くら寿司 アルバイト従業員の不適切な動画投稿

このQ&Aのポイント
  • 「くら寿司」のアルバイト従業員が不適切な動画を投稿して謝罪しました。
  • 動画に映っていた魚の切り身はその場で廃棄されており、客には提供されていません。
  • しかし、この問題について疑義が持たれており、くら寿司は本当にあのネタを破棄したのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で

「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で謝罪 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011805671000.html 「動画に映っていた魚の切り身はその場で廃棄しており、客には提供されていない」 くら寿司は本当にあのネタを破棄したのか? まずくら寿司は棚ネタは鯛とハマチ以外扱っていない。 他のネタは切り身で届く。 青帽の人は鯛とハマチを裁く捌き担当者を意味する。 そして動画では周りを伺ってゴミ箱から取り出してまな板に戻している。 周りを伺っているのは黒帽の店長が見ていないかを見ている。 要するに店長は青帽がやった行為を見ていばいのだ。 そしてあれは切り身ではなく棚ネタであり、あの部分は捨てるネタではない。切り身にして売る前の種ネタなのだ。 棚ネタをそのまま捨てるとくら寿司は毎晩に棚卸し作業をして在庫計算をしている。 よってくら寿司本社はくら寿司店舗の店長が嘘を付いて報告しているか、青帽が嘘を付いて黒帽の店長に報告している可能性が高い。 まず事件当時に店長は知らないはず。青帽が店長が見ていないことを様子を伺っていることから事件当時に店長が見ていない状況下であの棚ネタをゴミ箱に捨てた可能性は限りなく低く。ゴミ箱に棚ネタの1本がそっくりそのまま捨てられてるのを店長が発見したら怒られるわけで、青帽があのアホな行為をした後にゴミ箱に捨て直したというくら寿司の報告は怪しい。 行動学的にゴミ箱に商品になる大ネタを捨てて、まな板に戻して水で洗って客に提供した方が理にかなっている。 ゴミ箱に捨て直すなら店長が見てないか周りを警戒して行動するのは不自然過ぎる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

テレビのニュースでは (厨房の)防犯カメラでも確認した。 客に提供はしていない。 というふうでしたが お店側しか確認していないので なんとも・・・

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 防犯カメラの映像で確認済みなんだ。 なるほど。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

「捨てたと言ってるけど、ホントは出したんじゃないのー?」 は言うまでもなく、ほとんど皆が思ってる事です。 でも企業としてはそういう事にしておかないと不味いし、 該当スタッフもそう言ってるので「信じたい!」って所でしょう。 馬鹿なアルバイト一人のせいで、くら寿司全体が悪く見られるので 彼らも被害者でしょう。 バイトへの社員研修程度ではバカは治らないし、面接でも判別できないし。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

べつに「くら寿司」 にかぎらず正社員ではなくアルバイト従業員が責任担当におかれるようないまの外食産業チェーンはどこも同じような状態です ただし食材の回転の速さが不衛生面をカバーして問題発覚をなくするほどに病原菌増殖をおさえ得るのです

noname#235210
noname#235210
回答No.4

まずくら寿司は棚ネタは鯛とハマチ以外扱っていない。 他のネタは切り身で届く。 青帽の人は鯛とハマチを裁く捌き担当者を意味する そんな事実はありません。 どうしてそんな適当な事を根拠もなく言えるのですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

ここの品質管理はとても厳しいのは有名で、まだ食べられそうと いうのも容赦なく廃棄されていた、でも素人は会社の方針とか は理解していないと読み取れる、アルバイトはベテランで無い としても、問題が指摘されていたとすれば、人は誰が管理し 誰が教育しているのかという話に、職場を勝手に撮影し 勝手に投稿していたとすれば、どこの職場でも使えないと いうだけの話です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは その通りですね。 あの店舗はもう営業できないのでは? お客が返金を要求したら返金するんでしょうか? それも気になりますね。 だれか食べたかもしれませんね。 もっとひどいことを日ごろからしている可能性もあります。 青帽はリーダーだそうですから ありえない店舗ですね。

関連するQ&A

  • 回転寿司の代用魚について

    YouTube動画でも以前ニュースでも聞いたことがあるのですが、 大手チェーン店等は安価でこんなネタが食べれるのかと感動していましたが、実は代用魚(例としてエンガワはオヒョウと呼ばれる巨大カレイのヒレ)だと聞いたことがあります。ハマチやマグロ、鯛などもそうだという動画みて本当かなと思ってしまいました。大手チェーン店のHPにも原産地が記載されており、アジやイワシ程度は日本産と書かれてあることもありますが、それも代用魚かもしれないというのです。北海道や値段の高い回転寿司店、老舗の回らない寿司店は原産地をちゃんと明記して逆にそれを売り文句にしています。みなさんが利用したことのある超有名な回転寿司チェーン店のネタ、ほとんどが深海で採れたような代用魚なのでしょうか?教えてください。

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 子供の頃に食べたすしネタ

    子供の頃に食べたにぎりの中に入っていたあの魚はなんだったたんだろうとふと思い出したので質問させていただきます。 そのすしネタの身はかなりやわらかく、色は白系統(白身魚という意味ではありません)うっすらと何か色がついていたかもしれません。(純白ではなく遠目で白という意味) はまちやさばのように白の中に赤や青が入ったツートンではなく白系統一色のネタだったと思います。 値段は高くはないと思います。 昔のことなので記憶にかなりあいまいな所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • くら寿司のアルバイトについてです

    今年の4月から定時制の高校に通う学生です。 母子家庭なのですが、母の体調が悪い為 学費は自分でアルバイトをして払って行こうと思い 早速、来週くら寿司のアルバイト面接を受ける事になっているのですが 毎週土曜日は母の病院について行かなくてはならないので アルバイトには出る事が出来ません。 「くら寿司は土日出れなければ高校生は受からない」 という事を他の方の質問で拝見したのですが、 やはり、定時制でも全日制の学生同様に 土日どちらも出れなければアルバイトに受かる事は困難でしょうか? アドバイス頂けたら何よりです。

  • くら寿司でアルバイトを始めようと思っています。

    くら寿司でアルバイトを始めようと思っている、現在高校三年生です。受験は終わっています。 そこで、面接を申し込む前にいくつか質問をしておきたいことがあります。 ・高校生は土日は必ず入らなければならないと聞いたのですが、大学生も同様でしょうか? 頼めば月に数回の休みをもらえますか? ・授業が土曜日もあるのですが、夜からのシフトでも大丈夫でしょうか? ・2月、3月は学校が休みなのですが、二ヶ月間ずっと入れるというだけで雇ってもらえると思いますか? やっぱり平日昼間はシフト入れないでしょうか…?(もちろん夜からでも大丈夫です) 上記のことが引っかかって、面接を申し込むのを躊躇っています。 ちなみに、くら寿司はかなりしんどいとのことですが、学業をしっかりやりたいと思っているので、二ヶ月間くら寿司でアルバイトして、新生活からはシフトに融通がきくバイトに変えようと思っています…。(土曜日でも夜からの勤務だけならずっと続けたいとは思っています。) 近所で高校生OKのアルバイト募集が、くら寿司くらいしか無かったので。 でも学校が休みの二ヶ月がどうしても時間がもったいないのです。 店舗によって状況は変わると思いますし、まず面接を受けてみろよ!と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたかったので、回答お願い致します! 皆さんの知っている店舗の場合で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • どうか 教えてください┏○ペコッ

    どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • くら寿司

    今日くら寿司の面接でした。 今電話がかかってきて 「採用されました。 11日の21:00から1時間研修をしますので来て下さい。」 と言われました。 11日に行った時に なんて声をかけたら いいんでしょうか(?_?)

  • くら寿司について

    東京(東側)のくら寿司について できる限りでいいので教えてください (1)店舗と場所を教えてください (2)カードゲーム「回転むてん丸」(最新弾・4枚50円)が買える(売りきれていない)店舗を教えてください (3)現在の特集・セールを教えてください (4)カードゲーム「回転むてん丸」の1箱のパック数を教えてください

  • くら寿司

    こんにちは。ご無沙汰してます。 くら寿司で、働いたことのある方・働いている方に質問です。私は、働き始めて約1ヶ月半ぐらいになるんですが、始めた日が、7月15日ぐらいでまだ、7月分の給料が口座に入金されていません。 店長に言おうと思っても、店長は月一でしか帰ってこなくて、私のシフトと合わないと、会えないってことが多いんです。 こういう時、どうしたらいいでしょうか? 後、くら寿司の給料日っていつですか? ちょっと、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • くら寿司

    くら寿司のキッチンで働こうと思うのですが、 趣味でバイクや車などをいじっていたら手が汚れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? お願いします