• 締切済み

小2新体操やってます

小2娘が新体操をやっています。競技を目指すクラブに夏から変わって秋に初めて徒手団体で試合にでました。この団体は春くらいに結成されていて夏の大会まではうちの娘は補欠でした。秋の大会の前にうちの娘でと言われ1人外された子がいました。年が明けてからまた3月の試合に向けて娘も入って徒手団体の練習していたのですが1ヶ月した頃うちの娘がカウントや注意を言うの声が小さい、みんなでがんばろうと言う時気持ち?テンションが付いてきていない、柔軟の我慢ができない。などの理由で団体から外されてまた元の子で練習が始まりました。その子も一度外されたあと補欠として練習で特別頑張っているようには見えなかったですが…。まぁ仕方ないと思いながら見てるとまた1から振りを覚え始めるところから。うちの娘ができる技ができなくて簡単な技に変更したり。先生的にも体の能力はうちの娘の方が上だけどやっぱり精神的な気持ちの部分が理由で今は外してますと。スポーツってそういうのがまずは大事なんだなと頭で理解してはいるものの、小2の子でもそういう理由で外されてさらにやる気を見せて頑張ってっていう子ならもとから外されないような気がして。私的にはこういう気持ち的なものは高学年辺りからやっと色々自分で感じて考えるとかやらせるべきで、小2には早いような気がするのですがそんなものですか?多分私は演技としてはうちの娘の方がレベルが上でも外されてしまったことに納得ができないだけなのかなとわかってはいるけど、なんだかモヤモヤです。ちなみにクラブは強豪クラブとかでは全くありません。質問と言うか私の愚痴になってしまいましたが…小2でもこんな理由で外されるのは普通ですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは どこかの体操クラブが指導者のせいでマスコミにたたかれていました。 実際にもいろいろあるようです。 お嬢様が行っているところも、きっと依怙贔屓で 成り立っているのかもしれません。 はっきりしゃべらないとやる気があるように見えないとか そんな理由の気がします。 ただうまい下手だけで考えれば 周りもそれはおかしいと思っていると思います。 もし、別の圧力が見え隠れするのであれば ほかに移ったほうが楽しくできるかもしれませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

団体競技の場合は 動きを合わせることも大切なので チームとして練習させたいというのが指導する側の言い分かもしれません。 でも 全体で何人いるのかわかりませんが 全員で練習できるスペースがあるのなら みんな一緒にやってもいいと思います。 試合に出る前に 選手を選べばいいわけです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

ダンスグループでもジャニーズでもAKBでもそうですが、ステージに出られる一軍は人数が限られます。単体競技ではないので、結局はみんなの気持ちが揃うこと、足を引っ張らないこと、精神的身体的健康でいることなどが大事になります。 新体操はその点で団体競技である、協調性を育てるという面を見ていけば技術はもちろんですがコーチのいうことも理解できると思います。 一人外されて補欠になるのは辛いですが、そのもう一人も補欠だったのでしばらくするとクラブを辞めてしまうという線まできていたかと思います。するとレギュラーメンバーは固定ですがその他は上手くシャッフルしていくことも考えられます。 楽しく技術を学び、表現する才能を育て、グループ行動の規律も覚える学校外sクティビティでそれ以上でもそれ以下でもありません。 バレエ教室でも音楽教室でも教師と生徒との相性もありますから合わなければ変えてもいいと思います。要は本人が楽しめるかですよね。

関連するQ&A

  • 小2の男の子です。

    小2の男の子です。 サッカーチームにはいっていますが、試合で勝てないので、「勝てないからおもしろくない」とか「どうせやっても勝てない」とかいいます。 そう言いながらも、練習に行けば楽しそうに練習しています。 投げやりな感じのことを、言ってくると「がんばってたら勝てるよ」って言ったり「逃げたりするのは1番いけないことだよ」って励ましたりするのですが、今少しやる気がなくなってるようです。 もともと負けず嫌いのところもあるのですが、「サッカーは団体競技だからみんながんばらないと勝てないよ、だから00(息子の名前)もがんばって」っていうのですが、試合でほとんど勝ったことがないので、勝ちたいようです。 本人もわかってはいるようなんですが、どう言ってやればいいのかなやんでいます。 「どうせできない」とかマイナスなことばかりいったりすることもあるので、サッカーのことだけでなくほかのこともマイナス志向になってしまうんじゃないかと心配になってます。 どうアドバイスしてやればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小2の息子

    小2の息子がサッカーをしております。 (幼稚園の年長からやっています。別なクラブで) 今のチームは小学校主体のチームです。 息子が入ってからの試合では、"一応"得点王で先日の試合もチームのMVPにコーチに選んでもらいメダルを貰いました。 2年生(なったばかりですが)なので、試合といっても団子サッカーで、ほとんどの得点はセンターライン付近から抜け出してドリブルシュートといった感じです。(ゴールエリア外からのミドルもありますが) 速さだけでやっている感じもします。かわして行くと言うか、人の居ないところにドリブルをして行くといった感じです。 大学までサッカーをやっている叔父が試合を見に来てくれた時に、「良いポジショニングをしている」とは言ってくれました。 たしかにJリーグ観戦をはじめ試合はかなり見ています。 団子の出来た状態だとボールの着そうな位置に居ますし、相手ボールの時には一番に追いかけていきます。 息子より上手い子は私から見てチームで2人居ます。 その子達よりはかなり点を取ってはいますが、運がいいだけでしょうか? 私自身は野球少年で授業位しかサッカー経験が無いのでわかりませんが、小2ではこんなものでしょうか? 将来、Jリーガーにでもなってくれると良いのですが、現実にはかなり厳しいので、せめて強豪とは行かないまでもそこそこの高校でレギュラーに慣れるくらいになってくれると良いのですが・・・。(笑)

  • 小2の娘の家庭における様子について

    小2の長女のことで悩み苦しみ、反省し自己嫌悪に陥っています・・・小2の娘、3歳、0歳と3人の子供に恵まれ幸せだと思いながらも、いつまでたっても小2の娘に手がかかっているような感があり(あえてかけてしまっている?)まだ小さい2人の子を抱えていらいらしてしまいます。 「今日こそは怒らないぞ!」と決心してもきちんとした決め事(我が家なりに決めた課題)を時間内にできなかったりする娘を見ていると腹ただしく結局は怒鳴ったり時には手を上げたりひどくなると部屋から無理やり追い出したりするような行為に出てしまいます。 私自身は、おそらく育児教育に欲張りな方で子供たちには普通以上にかしこくなってほしい、できの良い子にしたいという意識は高いと思います。ただ、その思いをうまく子供に乗せられずにいるという感じです・・・ 一般的な基準も良くわからないのですが、小2くらいだとまだ親がある程度は声かけが必要なのでしょうか?娘は、自ら決め事をしなければいけないとわかりつつも、わざとゆっくりしたり後回しにしようとしているような感じがするので、それが余計に腹が立ちます。 ピアノの練習も怒られたくないからしているような感じもしますが、レベルの高いことをしているのにかわいく「教えて~!」と聞きに来ることもしなくなり部屋の戸を閉めて弾いたりするときもあります。 また、私が腹ただしいのはこちらの話を良く聞いていない様で聞き返すとしっかり耳に残っていないことが多いのです。 公文、ピアノ、通信教育とで1日2時間は課題に取り組むことになりますが、これは小2だと多いのでしょうか?「やめてもいいんだよ」と言っても「絶対にどれもやめない!」と本人は言いますが・・・ また時間に沿って行動するのは、一般小2として難しいことでしょうか? 怒ってもかわいらしく謝ってくる子でなく冷静になって考えると先々の不安がよぎります。

  • 小2の女子、なんで嫌うの?

    小2の娘を持っております。性格は穏やかで争い事が嫌いです。八方美人タイプで誰とでも仲良くしようとします。 幼稚園から一緒のお友だちの女の子がいます。1年で同じクラスになり、習い事も一緒で仲良くしてました。 2年でクラスは離れてしまいましたが、娘は変わらず仲良くしようとしてました。 が、2年生になり、クラスが別れると急に相手の子の態度が一変しました。 習い事の場での様子をみましたが、一方的な冷たい態度、話しかけても無視かうるさがる、娘が近づくと離れる、どいてよ!と怒鳴るなど、もう見ていて痛々しいほどの嫌い様です。 クラスが離れて、新しい友達ができたために娘がうっとおしいのか、それにしても、習い事の場では娘しか友達がいないため、ここで無視する理由がわかりません。 娘は何とか今までのような仲良しに戻りたいと思っているようですが、多分無理な感じがします。 原因は全く思い当たらないそうです。クラスが離れたために関わりがないため、原因となるものを作ることもできません。 私も長年の経験上、こういう意味不明な怒りをあらわにする女子がいるのは知ってます。何か気に入らないか、単に機嫌が悪いのかで、平気でおとなしめの友達を無視したり嫌ったり。 私も小学校の頃にそういう目に遭い、何が彼女の機嫌を損ねたのか分からないまま、とにかく早く仲直りしたくておどおどしていた日々を思い出します。 なので、こういう感情をあらわにする女子の気持ちがわかりません。 一体どんな理由で娘を嫌っているのか、これは永遠このままなのか、 今後の対応としては今までのような関係を戻すために娘がとにかく彼女の機嫌が治るまで頑張って話しかけ続けるべきか、もしくはもうすっぱり縁を切り、今の新しい友達などを大切にすべきなのか。 小2でこんな人間関係に悩んでいる娘を見ると、本当にこちらが泣けてきます。 「習い事、一緒にがんばろうねって言いたいのに、言えない」と泣く娘を、何とか救いたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供が補欠選手で泣く どう慰めたらいいか・・

    小学6年の娘がリレー選手で、最初は大会に出てたものの途中から ライバルに競り負けて補欠に。 4人のリレーなので補欠は1人。週1の練習には毎回出てるものの 毎回練習が終わると悔しいせいか家で泣きます。 いつ終わるのかと思ったら勝ち進んでついには全国大会で国立まで 行くことになってしまい、県大会の優勝メダルももらったものの、 「ちっともうれしくない」とモチベーションは下がる一方。 行きたくないと言う全国大会ですが、補欠がいないと当然、選手全 員が困るわけで、本人を補欠でも奮い立たせるなぐさめの言葉が 思いつきません。 サッカー経験者の私は部員が60人もいて補欠はむしろ多数派だっ たので1人さみしい思いをしたことがなく、かわいそうでなりませ ん。 どなたか良きアドバイスを下さい。 せめて子供が泣かなくなるような、説得はできないものでしょうか ・・・。

  • ジュニア器械体操クラブ

    アメリカ在住の者です。11歳のなる娘が体操を習っています。8歳ぐらいから大会に出るようになりました。7月に日本に一時帰国しますが、その間トレーニングをしてくださる体操クラブを探しています。東京近辺で週に2,3日ぐらいを希望しています。いくつかのクラブに問い合わせましたが、短期間という理由で断られてしまいました。どなたか紹介してくださいませんか?

  • 子供の水泳選手の練習量について

    現在息子は小2で育成クラスで泳いでおります。練習量は週4回、1時間、1700M~2000Mです。タイムは自由形37秒です。クラブの中では速い方です。大きな大会などに行くと、小1でも30秒台で泳ぐ子がたくさんいてびっくりしてしまいます。うちのクラブでは、小3で40秒を切れればまあまあという感じです。練習量や質の違いなのでしょうか?それとも素質のある子がただ単にいないだけなのでしょうか?みなさんどれくらい練習しているのか教えてください。

  • 試合で自信を失くした子に自信を取り戻させたい

    柔道の教室を開いています 相談なんですが道場生で一年前までは 本当に強い子供がいました 地方大会・ブロック大会でも 優勝、悪くても3位という試合内容で 地方大会では全日本の入賞者と対戦しても 技ありを取るほどに強い子でしたが 去年の今頃の試合で 稽古不足のために試合で1回戦で負けてしまったんです それからは地方大会でもブロック大会でも 今まで勝っていた選手に大差の判定や一本負け をするようになってしまい試合で結果を出せていません 問題は精神的なものだと思うので練習内容を充実させることで 自信を持たせようとしたところ 一回戦で過去に対戦した全日本の入賞者と 対戦して延長で技有りを奪われて負けてしまいました このことがきっかけで以前にも増して 落ち込んでしまい自信を失くしてしまったようです この先、どのようにして この子の自信を戻していって 以前のような強い選手に戻せるでしょうか?

  • 精神的に辛いです、何度が警察に相談しようかと思ったこともありました。女

    精神的に辛いです、何度が警察に相談しようかと思ったこともありました。女子です。 私は、部活と掛け持ちでクラブチームに所属していました。 チームで戦う競技ではなく個人種目です。 入った当初は練習も行っていましたが、受験生となり部活とクラブに両方行くことが難しくなりました。 部員な以上、部活をおろそかにするわけにもいきません。クラブの方は自身が月謝をお払いしているので、練習に行かなくても問題はないと思いクラブの練習を切ることにしました。 同じ部活の男子もクラブに通っているのですが、お父さんがクラブの先生というのもありその男子は小学生のときから通っています。 夏の大きな大会も終わり、引退ということになりましたが受験のこともあるので練習には行けませんでした。しかし、彼はずっと練習に行っているようでした。 彼は正直、成績優秀ではないので彼よりも体力のない私が日曜日に練習をして勉強も・・というのはできないと判断した。ということもありました。 しかし、クラブの方からは試合の案内がどんどん来ます。断ることもできずに少し練習に行き、試合では歯が立たず・・。そこで、保護者の目が気になりました。もともと、小学生中心のクラブだったので保護者はガッツリ子供に力を入れています。それなのに、ポッと入ってきた私が練習もせず試合だけ出て、勝てない。というのは子供が頑張っている保護者から見れば腹立たしいものだと思います。 私の部活にも、色々深刻な理由もあってなのですが練習に出ずに試合だけ。の子がいて苛立っていたので気持ちも痛いほどわかりました。 ある時、納会のお知らせがあり保護者のことも何度もあったので行きたくなかったのですが「来てもらわないと困る」と彼にいわれ仕方なく行きました。やはり、保護者の目が。そこで、新しい子が入っていることに気がつきました。 その子は他のクラブと掛け持ちしているようで二重登録は困ると向こうのクラブから言われているようでした。その子の姉が同い年だったので小学生のときから家族も知っていましたが、お母さんの方が少し知能障害が入っているのか昔から色々過剰です。 「うちの子は強くなりたいから!!」の一点張りで色々事実ではないことを豪語し、向こうとの亀裂も深いようでした。弟が自分で強くなりたいと強く思っているようには見えません。家族がやらせているようにしか見えません。ですが、頑張っているなら応援したいと思ってました。  それは、家の方針なので私自身もすごく言葉を選んで質問したつもりでした。「何か、言われていないのか?」「弟が行きづらくなっているのではないか?」「何かあれば、聞くよ」とも言いました。 ですが「弟は強くなりたいから!!」と聞きません。何故、今の質問でその答えが返ってくるのかがわかりません。「これは、聞いた話だけど私もそう感じた時から少し言うと、たくさんの先生に教えてもらうと混乱することもあるからまだ小さいし、そういうこともあるかも?」と軽く聞いたつもりだったのですが、ものすごく癇にさわったのか、親がわざわざ顧問にクレームを言ったようで後日、顧問にきつく指導されました。なぜか、言ってもいないことをあたかも言ったように言われ、私にとっては何故、顧問にクレームを言って私が怒られているのかわかりません。 そのあと、顧問からクラブの保護者が「練習もしないで試合に出て・・・」とか言われてるぞ。と聞かされました。それは理解していたので仕方ないと思ったのですが、この様子だと例の親が色々豪語しているのでは。と直感し、しばらくしてからさっきの彼のお母さんにそのことをほのめかしてみたところ「あぁ・・・」とやはり、そのようでした。 クラブの保護者と元々拗れていたので、おそらく例の親が言っていることを信じていると思います。 そして、ものすごく過剰に尾ひれがついていることかと思います。 色々なところから、クラブに集まっているのでオバさん達の会話で私のあらぬ悪評がどんどん広がっていくこと、例の親が卑劣な言葉でどんどん私を罵っていることに耐えられません。 そういう目で見られることにも耐えられません。 長文で申し訳ないのです。 どうすればいいでしょうか? 教えて下さい・・・

  • 小2息子 サッカーチームを辞めさせられる?

    こんにちは。 どうしても、もやもやとして自分の判断がつきにくかったので、相談させて頂きます。(※長文です) 今年の夏から、小2の息子がサッカーチームに入りました。 運動はとても苦手ですが、同じクラスの友達に誘われて、体験入学をしたのですが、とてもおもしろかった、やってみたい!と息子が言いましたので、すぐに入会させて頂きました。 (※原則親は同伴なしで、送り迎えは任意です。ただ、地域のスポーツクラブより高額です。) 息子は、運動は好きですが、苦手なのと、少し調子に乗りやすい性格なので、親としてとても心配で、事前にコーチにその事を伝えてやっていけるでしょうか。と相談させて頂きました。 コーチ曰くは、「うちのクラブは、うまくなりたい人は逆にお断りさせて頂いています。礼儀や、社会奉仕などを重んじて、躾重視のクラブです。大丈夫ですよ。」とおっしゃってくれました。 なので、親としても、安心して入会させて頂きました。 先日ですが、コーチより、練習前にほかの友達とケンカになって、きつく叱りましたと連絡をもらいました。 事実を息子に確認したところ、先にちょっかいを出したのは息子のようで、ケンカになってしまったようです。 怪我はなかったとのことでしたので、家の息子が悪いのはわかりますので、今度送り迎えの際に、お母さんに会ったときに謝ろうと思っています。 腑に落ちないのは、コーチの一言。 「今度こんな事が会ったときは、辞めてもらわないといけないかもしれません。」という一言でした。息子にも直接言ったようです。 確かに、確かに、先に手を出した息子が悪いのは重々承知しています。 相手の親御さんや、子供さんに謝るつもりです。 でも、こういっては何ですが、小2の男の子なら、しょっちゅうあることはないのでしょうか。。。 事実、家に遊びに来てくれているお友達同士でもそんなケンカは日常茶飯事なんですが。。。 我が子可愛さに、理不尽な思いをもってしまっているでしょうか。。。 そんな事で、すぐに「辞めてもらうかも」と言ってしまう性質なんでしょうか?サッカーチームって。。 まるで私立の学校のようですか? 長くなりましたが、質問は、サッカーチームはこのような性質なんですか? そしてこのもやもやした気持ちを、コーチに伝えるとモンスターでしょうか?^^; 本心は「それぐらいは、コーチの裁量で何とかして~~~!怪我したのならともかく、いちいち細かいわ~!」と言った気持ちですが。。。 今日クラブがありますので、どうかお知恵をお貸し下さい。。

専門家に質問してみよう