大学生と高校生をかかえ姑と同居、旦那は単身赴任

関東在住。姑と同居して20年になります。上の娘が大学生、下の娘が高校生、私は40代半ば、パート勤務です。旦那が転勤という...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2019-02-11 16:46:40
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
Yukino05様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「ありがとうございます。家族みんなで付いて行くということは選択肢の中にはなかったので、そちらの方向でも話をしていけたらと思います。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。」・・・とのこと、

A)早速、恐縮ですが、多分有りそうで無かった選択肢だと思ったので、あえて色々な周囲の例を引用させて頂きました。

✚家庭内の事情は知り得ませんが、解釈として、思い切った発想が無いと、こういう問題からは頭が切り替わらない事を見て来ました・・本当に全く新天地を求める事は決して悪い事では無いと思います。

*中には会社の都合で、好むと好まざるに関わらず移転を一家揃って要求されるケースなんて世の中にはザラに有ります・・姑には「会社命令」という説明を旦那にして貰えば良いのです・・貴女は絡まず良い所取りで良いのです。

*これは広義で言えば旦那の問題でも有るので、根本から一緒に考えて貰うべき問題です・・「思い切った決断」には「思いもかけずの結果」が付いて来る物です・・・貴女自身が日常的な「狭い選択肢を自らに課しているだけの話にしか聞こえません」・・・広義で開き直るべき問題です・・

✚もう一度書かせて頂きます・・・「大きな問題」なのに、狭い選択肢を自らかしているのは貴女自身かもしれないのです・・あれだけ嫌な問題はどの家庭も同じ様にあるものです・・・選択肢が有り得ないならともかく少しでもあるなら、思い切った方法論も始めから広義に考えて加えておきましょう!

💛「思い切った決断」・・・と言っても、仮にそうしても絶対的に困る事は有りますか? 所詮、狭い日本の中の話です・・最終的には、こういう言葉を将来言って貰えたら幸いです・・

★何事も・・「住めば都」だと・・・・
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。