

✚「大学一年生の19歳、男です。19年間生きてきたのにいろいろなことを知らなすぎて不安になったので、もっと興味を持ち物事をよく知ろうとしたのですが何から始めて良いかわかりません。物事を知らなすぎて不安になった理由は自分の人間関係の乏しさにあります。自分は友達と言える友達がいなくて、今仲良くしてくれている人とも心から通じたと思えたことがありません。これは決して相手が悪いのではなく、無知であることを悟られたくないがために自分が壁を作ってしまっていることに原因があると思っています」・・・とのこと

💛「これは決して相手が悪いのではなく、無知であることを悟られたくないがために自分が壁を作ってしまっていることに原因があると思っています」・・・との結論、良く自分を分析出来ている事にむしろ、驚かされました。

✚他人にせいにせず、自らの問題である事を堂々と勇気を持って言って来られた事は貴方には十分、可能性を感じます・・・自信持って下さい。そういう姿勢、そういう台詞まで出る様になったら、もはや「半分までは」貴方は世間知らずでは有りません・・・これは非常に貴重な学びだと思って良いです。

❷<次に書かれた>・・・・

A)「今からでも一般常識や基礎知識、誰しもが一度は見たことある・聞いたことある・体験したことがあるものなどを吸収して、まずは自分に自信をつけようと思いました。具体的には、時事問題、政治、歴史、有名な映画・音楽、人付き合いのノウハウなどをよく知ろうとしました。中には実際に体験しないとわからないこともあると思っていたので、なけなしの人脈を使うことを厭わないようにもしました。しかし、実際行動に移そうとするとどれから始めて良いかわからず、挙げ句の果てにはやろうとしていることが容姿や性格を含め自分の身の丈にあっているかなどと考えてしまい、いよいよ自分という存在自体に自信がなくなってきています。リスクを冒さずに成果はだせないので、バカだと思われようがなんだろうがしのごの言わずに人とコミュニケーションをとっていったほうがいいとも思うのですが、リスクに対するリターンを考え始めるとどうしても身動きが取れなくなります。」・・・・との事・・

A)これらを大人が読むと(私は高齢者です)・・一言で言って、貴方の悩みの原因が薄っすら見えて来ました・それは上記❶で私が感激した程、ある意味評価しているにも関わらず貴方個人の実態は「焦っている」だけだからです。

✚結論を言えば、焦り過ぎです・・・一切の焦りを先ずは「削除」して下さい・・どれも実態が伴わない、空気的な漠然とした「焦り」だからです。

*同時に具体的な目的や目標が有って焦っている対象が有るわけでは無いからです・・人生経験や常識、一般常識、時事問題、政治、歴史、・・・・・等々、何故,そんなに一気に焦る必要が有りましょうか?

*これだけの「雑学風な全体像」を一気にマスターするには「一生掛かっても出来ない事まで含まれてます」・・・現に私は還暦を過ぎてますが、誰が言ったのか「60の手習い」を書かれた内容の中でいまだに勉強してます・・つまり、人生死ぬまで勉強なのです・・貴方がその若さで、一気に学べる様な範囲をはるかに超えている事を人生の先輩として先ずは指摘させて頂きます。

❸<その結果として、再度アドバイスしますが>・・・

A)一旦貴方の頭を整理する為に、思い切って全部、削除しましょう!
頭の大掃除が出来ていないからです。 こんな沢山、何の為に必要でしょうか?

✚その結果、削除して白紙になった所に、再起動して、改めて貴方が本気で学びたい、経験したい・・事だけを2~3個だけ書いて下さい‥絶対にそれ以上は書かない事です・・本当は2~3個でも多い位です。

💛ただし何でも良い2~3個ではなく、その中には必ず「コミュニケーションスキル」という科目を入れる事にして下さい・・「必須科目」として、最優先にして下さい・・・詳細は自分でプログラムを組んで考えて下さい・・

*コミュニケーションスキルという一言で、どうしても貴方がマスターすべき事を先ずは調べて、それから行動して下さい…必須科目です・・でも今から学べば十分に間に合います。これが出来ないと何をどうやって人生、学んで行っても必ず上手く行かないからです。。自分でコミュニケーションスキルを検索して心当たりを探して下さい!

✚もう一度言います! ★最優先の必修科目です! 残りは貴方の自由です。

❹<多少の、抽象性から具体性を求める目的で>・・・

✚「自分ももう大学生で数年後には社会にでていくのでしょう。時間がないように感じてとても焦っています。しかし、何に時間を割いて良いのかわかりません。どういったことから解消していくのがベストでしょうか?とても長々としていて抽象的な上に僕自身がどんな人物かわからない以上答えづらい質問であると思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます」・・・とのこと

A)上記に回答した通り「焦り」の問題です。・・・そして120%無意味です・・完全に一旦は削除し、リフレッシュしましょう!

💛そんな焦りのスパイラルよりはるかに貴方の為になる資料を添付させて頂きますから、まずは一旦クリアにして頭をスッキリしてからURLをクリックしてください。

「抽象的な上に僕自身がどんな人物かわからない以上答えづらい質問」を解消する為の特効薬を添付します・・遊び半分で楽しみながらやる下記のURLを徹底的にやってみて感想を書いて返信下さい・・今の貴方に凄く勉強になります。

(即試して下さい!・・・かなりの精度の高いヒントが出て来ます!)

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
CuMac

お礼率 25% (7/27)

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。自分の質問でまさか専門家の方からご回答いただけるとは思いもしませんでした。僕のために時間を割いてアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。他の回答者様の助言もみてみると、やはり今の自分は無意味に焦っているみたいですね。そんなことを書いているうちも、でもやっぱり時間はないだろうとか、考えちゃったりしています。それを一旦捨てちゃうのも勇気ですね。気にせず手に取れる範囲からやっていくのが良さそうだなと思えるようになりました。

エゴグラム性格診断、やらせていただきました!僕は過敏症な正確だそうです。確かに、親にも考えすぎだっていわれたことがなんどもあります。その度に「この程度で考えすぎなら自分はどんどん周りに突き放されて言っちゃうだろ」と考えを改めてみようなど思いもしませんでした。正直いまもそう思っています。でも「過ぎている」とまで言われてしまうと考えものです。自分ではそう思えないけど、これだけサンプルがあるんです、どこか度が過ぎているのでしょう・・・。カウンセラー様が仰ったように全部を削除することができそうにありません。でもそこを破って見るのも勇気ですね。誰かに指摘されていても根底から覆そうなんて思いもしませんでした。口だけにならないように頑張って勇気を出して、底からクリアにしていこうと思います。もちろん、コミュニケーションスキルの向上も念頭に置いて。

色々と目処が立ってきたように思えます。ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2019-02-19 01:46:16
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。