• 締切済み

大学生と高校生をかかえ姑と同居、旦那は単身赴任

toiawasedesuyoの回答

回答No.1

58歳 男性 単身赴任も大変ですよ 20年も姑の世話したなら義理姉などに相談ですね でも20年面倒今更って言うのもありますよね 旦那さんは単身赴任 姑について義理姉に相談されたら如何ですか 姑は貴女を頼っているみたいですよね それは貴女が一番分かっている筈 遠慮苦無く意見が言えると言う事は貴女を認めているのですよ 嫌だったらとっくに姑は行動を起こしているはずです

noname#246989
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 義姉たちに相談しても姑一人はNOと返って来そうですが、一度相談する価値はありそうです。気持ちが晴れて引っかかっていたものがすっきりしたような気持ちです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単身赴任になりました(姑への報告)

    今度夫が単身赴任になります。 姑は自分の息子が転勤になったら、 私は仕事をやめないといけないと言われました。 私たち夫婦は、どちらかが転勤になったら単身赴任と決めていて夫婦間では全く問題はありません。 まだ舅・姑には報告をしていなくて、 住むところが決まってからと思っています。 義理の姉には既に話して、協力してもらうことになりました。 姑は、主婦をしています。 姑は言い出したら舅でも止められないそうで、 言い出したら、実際どうなってしまうのかがわかりません。 質問内容は、   両者とも納得した上で、単身赴任をするためには   どう話したらよいか です。 友好的な解決方法をお願いします。

  • 旦那の単身赴任

    旦那の単身赴任 幼稚園入園仕立ての四歳の娘と35歳主人と28歳私とニャンコとの三人と一匹家族です 二年前にマイホームを買ったばかりで、ローンもこれからです 転勤をほのめかされている状態で、とりあえずは単身赴任みたいな感じです こんな感じの状態は今月からですが三週にに一度のペースで一白二日、二泊三日で帰宅 転勤になれば賃貸の50パーセント家賃負担を会社がしてくれるみたいなのですがローンも家賃もとなると大赤字です。 この場合皆様ならどうしますか? 現在は自宅大阪で愛知に単身赴任してます 来月はもしかすると長野県かもだとか、いつまで続くか分かりません

  • 単身赴任について

    旦那さんが単身赴任をしている方に質問です。 我が家には2歳と0歳の息子がいます。 0歳の息子が生まれてすぐに夫の転勤が決まりました。 当初3ヶ月お試し単身赴任でその後転勤先でやって行けそうなら家族ごと引っ越しをするという話でした。 それから既に7ヶ月が経ってしまいました。 その間2歳の子が入院し、0歳の子は3つも食物アレルギーがあることが発覚し、私自身一杯一杯になってきました。 2住生活の生活費も馬鹿にならないし、夫が帰省する為の飛行機代もとても払える状況ではなくなってきました。 来年には上の子を幼稚園に行かせたいのに、その準備もできません。 それでも社長からは未だに住む家を与えてもらえず、凄くイライラしています。 旦那さんが単身赴任をされてる方で同じような経験をされてる方はいますか? この状況を打破する為にいい方法はありますか? 旦那は「社長に狂ったように電話してくれ~」と言いますが…。 なんか、無茶苦茶ですいません、宜しくお願いします。

  • 旦那単身赴任の時

    旦那が転勤がある会社で働いています 転勤は最短で1年です 遠くて高速で5時間のところまで転勤があります 息子が3歳 私が30歳旦那は45歳です 定年まで後15年くらい まだ息子が幼いので転勤先についていく予定ですが、中学生になる頃には落ち着きたいです 旦那の実家は新築し保証人のため新しく家をたてることもできません 弟が41歳結婚の話もなく実家にずっといます 旦那がいないのに同居は無理です 中学生になり引っ越し出来なくなった時、旦那単身赴任してもらい 子ども達と私は賃貸に住むのがいいでしょうか 息子が中学生になる頃は、義理両親は80すぎます 他にどのような選択が出来るか教えて頂きたいです

  • 単身赴任

    単身赴任何年なら我慢出来ますか?退職まで転勤でも妻がついて来なければどうしますか?

  • 単身赴任の旦那のことで

    長文になりすみませんが、よろしくお願いします。 結婚8年・32歳の夫婦 (夫は単身赴任中)子供3人です。 旦那が、Facebookを使って女性と連絡をとっていました。 学生時代に、よくみんなで遊んでいた仲間です。 まだ旦那と付き合いもする前に、聞いたことのある女性だと思います。 (昔の写真でも大人っぽい綺麗な人でしたが、今もかなりの美人です) 『先輩の彼女でよく一緒に遊んだ。実は好きだったんだけど…先輩の彼女だったから』と言っていました。その後、先輩と彼女は別れ…彼女は数年後に結婚。 けれど…やりとりからすると、現在は、娘さんと二人のようです。 メールの内容は…他愛ない昔話から~お互いの現在のこと。 何日間も一日に何通かのやりとりの後に、旦那が… 『単身赴任中~寂しい~よかったら遊びに来てぇ!?』と。 彼女の方は… 『毎日大変~たまには息抜きも必要よね~遊びに来てなんて言ったら本気にするよ!?(笑)』という感じでした。 ただ、昔話をする流れから~懐かしい気持ちからで~本気ではないと思いたいのですが。 妻子がいながら、軽く口にする言葉でしょうか? 彼女は、どういうつもりで答えたのでしょうか? 旦那は、長期休暇の時にぐらいしか帰っては来れません。 自宅と赴任先とは、車で4時間ほどです。 彼女の住まいは、自宅に近い方なので、すぐ簡単に行ける距離ではありません。そんな彼女に『遊びに来て』などと言ったのでしょうか? 覗き見したことなので…聞くに聞けません。 もし!!全く変な気持ちはなく、冗談で言っていたのなら… 問いただして、逆に、覗き見したのがわかるのも嫌です。 どうしたら良いのでしょうか? 「携帯を勝手に盗み見するなんて!!」という意見、あるかと思いますが… 今は、悩みを聞いていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

    現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。 転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。 今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。) 今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。 「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。 私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。 が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。 子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 単身赴任中の単身赴任解除通告

    私は一年半前から会社のリストラの一環として単身赴任での転勤を命ぜられ単身赴任中ですが急に「子供が18歳を超えたので単身赴任の条件から外れ、単身赴任を認められない。よって単身赴任手当てが出なくなる」と言われました。その後さらに私が辞める姿勢を見せないと「単身赴任でなくなるので住宅手当が減額され、独身寮の家賃も一般の規定にあわせ、値上げする」と追い討ちをかけてきました。もちろん単身赴任を命ぜられた時には単身赴任の条件についての説明はありませんでした。これでは二階に上げておいて梯子を外された状態です。会社は就業規則に「転勤は家族同伴を原則とするが会社が認める場合は単身赴任を命ずることが出来る」とあるの一点張りです。私は給与、手当てなど現状維持を望んでいるのですが私の立場は法律的に守られる状況でしょうか?それとも会社に正当性があるのでしょうか。単身赴任の解除なら前勤務地に戻してくれたらいいのですが今はその職場もないので無理だと思います。どう言う対処法があるのか教えてください。三月二十一日からと通告されています。時間がありませんのでよろしくお願いします。

  • 単身赴任

    一年半前から、旦那が海外に単身赴任しております。3年の契約でいったのですが、旦那の体調が最近どんどんおかしくなってきているようで、心配です。旦那は生真面目な性格なので、自分の体調がおかしくなってきても単身生活をやめて帰りたいとはいいません。電話で、今日はお腹の調子が悪いとか、頭痛と目が痛い、とか、あと、どんどん体重が減ってきていて、この一年半で、6キロ落ちてしまったようです。私は毎日のように、愚痴や、弱音を吐く旦那を最近みていられないので、旦那に、自分が言わないなら、私が会社に言って海外赴任をやめさせてもらい、日本での仕事に戻らせてもらいたい。と言おうか。と旦那に言っていますが、それはやめてほしい。と言われてしまいました。 しかし、このまま残りの赴任生活を続けさせるのは私が耐えられないのです。どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いします。