世間知らずを治すにはどこから始めたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学一年生が世間知らずを治すためには、まず興味を持ち物事をよく知ることが重要です。人間関係の乏しさを感じている場合は、一般常識や基礎知識、人付き合いのノウハウを吸収しながら自信をつけることが良いでしょう。また、リスクを冒さなければ成果は出せないため、人とのコミュニケーションを避けずに積極的に取ることも大切です。
  • 大学生として数年後に社会に出るため、時間が限られていると感じている19歳の男性。世間知らずを治すためには、興味を持ち物事をよく知ることが大切です。特に人間関係の乏しさを感じている場合は、一般常識や基礎知識、人付き合いのノウハウなどを身につけることで自信をつけることが良いでしょう。また、リスクを恐れずに人とのコミュニケーションを取ることも重要です。
  • 19歳の大学一年生が世間知らずを治すためには、興味を持ち物事をよく知ることが必要です。人間関係の乏しさを感じている場合は、一般常識や基礎知識、人付き合いのノウハウを学びながら自信をつけましょう。また、リスクを恐れずに人とのコミュニケーションをとることも重要です。時間が限られているため、焦る気持ちもあるかもしれませんが、まずは興味のあることから始めてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間知らずを治すにはどこから始めたらいいでしょうか

大学一年生の19歳、男です。19年間生きてきたのにいろいろなことを知らなすぎて不安になったので、もっと興味を持ち物事をよく知ろうとしたのですが何から始めて良いかわかりません。 物事を知らなすぎて不安になった理由は自分の人間関係の乏しさにあります。 自分は友達と言える友達がいなくて、今仲良くしてくれている人とも心から通じたと思えたことがありません。これは決して相手が悪いのではなく、無知であることを悟られたくないがために自分が壁を作ってしまっていることに原因があると思っています。 なので、今からでも一般常識や基礎知識、誰しもが一度は見たことある・聞いたことある・体験したことがあるものなどを吸収して、まずは自分に自信をつけようと思いました。具体的には、時事問題、政治、歴史、有名な映画・音楽、人付き合いのノウハウなどをよく知ろうとしました。中には実際に体験しないとわからないこともあると思っていたので、なけなしの人脈を使うことを厭わないようにもしました。 しかし、実際行動に移そうとするとどれから始めて良いかわからず、挙げ句の果てにはやろうとしていることが容姿や性格を含め自分の身の丈にあっているかなどと考えてしまい、いよいよ自分という存在自体に自信がなくなってきています。 リスクを冒さずに成果はだせないので、バカだと思われようがなんだろうがしのごの言わずに人とコミュニケーションをとっていったほうがいいとも思うのですが、リスクに対するリターンを考え始めるとどうしても身動きが取れなくなります。 自分ももう大学生で数年後には社会にでていくのでしょう。時間がないように感じてとても焦っています。しかし、何に時間を割いて良いのかわかりません。 どういったことから解消していくのがベストでしょうか? とても長々としていて抽象的な上に僕自身がどんな人物かわからない以上答えづらい質問であると思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • CuMac
  • お礼率25% (7/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.17

まーまー誰もが通る道で、、、学生生活も後半になってくると、学生と社会とが別世界のように感じて不安に襲われたり憂鬱になってくるものです。 況してや就活時に周りがどんどん内定を貰っているのに自分だけ、、、という状況になると尚のこと。 それと「世間知らず」とは別問題で、、、何の為に勉強して来たのか?そして何の為に就職するのか? 世間一般に「自分のやりたいこと!」なんて言っているようじゃ「絵に描いた餅」をいつまでも食べようとしているようなもの。 社会人は何の為に働いているのか? これこそが千差万別! 先ずは人間的に自立性と公共性がバランス良く保たれていなけでばいけない。 今までに培った知性、英知が自らの勇気でもって発揮され、誰しもが支持する情熱を持って、明るい未来を創造し豊かな社会を構築する一員(一因)になることを望む人間(社会人)。 一方、最終学歴をネタに高額給料の会社を目指す!そして、容姿端麗スペックの髙い女性と出会って結婚し、幸せな家庭を築くこと。 前述と後述の其々の目的意識のどちらに魅力を感じますか? 異性も含め人はどちらに寄って来ると思いますか? 先ずは、貴方が社会に出てから死ぬまでのコア(核)を作らなければいけません。 そこへいろんな(決して同じようなではない)失敗を繰り返し成長の礎とするのです。 そのひとつが「世間を知る」ということ。 何も畏まって時間や労力を費やす必要はありません。 TV、ネットニュース、電車の移動時間で十分です。 ひとつの出来事に対し、自分の考えを纏めて現状、問題点、対策、動向をシュミレーションしてみること。 時にはキャスター、評論家が述べたことを参考に修正、肉付けするのも有り。 世論の最大平均値を常に合格点として回答を把握しておくこと。 不意に3分、10分スピーチを与えられても、その中で起承転結の構成を描けるようにしておくこと。 私は中年になった今でも欠かすことなく続けていますが、筋力トレーニングと同じようにキープすることで自信に繋がっているような気がします。 貴方にはまだまだいろんな道が開けています。 ハイスペックな輪の中で自分を追い込んで試すのも良し。 ゆっくりと腰を据えて社会貢献を噛みしめるのも良し。 それは、誰か(親族を含む)に言われて進むべき道ではないことも貴方が十分認識しておられると思います。 もう一度、じっくり考えてみてください。

CuMac
質問者

補足

現時点で自分が考える自己解決法と回答者様のアドバイスがとても似ていてとても安心しました。ただ色々な考えがある以上安心して良いのかなともやはり思います。でもそんなことはさておき、回答者様の提示してくださった方法を用いて核を作ることに専念していきたいです。やはり身が詰まっていた方がいいですもんね。ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.16

もう、今の時点での自己分析(自分のことに心を向ける)は辞めましょう そのエネルギーを人(他人)を知ることに向けてください あなたが思う理想の人がいれば、その人の歴史や心理を学ぶことに力を使い、学び、追体験するのも良いと思います どうせ空っぽなら、なぜだろう?などの知識はもう入れずに、あの人はなんであんなに生き生きとしているのだろう?どのような人生を歩んでいるのだろう?という興味を高めるべきだと思います

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html
CuMac
質問者

補足

参考情報、とてもためになりました。ありがとうございます!今の自分は自分ばかりを見ているということに気づかされました。あれこれ自己分析しただけの情報で足踏みしてるだけでした。周りを見ることに力を注ぐべきだと思えるようになりました。ご回答ありがとうございます!

回答No.15

人付き合いを知るのは大切。人と遊び、協力して何かをすることの経験には意味があります。 でも、そこから通じて得ることはその中の狭い経験で「一般常識」とは異なります。 大学の設置基準の大きな部分に図書館、蔵書の冊数と学生への開放があります。大学生と呼ばれる限り、ある程度の本で得た知識が求められるということですね。 ご質問者さんは、この質問で書かれた課題を解消する目的で大学の図書館に通っていますか? まずはそこからなんじゃないかと思います。 かつてほどではありませんが、大学卒は世の中の人の中の半分しかいません。せめて1度くらいは有名な辞書や百科事典のいくつかは読破しておきたいとおもいません? 大学生なのにこんなことも・・・と言われるのってちょっとくやしいですし。 専攻は学部、学科の名称で思われます。学んだことを卒業後も説明できるくらいには知っておくために、その専攻でバイブルとされる本、論文(難しかったらせめてその解説本くらい)は読んで語れるようになっておきましょう。語る相手は素人のこともあれば、子どもや同じ専攻を学んだ人ということもあります。各々に対処できるようになっておきたいと思いませんか?

CuMac
質問者

補足

本を読むことに力を注ごうと決めかけていたところなので、どのような本を読んだらいいか指針をくださってありがとうございます!やはり今自分がやっていることくらいはちゃんとわかっていたいですね。とても良いアドバイスありがとうございます!!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

君にわ、ショックを与える、現実の出来事、アルバイトを経験されれば、色んな人間関係、対応に、始めわ目が回るし、立ちすくむような、経験をすることに、なりますが、現実的な生き方を学ぶ事が出来るのでわ、無いかと思います、いわゆる、カルチャーショック的な感じです、 合理的な勉強だと、おもいます、頭でっかちな考えでわ、何も出来ないと感じます、 体も頭も使う、バランス感覚を経験するのでわ、無いかとおもいます、ついていけなかつたら、辞めればよい、一歩踏み出す勇気 をつ付ける訓練でわ無いかと、思います

CuMac
質問者

補足

他の方々の回答も拝見して、すこし目処が立ってきました。勇気を出して行動することが必要だってこともわかってきました。今の自分は意味もなく足踏みしている状態なんだなって気づかされました、今後はやろうやろうではなく有言実行を目指したいです。勇気を出すことに力を注ぐ、そうすることが良いとしれたのでよかったです。ありがとうございました!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.12

コミュニケーション能力にリスクもリターンもないでしょう。 無条件に心から明るく楽しい人には人が集まるというだけのこと。 そして、そこに広い知識も一般常識も、実はあまり関係がないということ。 ただ、だからと言って何も知らないでは、芸能人ならば兎も角、一般社会人としては通らない。 まだ、学生とのことですから、今から兎に角、本を読んだらいいと思いますよ。 「時事問題、政治、歴史、有名な映画・音楽、人付き合いのノウハウなど」ということですから、時事問題や政治、歴史は、これまでにあったことから、現在、未来へと繋がる現実的なドキュメントであり、一方で映画や音楽などは人間の内面を豊かにしてくれる趣味の世界であり、精神文化の一端。 何から手を付けたらということですが、例えば、時事問題でいじめというキーワードがあるならば、Amazonあたりで「いじめ」で検索すれば、いくらでも「いじめ」に関する本が見つかるし、政治問題であれば、例えばアメリカやトランプといったもので検索すれば、関連する本が見つかる。 そして、貴方がそうした中から何かしらの一冊の本を手にしたときに、その一冊の本の中には、必ず貴方が気になるいくつかのキーワードが現れてくるものであり、そうしたキーワードは、一冊の本から会社の組織図のように芋づる式に枝分かれして、興味の対象がどんどん膨らんでいきます。 こうなればもう、何をしたらいいか、どの様な本を読んだらいいかではなく、常に読まなければならない本のテーマが目の前にあるわけですから、考え込んである暇もなく、ひたすら本を読む方向へと導かれます。 そして、それが習慣化したときには、貴方の傍らには常に一冊の本があるという光景が身に付き、それが生涯続くことにもなります。 先ずは、興味のある一冊を手にすることが第一歩だと思いますよ。

CuMac
質問者

補足

芋づる式に知識を拾っていくのがやはり一番なんですかね。どの方も読書をお薦めしてくださるので、やはり本を読むことに力を入れようと思います!兎に角読めば良いとのことなので、その通りに!ご回答ありがとうございました!

回答No.11

世間知らずだと自覚した時点で世間知らずを卒業しています。 世間知らずの人間は自分は世間知らずだということを認識していません。 世間知らずというのは知識が少ないということではありませんのでご注意下さい。 あれもこれも知っていなければならないなどと言うことはありません。 社会問題であれ国際問題であれ人間関係であれ自分に直接関係が無いことを知らないのは当然です。 >自分は友達と言える友達がいなくて、今仲良くしてくれている人とも心から通じたと思えたことがありません。これは決して相手が悪いのではなく、無知であることを悟られたくないがために自分が壁を作ってしまっていることに原因があると思っています。 友達は多いほど良いと言う先入観がありませんでしょうか。 「まさかの時の友こそ真の友」という諺があるように友達の数など問題にしない考え方もあります。 >まずは自分に自信をつけようと思いました。 自分に自信がある人間などいません。 自身があると思い込んでいるか自信があるように振る舞っているだけです。 >いよいよ自分という存在自体に自信がなくなってきています。 自分と言っておられるものは何でしょうか。 「我思うに我あり」と言った人もいます。 自分などというものはない「無我だ」と言った人もいます。 >リスクに対するリターンを考え始めるとどうしても身動きが取れなくなります。 何かをしたら結果がでなければいけないと考えておられませんでしょうか。 なにかを得ようと思うな思えば逃げていってしまうと言う人もいます。 >時間がないように感じてとても焦っています。 時間の経過が早いのは誰にとっても同じです。 「邯鄲の夢」とか「邯鄲の枕」というお話もあります。 「人生白駒の隙を過ぐるが如し」という諺もあります。 これを「少年老いやすく学成り難し」と言った人もいます。 一方で一瞬は永遠であり永遠は一瞬であると考えた人もいます。 >どういったことから解消していくのがベストでしょうか? 人生にベストの解決策などありません。 「人間万事塞翁が馬」というお話があります。 人は未来を予測できない以上何が災いの元になるかは分かりません。 「禍福は糾える縄の如し」と言った人もいます。 >僕自身がどんな人物かわからない以上 わからないからこそ「己を知れ」などという言葉が言われます。 いろいろグタグタ書きましたが一度ご自分の考え方を止めてみて下さい。 自ずと答えが出てきます。 人の数だけ考え方がありますが、他人が他人自身のために考えたことはあくまでも他人のものです。 自分のことは自分で考える以外に方法はありません。 誰も自分のことで手一杯です。他人のことなど考えている閑は持ち合わせていません。

CuMac
質問者

補足

「自分のことは自分で考える以外に方法はありません。誰も自分のことで手一杯です。」その通りだと思います。でも自分は、藁にもすがるおもいで質問をさせていただいてよかったと感じます。他の方々から、まだ焦るほどじゃない、まだできることがあるとご回答をいただいてから、少し余裕が出てきました。たまに今のままでも大丈夫なんじゃないかとまで考えるようになりました。回答者様が時間を割いて書いてくださった回答も加味して、また自分で考えていこうと思います。ありがとうございました!

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>大学一年生の19歳、男  19年間生きてきたのにいろいろなことを知らなすぎて不安になったので、  大学生にもなって、そんなことでは、恥ずかしいですね。 でも、自分の愚かなことを認識する行為は、建設的で、自分を進歩させる可能性があります。  本を読むことです。 あの将棋の藤井さん、まだ高校生になったばかりですが、実に賢い人間です。本を読むからです。  まず、本屋に行きましょう。 図書館に行きましょう。 先人たちが悩みながら綴った書物を開きましょう。 新しい世界が開けます。  僕は、学生時代に、沢山読書しました。 友人と沢山、議論し論争しました。

CuMac
質問者

補足

回答者さんとみなさんの回答をみて、本を読むことで人ができていったんだなとおもえるようになりました。いろんな情報が飛び交う時代、本だけじゃ間に合わないだろうなと思っていましたが、本は今も有力な情報源なんだなと思えるようになりました。読むのが遅かったり、読んだ内容わすれたりであまり進まなかったのですが、本を読むことには力を入れてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

興味があることをやっていけばよいのでは。当然できることに限られます。

CuMac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!置かれた環境が環境なだけに、興味あることだけやってしまうと本当にそれしかできない人になってしまう可能性があるんです。少なくとも僕はそう思っています。でもアンテナを張ると言う意味では、目が止まったところから始めるのが良いのかと、皆さんの回答を見て思い始めました。じゃないといつまでたってもはじまらないですしね。

回答No.8

19歳なら、世間知らずでも普通でしょ。 >まずは自分に自信をつけようと思いました。 それは、自分のことばかり考えるから。 意識が自分ばかりあるから、恥ずかしいとかプライドが あって、自信をなくす。 >時事問題、政治、歴史、有名な映画・音楽、 >人付き合いのノウハウなどをよく知ろうとしました。 そういう教養をつけるのはいいことだと思います。 一方、知らないって人に言えるのも自信の現れ。 例えば、広尾(東京の超高級住宅地)にアルノー・ラエールという 超有名なケーキ店があります。 そこはよく行くのですが、そこのケーキの名前が フランス語なので覚えられず、日本語のカタカナ表記でも たいてい発音できない。 (ちなみに私は英語はネイティブ並み)。 例えば、フロマージュ アグリュームって言って 注文すればいいんだけど、うまく日本語でも発音できず、 格好をつけることに興味がないので、 「この黄色いチーズケーキ」って注文していること。 こういう開き直りも大事かと。 >自分ももう大学生で数年後には社会にでていくのでしょう。 >時間がないように感じてとても焦っています。 意味のないことを心配していますね。 例えば、女性は母親になる準備ができたから妊娠するんではなくて、 子供が生まれたら母親になるだけ。 あなたも社会人になれば、自動的にそのように振る舞うようになる。

CuMac
質問者

補足

知らないって人に言えるのも自信の表れ。ごもっともだと思います。 心のどこかでどうにかなるとおもってるんでしょうね・・・。でも現状どうにもなってないので、自分から周りに目を向けることから始めてみようと思います。とても良いアドバイスありがとうございました!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

多くの人との出会い、多くの職種の経験。 好奇心のアンテナを高くして取り敢えず挑戦する、かな。 19なら世間体に「こんな事も知らないの」より「未だ知らなくて当然だよ」と許してもらえる年齢ですから、勇気を出して挑戦ですね。 人は千差万別ですから、浅く広くの付き合いは勉強になります。 出来ればバックパックなんてのも自分を成長させてくれると思いますが、怖い時代ですから要注意ですね。 いいなぁ、“これから”じゃない。

CuMac
質問者

補足

ずるいことを言うと、「まだ知らなくて当然だよ」と言ってもらえることを常々期待しています。しかし、周りの同じ年代の人を見るとどうしても自分の無知が目立ってしまいます。できることなら本当の意味で、皆が共有する一般常識・知識が知りたいです。知ってて当然(と思われる)ことを知らなくて、相手がしらないこと知ってたりすると、変な顔されたりもして、それに耐えられません。でも気にしない勇気も必要かもしれませんね。勇気は出してみようと思います。回答ありがとうございました!

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

自宅でニュース(海外ニュースも)を見て下さい。 そして自分で真剣に考え、結論を出す習慣を付けて下さい。 結論は時間がかかって(1週間、1か月、1年でも)も良いので、 必ず自分で出してください。 また、実在の人物や事実を映画化した作品などを見て下さい。 良い作品を見る事が出来れば、必ず良い影響を得られます。 私事になりますが、人種・男女差別、自由、平等、戦争、平和、 司法(陪審員制度)、正義、愛、など多くの事を映画で学び、 現在の人格形成に大きな影響を与えています。 大学1年生と言う事なので、社会に出るまで時間があります。 人とのコミュニケーションを考える前に、自分自身を充実させて下さい。 自分の考えを持つことで、自信に繋がります。 体験などは社会に出てからでも遅くありません。 人生は長いですから、焦らずゆっくりと自分を作ってください。

CuMac
質問者

補足

頭の中身を形にするのもいいですね。経過が目に見えれば一応変わっているんだと思えるかもしれないですし。盲点でした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 世間知らずの甘ちゃんです

    箱入り、という訳ではないですが甘やかされて育ってきました。 真っ直ぐ物事を捉えるというか、素直とか純粋というと聞こえはいいですが、物事の裏側や社会一般の常識を知らず、本当に無知です。 言われた事をたんたんとこなして、漫然と過ごしてきたので自分で考えるという事が苦手です。 辛いことや苦しいことから守られていたので、打たれ弱く、一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を二年後に控えた今、途方にくれている状態で…大学に通う気力も失いつつあります。 私みたいな奴はこれだからゆとりは、とか社会ではいらない奴だ、と言われるんでしょうね… 要領よくこなせている人がとても羨ましい。自分もそういう人になりたいです。 どうしたらなれるのでしょうか? 変わりたいです。

  • 神経症なのでしょうか

    以下のようなことで悩んでいます。 昔から、自分自身人と少し違うのではと感じていたところはあったのですが、最近これらのことから仕事がうまくいかない自分を特に感じるようになり、将来のことを考えると不安で一杯になってしまいます。 これは病気なのでしょうか。なおすことは可能なのでしょうか。 カウンセリングなども受けてみたいと思っているのですが、どういったところに行くのが良いのでしょうか。 また催眠療法といったものも考えてみたいと思っているのですが、こういったものはどうなのでしょうか。 体験された方などいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※頭の回転が悪い  ・人と同じように話を聞いていても自分だけ理解できていないことが多い  ・話をしようとしても前もって準備しておかないと言葉がすぐに出てこない  ・突然話しかけられると頭が真っ白になって何も言葉が発せなくなる ※記憶力が悪い  ・例えばスキー場やゴルフのコースなど、よほど意識しておかない限りその日のうちでもわからなくなる  ・一度聞いた話がなかなか覚えられない ※物事を論理的に考えられない  ・物事を順序だてて考えることができないために人に話をするときも筋道を立てた話ができず、適当な単語を並べてしまって、結局話していても自分で何を言っているのかがわからなくなる  ・人から聞いた話をまとめたりポイントを押さえたりすることができない  ・細かいスケジュールを立てたり見積もったりするということができない ※物事を決められない  ・自分に自信が持てず、自分で物事を決めることに不安を感じてしまう

  • 私は我侭で世間知らずでしょうか?

    高校3年♀です。 2つ年上の兄がいますが、両親・祖父母共に兄ばかりを大切に扱います。 兄は高校生の頃から彼女と同棲していました。 兄弟喧嘩もたくさんしましたけど、成績の良くて真面目な兄は私の誇りでした。 でも、彼女と同棲するようになって成績もどんどん下がってきたみたいです。 私は両親に同棲は辞めて欲しいと言ったのですが、「聞き分けの無い子」「どうしてこんなに我侭に育ったんだろう」と言われました。 大学へ進学せず、専門学校に行って一人暮らし(正確には彼女と二人暮し?)をしていましたが、彼女と別れたと言って兄は別の部屋へ引っ越しました。 (もちろんお金は全部うちの親が出してます。私が体調を崩していても、引越しの手伝いに借り出されました。) ところが、私が大学(国立)に進学したいと言い始めるとウチにはそんなお金は無いと言われてしまいました。 (兄が現在就職活動中で日本全国面接に飛び回ってる為、その費用を出すのが精一杯とのことでした。) 費用の問題ならば、奨学金を借りてでも行きたい(私は高校の教員になることが目標です)と思ったのですが、 兄(長男)が大学に行っていないのに、妹が大学進学なんて馬鹿なことを言い出すな そこまで親を馬鹿にした行動をするなら全部自分で手続きをしろと言われました。 (学校では親に書いてもらうように指導されたので結局提出できませんでした。) ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか? と叱られ、祖父母からも「末っ子だから我侭に育ってしまったのね」「女の子なんだし、卒業後は就職するのが一番でしょ」と言われます。 クラスメイトからもお兄さんはどこの大学へ行ったの?と聞かれるくらいですから、両親の意見が普通なのでしょうか? 相談できる程の友達も居ないので質問させてもらいました。 (学校の先生にはそんな恥ずかし事相談するなと言われて居ます。) やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか? 奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか? もし、両親の言うことが正しいのであれば自分は身の丈にあった生活をしたいと思いますので我侭であれば叱ってください。

  • 世間とずれている

    大学生の女です。 親が少し世間とずれており、異常に厳しくしつけられました。 性的なことは恥ずべきこと、毎日勤勉に働き向上心を持つべきである、のような昭和な考えを持っています。 私がいると空気が壊れることが多く、自分なりに様々な改善をしてきました。 昔は他人にも注意したりしていたのですが、他人は他人と気付き見て見ぬふりをするようになりました。 その内、人が愚痴を言ってきた時にそうは思っていなくても、「わかるわかる」と言って同意の言葉を言えるようになりました。 それでも周りから浮いてしまうので、最近は自分から嘘の愚痴を言うようになりました。 ただ、性的魅力を感じるような服を着ることだけはどうしてもできず、地味な服を着ています。 毎日嘘をついて他人に意見を合わせることに非常に苦痛を感じています。 最近は嘘をつきすぎて、何が本当の自分なのかわからなくなってきました。 軽く人に相談した時に、「変に自分を偽ったりせず、自分を持っている人が魅力的な人だよ」とアドバイスをいただきました。 ただ、私は世間からずれ過ぎており、我を通すとあっという間に友達をなくしました。 「色々な場所に行けばどこかにあなたの魅力を分かってくれる人がいるよ」とも言われたので、色々な場所に出向いてみましたが、やはり気の合う人とは会えませんでした。 色々試してみた結果、嘘にまみれた、適度に人に同意し軽く愚痴を言うようなどこにでもいるような人になりきることが、一番当たり障りなく人と接することができました。 多少我慢してでも人と仲良くすべきだ、という考えと、嘘をつくべきではない・真面目であるべきだ、ということを毎日考えどうしたらいいかわからなくなりました。 今後どういう人間を目指していけばよいか、どう考えるべきか、人との付き合い方、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪い。世間的には?費用は?

    20歳の女子大生です。こんばんは。 わたしはすごく歯並びが悪いことが コンプレックスです。 小さい頃、なぜ歯科矯正してくれなかったのか 親に尋ねると、お金がなかったからだ、 自分が社会人になってから自費でやってほしいと言われます。 周りの友達は小さい頃に歯科矯正をしたことがある子が多く、 やっぱり歯は家庭の裕福さなどがはっきりしちゃうのかな。。 と感じました。 (家は特別貧乏というわけではありませんが・・大学にも行かせてもらってますし) ちなみに両親とも歯並びが悪く、遺伝です。 (母は歯科矯正したようです なんとかこの歯並びを直してコンプレックスをなくして 自信をもって素敵な人と出会いたいです! なんだか最近この歯並びのせいで恋愛に臆病になってる自分がいます。 特に気になるのは前歯が中心からずれていることです。 他もガタガタです。 一応友達もいますし、彼氏がいたこともあります。 でも、初対面で会う人にどう思われるか怖くて・・・ みなさま写真を見てどう思いますか? 辛口でもかまいません。 友だちは優しいのでそんなに気にならないと言ってくれますが。。。 世間の正直な意見が知りたいのです。。 そして、この歯科矯正にはいくらくらいの費用が必要でしょうか? 社会人になってから稼ぐ・・・前に いまからアルバイトなので頑張ろうかなと思います。。 でも医療系の大学の学生なので この先、インターン実習などでバイトができません。。 なんだか葛藤してます。 よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。(/_;)

  • 世間知らずを直すには、どうしたらいいですか?

    20歳の大学生(男)です。 小学校位の時から、友達や家族などに『世間知らず』とよく言われます。 昔は大してその事が気にならなかったのですが、最近では、友達の話などについていけないことが多いことが嫌で嫌で仕方ありません。『この人、知らない?』とか言われると、知っていなければ恥ずかしいような感じがするし、人と話す話題が無いと気まずくて気まずくて・・・ こうなったのは、小学校の頃から両親がTVを占領していて見させてもらえなかった&TVを見ず、ゲームしかやっていなかったことや、比較的、家族そろってアニメを見ることが多かったこと、中学・高校とほぼ勉強しかやっていなかったことが多かったことが原因の気がしますが・・・ なので、アニメ関連に関しては、まだついていける方ですが、芸能人やスポーツなど、それ以外の事に関しては、ほぼついていけていません。 スポーツなんて特にあまり興味がないので全く見ないですし・・・ 未だ、野球は、ハンカチ王子やイチローや松坂や新庄、サッカーは、中田やジーコやロナウジーニョの名前くらいを知っている程度です。 芸能人は、KAT-TUN(メンバーの顔は区別がついてない)、長澤まさみ、タッキー、細木数子、有田、SMAP、キンキ、さんま、伊藤美咲、たけしをちょっと知っているくらいです。あと、V6、スピッツは一応曲とかはわかりますが、アーティスト一人一人の名前などは言えない状況です。 最近は、これを直したいために新聞を読んで情報入手をしていているんですが、他に一般の人と同じ位、物事を知るためにした方がいいことってありますか?現段階では、これだけしても、話題についていけないことが多いので・・・ テレビに関しては、平日の夜はバイトが入っているため、ほぼ見られない状態です・・・ もうすぐ社会人になるので、常識くらいは知っておきたいです。 アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m

  • おもしろくない私に友達がたくさんできますか?

    高校生です。 私は高校生なのにおもしろくないです。 それに話下手です。 でも聞き上手っぽいですが(笑)← それでも少なからず絡む友達はいるし(10人ぐらい) 友達多い彼氏もできました。 でも不安なのは大学生です。 何かの雑誌で大学生の友達の平均の数は100人 と書いてありました。 さすがにそこまでできる気がしないのでそんなに いらないですがでも今よりは欲しいです。 友達は数より質だと思ってますが、、、 こんなおもしろくない私に友達や親友ができるのか すごい不安です。 もちろん全く笑わせたことがないわけではなく 今まで何回も笑わせたりしたことはあります。 私は話でギャグ的笑いを起こすことはあまりないですが、 盛り上がって自然な笑いがおこることがあります。 大学生になってもそんな人には友達はできませんか? 高校生とかってギャグ線高い人に人気が集中するじゃ ないですか? 大学生になってもそれは変わりませんか? ちなみに場の盛り上がりに合わせるのは得意だし 楽しいことは大好きです。 それでも相手にされるだけですか? あと、私は自分に自信がなさ過ぎて 人と会話が続かなくて気まずくなるのが嫌なので 人に自分から話しかけることはほぼないし 高校入ってから新しいクラスで自分から声をかけたのは 1人だけです。(その子とは仲良しです) だから個人的に自信を持って自分から絡みに行けば 友達が少しでも増えるのではと思ってますが それは違いますか? どうしたら友達たくさんできますか? 本当に今から不安で不安で受験勉強も手につきません。 私みたいなのはダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学生活

    私は今20歳の大学1年です。 今の大学は再受験して入りました。 前の大学は学部の中に溶け込めずこのまま通っていくことへの不安などから抑うつぎみになり休学したのですが、将来就職したいと思い大学卒業が必要だと思ったのでもう一度受験を決めました。自分の学びたいことができる大学を選び受験しました。 入学して1年が経ったのですが大学の人々と接していく中で 自分に自信がなくなり、毎日どのように過ごしていったらいいのかもわからなくなり楽しい気持ちも感じることができなくなってしまいました。具体的に自信をなくした理由は学科の友達や大学の友達の中で自分を出せなかったり積極的に人と関わることが苦手だったり 周りの人がそれぞれ自分の思うように行動しているのをみると大学で1人でいるときに何をしていいのかわからなくなってしまいます。 また友達といても話題がなかったり自分をさらけだすことができないためぎこちないです。こんな状況でこれから大学に通っていくことが不安です。 勉強もこれからゼミなどに入っていくにあたってもっと自分をだしてく必要があり、これから大学でやっていく自信がありません。人が気になってどうしていいかわからなくなるのは対人恐怖の部分があるのかなと思います。どうすればいいですか??

  • 自信がありません。

    はじめまして。僕は,いま大学4年になります。 最近,自分で自分のしゃべっていることや考えること,行動,人への接し方,など自信がなく,これでいいのか,こんなことを言ったけど自分正しいのかな,人に嫌がられてないのかなってすごい考え込んでしまって何だか毎日が不安です。 最近,就職のことなどありまして,友達に相談したりしていて,自分のことを否定されていかに愚かで何も考えてない人間かということを実感したように感じます。 何か不安なこの気持ちどうにかして自信をつけたいのですが・・・・ どなたかご相談よろしくお願いします。