• ベストアンサー

私は我侭で世間知らずでしょうか?

高校3年♀です。 2つ年上の兄がいますが、両親・祖父母共に兄ばかりを大切に扱います。 兄は高校生の頃から彼女と同棲していました。 兄弟喧嘩もたくさんしましたけど、成績の良くて真面目な兄は私の誇りでした。 でも、彼女と同棲するようになって成績もどんどん下がってきたみたいです。 私は両親に同棲は辞めて欲しいと言ったのですが、「聞き分けの無い子」「どうしてこんなに我侭に育ったんだろう」と言われました。 大学へ進学せず、専門学校に行って一人暮らし(正確には彼女と二人暮し?)をしていましたが、彼女と別れたと言って兄は別の部屋へ引っ越しました。 (もちろんお金は全部うちの親が出してます。私が体調を崩していても、引越しの手伝いに借り出されました。) ところが、私が大学(国立)に進学したいと言い始めるとウチにはそんなお金は無いと言われてしまいました。 (兄が現在就職活動中で日本全国面接に飛び回ってる為、その費用を出すのが精一杯とのことでした。) 費用の問題ならば、奨学金を借りてでも行きたい(私は高校の教員になることが目標です)と思ったのですが、 兄(長男)が大学に行っていないのに、妹が大学進学なんて馬鹿なことを言い出すな そこまで親を馬鹿にした行動をするなら全部自分で手続きをしろと言われました。 (学校では親に書いてもらうように指導されたので結局提出できませんでした。) ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか? と叱られ、祖父母からも「末っ子だから我侭に育ってしまったのね」「女の子なんだし、卒業後は就職するのが一番でしょ」と言われます。 クラスメイトからもお兄さんはどこの大学へ行ったの?と聞かれるくらいですから、両親の意見が普通なのでしょうか? 相談できる程の友達も居ないので質問させてもらいました。 (学校の先生にはそんな恥ずかし事相談するなと言われて居ます。) やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか? 奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか? もし、両親の言うことが正しいのであれば自分は身の丈にあった生活をしたいと思いますので我侭であれば叱ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.15

全く我侭だなんて思いません。 お兄さんは自分の意思で大学に行かなかったのでしょう?貴女は行く意思も実力もあるんだから。 私の両親は男とか女とか関係なく大学は卒業すべきだと言う考えでしたので、何の疑いもなく大学に行きました。両親には当たり前のようにしてくれたことを感謝しています。 しかし、私の父の話なのですが・・・父には兄がいます。 その兄は大学には行きませんでした。父は2年浪人し東京理科大に入りました。兄は、自分の判断で進学しなかったのに「なぜ自分は大学にいかせてくれなかったのに、弟は進学させたのか」と40年経つ今も根に持ち続けています。それをネタに親(私からすれば祖父祖母)にタカり、お金をせびっていました。祖父はその兄を勘当しました。祖父が亡くなってからは、祖母にタカり、祖母は兄弟を平等に扱わなかった罪悪感から年金も全て渡してしまい、生活ができなくなってしまいました。父はこれに激怒し、とうとう裁判にまで発展してしまいました。 祖母はその心労もありもう亡くなりましたが、その兄を葬儀にも参列させなかったですし、線香をあげにくることも拒否しています。 そういうことがあったので、父は私たち姉弟を平等に扱ってくれたのでしょう。 私は貴女は大学に進学すべきと思います。ただ無理に行くと私の父のような不幸が起こったら悲しいです。父を見ていて兄弟でこんなに憎しみ合うのはとても悲しいことだと思いました。貴女の場合はそれにご両親までついてきて大変そうです。 なんだかんだまだ学歴社会です。大卒が採用条件の会社は多くあります。 ご自身の人生に悔いがないように頑張ってください。

kiminatu
質問者

お礼

お父様の実体験は大変参考になります。 もしかすれば私の父や母にも何かそのようなことがあっての発言かもしれませんね。 だとすれば、今一度兄の意思なども含めて家族で話し合ってみる必要があると感じました。 自分の人生ですから悔いが無いように生きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (17)

noname#85341
noname#85341
回答No.18

あなたは決して間違ったことを言ってないと思います。 ただ、ご両親はお兄さんの問題も家族の問題として皆で助け合っていこうとしているのではありませんか? お兄さんも就活中だし、経済的にも苦しい状況だからこそ、あなたには、「大学には行きたいけどあきらめる。私が就職して家計を助けるよ」と言って欲しいのではないでしょうか。 でもあなたは、 「そんなあ、それはお兄ちゃんに好き勝手させた結果でしょう?私の将来まで犠牲にしたくないよ。」 ということですよね。 あなたは間違ってません。 本来なら「自らを犠牲にしてでも家族を助けるべき」かもしれませんが、お兄さんの行動はあまりにも勝手です。 しかし・・・お金が無いまま大学に行くのはどうでしょうか・・・。 なぜなら。 女子学生は学力だけでなくファッションセンスもあるのが当たり前。 国立大学に入るような人は勉強一筋で恋愛にも関心がなく・・なんてのは過去の話。 進学校の生徒の方が異性と付き合ったりしているからです。 (ウソだと思ったら恋愛のカテで質問してみてください) 恋愛して成績が下がるのは付き合う相手のレベルが低いから。 向上心のある恋人がいればお互いに刺激しあえるし精神的にも安定できるし、より上を目指せるそうですよ・・・。 その上、親のお金で海外に「語学研修」に行ったり、バイト代は丸ごとファッションに使ったり。 学業よりは恋愛にあけくれ、就職となれば人と同じではダメとばかりに専門学校に通って更なるスキルアップをはかる。 そういう同級生に太刀打ちできると思いますか? お金。 やっぱり必要ですよ。色々な意味で・・・そして親の理解も。 奨学金を借りてまで大学に行くのはワガママではなく、あなた自身にかなりの覚悟が必要かと思います。 いえ、決してあなたの考えを否定しているわけではありません。 私自身がそういう恵まれた同級生たちをすごくうらやましいと感じていたものですから。 ご参考になれば幸いです。

kiminatu
質問者

お礼

まずは回答いただいたことに対してお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 お金が必要であることは重々承知しております。 経済的困難で、私が就職しなければならぬほどであれば就職する覚悟もありました。 しかし、兄に対してであれば私の大学進学費用以上の金額をまだまだ援助できる余裕があるようです。 (兄に対して、就職が決まれば就職祝いに高級車が買えるほどの金額を渡すつもりがあるようです。) このような状況の為、私は進学を諦めるという行動を理解できないのです。 恋愛に関しては、もちろんお相手によるでしょう。 進学校の生徒の恋愛自体が信じられないとは言いませんし、否定はしません。 適度に遊ぶ友人はいますので、あまりご心配いただかなくても大丈夫です。 有難うございました。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.17

あなたの将来を決めるのは自分自身だという事を認識しましょう。 自分の将来設計を誰にも邪魔されない努力をする必要があります。 あなたの場合「大学進学」と決めたのなら味方になってくれる人に相談してみる事を勧めます。 あなたの場合高校の先生ではないでしょうか。校長を使っても良いのです。 何が進学の弊害になっているのかを明確に伝え親の説得も御願いしてみましょう。多分それがあなたのするべき努力なのだと思います。 親は「恥をかかされた」「憤慨した」などと怒るかもしれませんが我が子の心より世間体を重視する親にはお灸も必要です。 何よりあなたは自分の将来を選ぶ権利があるのです。 成人している兄の事からもう離れましょう。兄は兄の人生ですから。 そして自分の思い通りにならない相手を「我儘だ」と批難する人こそ「我儘」なのですよ。 心を強く持って批難する声には耳を貸さず信念を通してください。

kiminatu
質問者

お礼

>心を強く持って批難する声には耳を貸さず信念を通してください。 このお言葉が大変心強く感じました。 どうしても進学したい旨をもう少し先生方に聞いて頂き、積極的に相談を繰り返してみたいと思います。 私の将来を選ぶ権利は私にあると仰っていただき、背中を押された気分です。 ありがとうございました。

noname#126872
noname#126872
回答No.16

大変な思いをされているようですが、是非挫けずに頑張って欲しいと 思います。 私自身は、もう大企業を定年で退職しましたが、大学進学時は、やはり 両親の理解をなかなか得られず、国立大学に進学後もアルバイトや 奨学金を頼りに卒業しました。 >今まで教わった先生方もやりたいことがあれば専門学校へ行くと >いいと仰っていたので これは、とんでもない間違いです。 確かに、大学では一般的な教養を学ぶ人もいますが、専門的な知識を 学んでいる人は多数います。 専門学校は、所謂、技能を教えるところですが、技能というものは、 長期間役立つ場合もありますが、往々にして、新しい技能にとって 変られてしまいます。技能も重要ですが、新しい技能を学べる能力 の方が、もっと必要です。 それと、他の方の回答で、「私は国立を出たけれど、何の役にもたっ ていない」というのがありましたが、それは、あくまでもその方個人 の感想です。 今は、それなりの会社で高卒で入れるところはありません。現場の ブルーカラーは別ですが、ホワイトカラーだったら、まず無理です。 私のいた会社でも、もう20年くらい前から高卒の採用は行って いませんでした。 まして、教員であれば、大学を卒業しないとなれません。 >親の意見に真っ向からぶつかる娘の姿は育児の失敗に見えてきた >のかもしれません。 そんな価値観の親に対して、大学に行きたい、と思うのは、育児の 成功だと思います。 結婚しても、離婚することだってあります。職業を持たなければ、 不満な結婚でも我慢せざるを得ないかもしれません。 勿論、結婚すると不幸になる、ということを言いたいのではあり ません。 キチンとした職業を持つことは、女性にとっても大切なことだと 思います。

kiminatu
質問者

お礼

奨学金とアルバイトにて大学生活を送り、学業を疎かにしないことが可能であるという実例(というのは失礼にあたりますでしょうか?)を頂き大変参考になります。 諸先輩方でそのような方がいらっしゃるであろうとは思っていましたが、実際のお話をうかがう事が出来て大変うれしく思います。 幸せな結婚でありたいからこそ、女性もきちんと職を持つことが大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.14

「まずはお兄さん」というのは分かる気がしますよ。 親にとって頼りになるのは男の子ですから。 ウチの夫もそうですね。 親の世話は妹がしてますが、お金などの経済的な援助は夫です。 それと・・・ごめんなさい。 大学ってそんなに大事ですか? 私も妹も国立大卒ですが、ぜんぜん役に立ってませんよ。 「それは大学に行かせてもらったからでしょ?」 と言われるかもしれませんが・・・。 高卒で公務員になった子の方が結婚後も仕事も続けられて。 大卒で就職して結婚した子よりもずっと充実してます。 そもそも、高校の教員になりたいのはいいですが、ちゃんと調べましたか? 求人はありそうですか? 私の時代は教師になりたくても就職口がありませんでした。 小学校の教員はこれから不足するらしいですが、高校となると男性でもなりたい人が多いので女性には不利かもしれませんよ。 男と競争することの大変さを理解できてますか? あなたが「お兄さんとは違う」といわれているように、未だに男女差はありますよ。 しかも、安定した仕事に就きたいと思うのは誰しも同じです。 この不況ですからね。 公務員の人気は昔以上でしょう。 それだけ競争も激しいし、時には蹴落とされることだってあります。 理想や夢が現実になるほど世の中は甘くないんですよ。 そういう意味では世間知らずだと思いますね。 いえ、あなただけではありません。 高校生ならそれが当然なんでしょう。 だからこそ大人に相談するべきですよ。 お兄さんの同棲の話はカットして、それ以外なら話しても良いと思います。 「兄が、大学に行く予定だったのに専門学校に行ってしまったので親に大学進学を反対されている。高校の教員になりたいのですがどうしたらいいでしょうか?」 です。

kiminatu
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご質問いただいたことに対してこちらからも回答させていただきますね。 >大学ってそんなに大事ですか? >私も妹も国立大卒ですが、ぜんぜん役に立ってませんよ。 大学でも学部などによってはあまり役に立たないことは少し聞いたことがあります。 しかし、国立大に求人が一切来ないわけではないと考えていますので自分が進学して役に立たないとは思っていません。 >そもそも、高校の教員になりたいのはいいですが、ちゃんと調べましたか? >求人はありそうですか? 教員養成と教育学を学ぶのでは学校が違うという話を聞き、教員になるならこの大学が良いのではないか?と自分なりに考えて決めております。 >小学校の教員はこれから不足するらしいですが、高校となると男性でもなりたい人が多いので女性には不利かもしれませんよ。 回答者様は、大学卒業の教員採用に関する内部事情をご存知が故の助言でしょうか? 女性の教員採用は無いと決まっているのでしたら、早急に将来の設計を立て直したいと思います。 しかし、女性が採用される可能性があれば男性以上に努力をすれば採用されると思っております。 相当な努力が必要なのは判ったうえでの発言ですが、高校生の分際で生意気だと感じられましたら謝罪させていただきたいと思います。 申し訳ありません。 回答いただきましたことには大変感謝をしておりますので、誤解なきようお願い致します。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.13

貴方の回答の中にありました! 貴方の両親の価値観が。 「公務員なら高卒でもなれる」「教員になって嫁に行き遅れたらどうするつもりだ」 これです。 『女に学歴など不要、早く社会に出て男を見つけて結婚して子供を産め』なんだと思います。 ハッキリ言いますが、そんなの間違ってます。 それに、この就職難の時代に、高卒で安易に就職できると思ったら大間違い。 お兄さんが苦労しているのがいい証拠です(苦笑) 理解してもらえないなら、家を出る覚悟でがんばりましょう。 勉強に差し障りが出るとマイナスなので、決心をしたら悩まず突き進むことが大切です。 家を出ても寮や下宿なら、一人暮らしより金銭的に楽です。 費用は奨学金とバイトで何とかなります。 ただ、奨学金を借りるとなると保証人が必要ですから、誰かにお願いしなければなりません。 一族みんなが同じ考えとは思えません。 もう片方のお爺ちゃんお婆ちゃんも同じ考えですか? 叔父さん叔母さんの中で大学を出た方(進学することに賛成してくれる)はいませんか? 誰か見方になってくれる人を見つけて、保証人のお願いをしてみてください。(後で実際に返すのは貴方ご自身なのですから) もう一つは、二十歳からは自分でやって行くからそれまで(未成年の間)の2年間だけ援助して欲しいと両親にお願いしてみるのも方法ですよ。 私は40代既婚男です。大学に通う娘がいます。 目的もなく遊ぶために大学に行くのなら協力しませんが、将来の目的があって進学を希望するのなら、借金したって行かせてあげたいですよ。 貴方は我が侭でも、自分勝手でもありません。むしろ立派な考えの持ち主ですよ。 ここを越えることができたら、きっと貴方にとってプラスの財産になります。 今こそ頑張って、いい先生になってください!

kiminatu
質問者

お礼

回答有難うございます。 母方の祖父母は幼い頃は大変可愛がってもらったのですが、私が中学・高校の頃に立て続けに亡くなってしまいました。 その際に叔母(母の妹さん)とは何か揉めたらしく、現在疎遠です。 父方の祖父母は質問通り昔気質で、その意見に父も母も同意している状況です。 こんな状況下で周りの反対を押し切ってまで大学を目指す私を「要領が悪い」と兄は見ているようです。 (決して見下してる分けではなく、他人事と考えている感じだそうです。) >目的もなく遊ぶために大学に行くのなら協力しませんが、将来の目的があって進学を希望するのなら、借金したって行かせてあげたいですよ。 このように世の中では考えていらっしゃる方が多い事が分かっただけでも自分は幸せかもしれませんね。 回答者様のような方が父であれば私はもっと幸せだったのかなと思ったりもしますが、ここを乗り越えてゆけるよう頑張りたいと思います。 有難うございました。

回答No.12

結論から言うと我儘なんかではありません。むしろ立派なものですよ。 まぁ、親が反対しているので、確かに障害は多いですね・・・ただ、 >全部自分で手続きをしろと言われました。 とあるので自分で手続をしてしまっても良いと思うのですが、 保証人になってくれる人の心当たりとかありますか? そういう人をまず探せば良いと思いますよ。 大学の書類関係はあまり詳しくないので何とも言えませんが、 そこら辺は良く先生や受験先の大学に問い合わせてみると良い と思います。 両親は良い顔をしないかも知れませんが、質問者様自身の幸せ を良く考えて進路を決めると良いと思います。 時には「覚悟」が必要な時っていうのもありますからね。

kiminatu
質問者

お礼

立派とまで言って頂いてなんだか恐縮です。 自分で全て手続きをすることが出来ればよいのですが、どうも親の源泉徴収が必要なようで困惑しております。 保証人の心当たりも無いのです困っていたのですが、その前に立ちふさがる壁が出来たような気持ちです。 この壁を乗り越えて進学できるよう、もう少し色々と頭をひねってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.11

>やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか? >奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか? ここまで紆余曲折するくらいに家族に言われたら辛いですね。 親は、同等に子供を愛し、育み、教育の場を与えてやって欲しい。 と節に願うばかりです。 あなたの言っていることは、 世間知らずではありません。 我が儘でも、自分勝手でもありません。 どうか、負けないで前へ進んで下さい。 国立大学に進学されることを祈ります。

kiminatu
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直投稿させて頂いた時は我儘だとお叱りがあるのではと思っていましたが、 気持ちを汲んで頂ける回答が多く励まされました。 随分気持ちも落ち着き、もう少し冷静に両親と話し合いが出来そうです。 国立大学合格を目指して自分なりに頑張りたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.10

<お礼>拝見しました。 であれば、お兄さまが アナタさまの[あしながオジさん]として 援助してくださるでしょう。 お兄さまを大切にしてあげてください。 〈芸は身を助く〉……(教えるetc.お金になる)芸=特技=スキルを できるだけ多く身につけておきましょう。 特殊な能力であるほど高額の収入になりますので、 ステキな学生生活を おくれるでしょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス もクリアしておきましょう。出張教授で企業で、敬語の遣い方・ 身ごなしetc.のマナーをキッチリ教えられれば収入源の1つになります。 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に という言葉は効果的です。こういう時代ですので 護身術として合気道を教えるのもいいですね。 茶道・華道・書道・絵画・楽器の演奏・外国語会話・料理etc. 教えられることは多ければ多いほどいいですよ。 ご幼少時から、備えてますよね。 【付録】 人間逆境のときこそ人の役に立つ  幸田露伴  いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 〔 Benjamin Disraeli  政治家・伯爵〕 感謝の気持ちを忘れなければ報われる。 〔 野村克也  プロ野球楽天球団監督〕 ひとは苦しみや痛みを感じることによって、 初めて学ぶことができる。  〔 古代ギリシャのアフォリズム 〕 人間の一番の勉強は、困難を乗り越えることだ。 〔 三浦綾子 『泥流地帯』 〕 アナタさまは〈逆境〉でも〈困難〉な状況でもないですが 心の隅にでも留めておいてください。

kiminatu
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 茶道・華道・料理等をしっかり学びたいと言えばきっと両親も喜ぶのだろうなと考えています。 (思えば書道は幼き頃から通わせて貰ってますし、ピアノの稽古に行きたいと言い出したときも両親は喜んで居ました。) 兄に対して「学びたいことがあるのは良いことだ」と言っていた為、私の大学進学に対しても反対は無いだろうと勝手に思い込んでいたようです。 こちらに質問させていただいた事で、忘れていたことを思い出したり両親の考え方を少しは理解できるようになりました。 ありがとうございました。 付録として頂いた言葉をしっかり心に刻んで成長してゆけたらと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.9

 私の友人の話を。  彼は高卒でした。卒業後公務員になり、通信で大学に通って 大卒を手にいれました。  職場で支援してくれていたのだとは思いますが、そういう道も ありますよ。  質問者様の家は、昔にありがちな「長男」という存在を大切にする 家柄なんでしょうね。おそらく、親族等も同じ考えなんだと思います。  その考え方の中だけで判断すると、質問者様は異端な存在になって しまうんでしょう。  しかし、私個人の考えからすれば、質問者様は尊敬に値する程 しっかりされていますし、考え方が常軌を逸しているとも思えません。  ただ、質問者様の家風に合わない考え方なだけでしょう。  質問者様が一旦職に就いてからでも「長男」を越える学歴を 持ってしまうと、おそらく質問者様は家族の中で孤立してしまいそう な気がします。  業務上必要だから。という理由で納得させるか、家族との縁を切る 思いで進学しなければ、質問者様の夢は叶わないと思われます。  ただ、1度しか無い人生。質問者様が納得したうえで、最終判断を することを切に望みます。  障害は多いでしょうが、納得するまでやってみてください!

kiminatu
質問者

お礼

就職後に大学へ通われた方の話は大変参考になります。 就職し、自力で全て払えるようにってから大学へ進学するのもひとつの選択肢かもしれないと思えるようになりました。 今すぐに決断を下すことは難しいので、もう少し現役入学出来る道を探ってみたいと思います。 色々と励ましの言葉有難うございました。

noname#128118
noname#128118
回答No.8

昭和どころか明治時代かよ!って言いたくなるような時代錯誤ですね、長兄至上主義なんて今どきないでしょう。長男が大学行ってなくて妹が大学に行っている、そんな家庭は掃いて捨てるほどありますよ。 兄の成績が落ちたのを気にしていたのなら妹が大学進学ともなれば万々歳でしょうに、その辺の男女差別は根拠に乏しいですし、まったく理解できませんね。 >ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか? こんなこと言ってますけど、自分たちだって親に養ってもらった身でしょうに。馬鹿にしてるのは親の方ですよ。 ここはもう説得し続けるしかないと思います。訴え続ける限り可能性はありますよ! それと学校の先生にも相談して味方につけた方が良いですね。大学進学を増やしたいのが先生たちの本音ですから、両親を説得しに動いてくれると思います。相談するなと言われてても構いやしません、あなたの人生がかかった問題なんですから。 ですがお金が無くて奨学金でもカバーできないというのであれば現実問題として難しい話ですね。ご家庭が本当に無理な経済状況でしたら諦めざるを得ないかも知れません。 それでも教員になりたいと思われるなら、それこそ親にも頼らず自分で頑張るしかないです。それに対して、理不尽な言い分を受け入れて大人しく就職する選択肢もあります。それらを選ぶのはあなたの意志ただひとつです。 どうしますか?

kiminatu
質問者

お礼

回答を頂いたのにお礼が遅くなってしまいすみませんでした。 両親も、学校側としては大学に進学して欲しい気持ちは分かるが それは私のの幸せの為に言われているのではないことを理解しろと何度か言われたことがあります。 本日先生にお時間をとって頂き、少し進路相談をしたのですが 両親が反対している以上奨学金の申請も厳しい(親の収入等を証明する書類が必要な為)と言われました。 もう少し両親とも話し合いをしてみたいと思いますのでまた何かありましたら相談させてください。 ありがとうございました。

kiminatu
質問者

補足

こちらの補足をお借りします。 学校のPCルームが本日終了の為、続きのお礼は明日書かせていただきます。 身勝手で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

    兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

  • わがままな妹について

    閲覧ありがとうございます。 僕は4月から大学生で、県外の大学に進学する身です。 そして、自分には2つ下の妹(高1)と9つ下の弟(小3)がいます この妹が困りもので、勉強はそれなりにしていて、頭は普通です がしかし、男使いが荒く、お姫様タイプの気が強い女です それ故、「これが欲しい」というとその日のうちに(または近いうちに) その物を買ってあげないと、家に帰ってこなかったり、学校に行きたくないだのーなんだかんだで、家の雰囲気も悪くなり家族を困らせています。 お金を使うのは僕ではなく、親なんですが。。。。 それでも、そんなになんでもかんでも与えていいのかと思います。 それだけではなく 夜にフラっといなくなったりして(10時ごろ) 11時までには帰ってきますが 急に泊まりに行くだの何だの言う時もあります また、よく家に男を入れて遊んでます 家族ほとんどその男のことはしらず 気づくとまた違う男になってます でも親はもはや何も言いません。 なぜなら 「言うてもきかない。余計反抗するだけやきほっとく」 といってます。 ちなみに我が家は母方の祖父母と同居しており 父親の威厳なんてもんはそのせいもあり、まったくないです。 今日も、僕の家具を揃えるために電気屋、家具屋を見回ってた時に ”わがまま発動” TVが欲しいと 「自分は3か月ほども我慢したから買ってくれ。」 このくそ金かかる時にこれです。 でも結局買いました 家は決して裕福ではなく、 父は自営業のため、不安定で収入も多くないです そのため、お金の事でよく両親は喧嘩します。 そんなこと妹には関係ないみたいです また長所は 物をハッキリ言う 人情味があり優しい ルックスもいいほうです 兄弟3人はとても仲がいいです こんな妹をどう思いますか? やはり時期なのでしょうか? こんなになんでもかんでも親に頼るくせに 忠告をうけると「うざい」「だまれ」「関係ない」といって 聞く耳もたずな態度や、わがままぶりには正直自分は不愉快です 対処法というよりも みなさんの意見がききたいです お願いします

  • 兄弟が嫌いで、両親もあまり好きではないです

    本当に相談(というか愚痴に近いです、すみません)なのですが・・・ 私は今17歳の女です。二歳年上で大学生の兄が嫌いです。 「可愛がっている両親」もあまり好きになれません。他の時は良いのですが。 思春期や反抗期だから嫌いなのか、正直自分でも解りません。 この時期はそう感じてしまうものなのかもしれませんが、同じ空間に居ると思うだけで苦痛です。 小学校の時は普通に喧嘩をするくらいだったのですが、中学校にあがると、もう気持ち悪くて堪らなくなりました。特に高校受験の時などは、本当に消滅して欲しいとさえ思いました。 私は、結構自由に育てられ、我侭で精神的に弱いので、一緒にご飯を食べるのすら我慢できずにヒステリーを起こしたこともありました。自分で自分がバカなんじゃないかと思うようなこともしました。(兄のものを捨てたり、水槽のガラスを素手で割ったり等です) 「仲良くしなさい」「我慢しなさい」という両親(特に母親)を憎んだ時期もありました。(やっぱり最初の子供が可愛いんだろう、とか、長男だから可愛いんだとか思ったので…) それも兄が大学に進学し、遠方で独り暮らしをし始めてからは落ち着いて、両親も疎ましく思わず、普通に過ごしていました。 しかし、兄は休みの度に帰ってきます。しかも毎日両親は電話しています。電話する姿を見る度に、心臓を誰かに鷲づかみされたような感覚になります。 兄は成績が悪く、高校・大学と私立です。私はそんなに成績のことでは苦労せず、普通の公立高校に通っています。 やはり両親は最初の子供が可愛いものなのですかね 手間のかかっている子供のほうに目がいくのでしょうか・・・解りません。 私のように兄や弟(兄弟関連で両親)を嫌われていた・嫌っている方はいらっしゃるようですが、意見を聞きたいです。兄嫌いは治るものでなのでしょうか・・・ 勿論私は両親に愛されてると思っていますが、それでも凄く不安です。 上手な文章ではないですが、読んでいただきありがとうございます。

  • 両親の財産をもらうにはどうすればいいのでしょうか?

    両親の財産をもらうにはどうすればいいのでしょうか?  私は40代の主婦です。 両親は凄くケチです。 小さいころから 私はいい思いはしていませんでした。 小遣いは貰ったことはありません。 学生の時のアルバイト代や、お年玉等、すべて取り上げられました。  親にお金をかけてもらっていません。  学生の時はアルバイトと奨学金で学校に通っていました。  奨学金のお金もちゃんと働いて自分で返済しました。  そんな両親が何千万と貯金をしていることが分かりました。  両親はそのおかねは長男にあげると言っています。 私は泣きながら私の苦労してきたことを言って 少しでも私や妹にも分けてほしいとお願いしましたが、 「過ぎたことだし、忘れてしまった。」 といって、聞こうともしません。 母は祖母からアパートをもらい 小遣いが入って いい思いをしてきたのに、  私や妹には何もくれようとしません。  まして、私や妹には小遣いをあげたことがないのに、 長男嫁には 小遣いをあげています。  長男は 土地をもらい、家まで建ててもらっています。  私は両親と兄、お嫁さんまで凄く憎くなってきました。  少しでも、両親から財産を分けてもらうにはどうすれば よいでしょうか?いい解決策があればよろしくお願いします。  このままだと 憎しみでしか生きていけない自分がいやで どうにかなりそうです。  よろしくお願いします。

  • 親の補助無しで大学に進学したいです。

    私は次の4月に高校3年生になる男子(理系)です。 大学進学について親と意見が一致しません。 私の親は医学部に進学させようとしています。 しかし私は教員になるという希望があって、教員養成課程のある大学に進学したいのです。 親にこのことを言うと激怒しって喧嘩になってしまいます。 私の兄は、他に行きたい学校があったのですが、1浪して地方の医学部へ進学しました。 話を聞くとやはり志望の学部・学校でないせいか、現状に不満足なようです・・・。 このままだと私もまた兄と同じような境遇になってしまうかと考えると辛いです。 そこで、奨学金などを利用して、親に頼らずに進学できないかと考えています。 似た質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221393.html があったのですが、少し境遇も異なってくるので質問させてもらいました。 狙っている大学は国立大学です。 学力ですが、この調子だと偏差値で言えば大きい心配は無いように思っています。模試でA判定が出ました。 学校成績も平均6~7くらいです。 お金に関して昔から秘密になっていて教えてもらえません・・・(兄は返済が必要な奨学金を利用しています)。 甘い考えだとお思いになるかと思いますが、自分なりに真剣に考えたつもりです。 どうか現実的な意見をよろしくお願いします。

  • 親心を持っているのでしょうか?私はワガママな息子でしょうか?

    自分の気持ちを整理するため、これからを前向きに考えるため回答お願い致します。かなりの長文ですが、よろしくお願い致します。 私は24歳の男性です。2年前に理系大学を学士で卒業して、現在は都内の某メーカーに勤めています。最近、両親との親子関係が悪化の一途を辿っています。そこで相談させて下さい。世間一般の皆様から見て、私たち親子の関係を客観的に整理したいのです。 -2年半前- 私は大学1年生の時、大学院に進学したい旨を両親に伝えました。両親からの回答は「大学院の学費と生活費は自分で工面しなさい」でした。そして、大学3年生の ときに奨学金を使って大学院に行くと父親に話し、そのとき奨学金利用の反対はされませんでした。そして大学4年生の4月、両親から奨学金を利用した進学を 反対されました。理由は「奨学金は借金だ。保証人になったら私たち親に返済義務が生じてしまう。妹も大学に進学させなければならない都合上、奨学金の保証 人にはなれません。どうしても行きたいのなら、それ以外の方法で何とかしなさい。」と言われました。当時、就職事情は「超売り手市場」でした。元々、学 歴・学問に理解のない両親でした。手に職を持つのが良いと就職を勧めてきました。  奨学金という「切り札」を封じられた私は、就職を選択せざる得ませんでした。しかし、4年生の4月から就職活動をしても、優良・大手を含む多くの企業の募集は終了していました。それでも何とか大手企業傘下の会社に内定を戴きました。 -入社から現在に至るまで-  入社前に両親と一悶着ありました。会社に提出する身元保証人になるのを渋られたのです。その理由は私の親への態度にありました。私は大学4年間の間、度々両親に酷い態度をしてきました。それは学歴・学問に対する見解の相違だったのかも知れません。会社への書類提出期限が迫るなか、ギリギリで身元保証書を 返してもらいました。そのときの手紙――これからは、このように親の証明が必要なことが沢山あります。今までのような態度をとり続けるなら、あなた一人で 生きてください。――という内容でした。1年以上後で知ったことなのですが、この行為は母親単独のもので、父親は知りもしなかった事でした。  整理の付かない気持ちのまま入社してしまいました。1年半が経過しましたが私は職場になじめません。満足な成果1つだせず、お荷物になってしまいまし た。原因は何なのでしょうか? 進学出来なかった事のシコリか、入社前のトラブルか、自分の適性を間違えたのか・・・・。今でも分かりません。 ―今の私に対する両親の態度―  両親は一応心配していますが、父と母で態度に温度差があります父は「あまりにも辛いなら実家に帰って来い。どうしても大学院に行きたいのなら、合格した ら奨学金の保証人になる。でも、出来れば今の会社で働いて下さい。我が家に経済的な余裕は有りません。」と一定の理解を示してくれました。それに反して母 親は、私に身元保証書の事を咎められたのが嫌だったのかどうなのか、「実家に帰ってきても家に入れない。あなたの嫌味や暴力が怖い。帰ってくるなら、祖父 の家に行きなさい。」と言って態度を覆しません。また、両親ともに私に対する謝罪の意思を示した事もありません。私に就職を薦めた事を今でも正しいと思っている様です。  ―補足・母親の矛盾―  少し話しの時間軸を戻させて、母親について述べさせてください。私が大手企業傘下の会社に就職したことで、母は大学院進学をさせなかった事が正しかったと思っています。母から直接、「あなたを大学院に進学させなかった事は正しかった」と言われたくらいですから。  しかし、今母は「大学院に進学しなかったのも、今の会社に就職したのも全てあなた(息子)の意思で決めたこと。私達には責任はありません。」という意見を持っています。 以上が親子関係の現状です。これらは全て真実です。世間一般の方から見て、この親子関係をどう思われますか? また、私に対してどう思われますか? 私が学部生時代から学費をためなかったのが悪かったのですか? 家庭の事情も省みず、大学院という身丈に合わないものを求めたのが悪いのですか? 奨学金を利用すれば良かったという考えが甘かったのですか? 今でも大学院進学を毎日夢見ているような私はバカですか? 両親を恨んでいる私は親不孝者ですか? . . . . . 親心を持っているのでしょうか?私はワガママな息子でしょうか? また、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476417.html?from=randq を投稿したのは私です。参考にして下さい。

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • こんな私は世間知らず!?

    みなさんは『差別用語』をドコで知りましたか? 実は私はこの『差別用語』を殆んど知りません。 「親から聞いたことは?」という声もありますが、私の場合、親がそういった言葉を使った会話をしたことの記憶がありません。(別に親が聖人君主(字がわかりませんが(笑))ではないと思いますがf(^^; ) 親戚に少し障害のある2歳上の♂がいるのですが、小さいときにもちろん遊んだし、私たち家族が引っ越したために、その子とは中学が同じでした。 でも、その障害のことでいじめたコトもないし、むしろ尊敬してるトコもあるんです。というのも、彼が中学3年のとき、先生には「成績が悪いから(市内でも学力が低い高校も)進学は無理。行けるとしたら、障害者学校みたいなトコか、就職ですね」と言われていたのに、頑張って勉強して、高校に進学して、卒業もしてるんです。そのことは両親から話を聞いていました。 話は長くなりましたが、つまり、私の周りで差別用語を知る機会が無かったように思います。 でも、みんなは私以上に差別用語を知っているし、使ってる。 私は知らないから使わない。 でも、知ってないと世間知らずと言われそうで… みなさんはどう思いますか? 『差別用語』を知らないのは世間知らずになるんですか?

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?