部活とクラブの両立が辛く、保護者からの目が気になる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は部活とクラブに所属しており、受験生となったために練習に行けなくなりました。しかし、クラブの試合には参加しなければならず、成績不振で保護者からの目が気になっています。
  • 部活には練習に出ずに試合だけの子もいて、私もその気持ちがわかる立場になりました。保護者の目が気になっている私にとって、クラブでの試合はプレッシャーになっています。
  • さらに、クラブでの試合に出ることによって私の評判が悪くなる可能性もあり、そのことが耐えられません。どうすればこの悩みを解決できるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです、何度が警察に相談しようかと思ったこともありました。女

精神的に辛いです、何度が警察に相談しようかと思ったこともありました。女子です。 私は、部活と掛け持ちでクラブチームに所属していました。 チームで戦う競技ではなく個人種目です。 入った当初は練習も行っていましたが、受験生となり部活とクラブに両方行くことが難しくなりました。 部員な以上、部活をおろそかにするわけにもいきません。クラブの方は自身が月謝をお払いしているので、練習に行かなくても問題はないと思いクラブの練習を切ることにしました。 同じ部活の男子もクラブに通っているのですが、お父さんがクラブの先生というのもありその男子は小学生のときから通っています。 夏の大きな大会も終わり、引退ということになりましたが受験のこともあるので練習には行けませんでした。しかし、彼はずっと練習に行っているようでした。 彼は正直、成績優秀ではないので彼よりも体力のない私が日曜日に練習をして勉強も・・というのはできないと判断した。ということもありました。 しかし、クラブの方からは試合の案内がどんどん来ます。断ることもできずに少し練習に行き、試合では歯が立たず・・。そこで、保護者の目が気になりました。もともと、小学生中心のクラブだったので保護者はガッツリ子供に力を入れています。それなのに、ポッと入ってきた私が練習もせず試合だけ出て、勝てない。というのは子供が頑張っている保護者から見れば腹立たしいものだと思います。 私の部活にも、色々深刻な理由もあってなのですが練習に出ずに試合だけ。の子がいて苛立っていたので気持ちも痛いほどわかりました。 ある時、納会のお知らせがあり保護者のことも何度もあったので行きたくなかったのですが「来てもらわないと困る」と彼にいわれ仕方なく行きました。やはり、保護者の目が。そこで、新しい子が入っていることに気がつきました。 その子は他のクラブと掛け持ちしているようで二重登録は困ると向こうのクラブから言われているようでした。その子の姉が同い年だったので小学生のときから家族も知っていましたが、お母さんの方が少し知能障害が入っているのか昔から色々過剰です。 「うちの子は強くなりたいから!!」の一点張りで色々事実ではないことを豪語し、向こうとの亀裂も深いようでした。弟が自分で強くなりたいと強く思っているようには見えません。家族がやらせているようにしか見えません。ですが、頑張っているなら応援したいと思ってました。  それは、家の方針なので私自身もすごく言葉を選んで質問したつもりでした。「何か、言われていないのか?」「弟が行きづらくなっているのではないか?」「何かあれば、聞くよ」とも言いました。 ですが「弟は強くなりたいから!!」と聞きません。何故、今の質問でその答えが返ってくるのかがわかりません。「これは、聞いた話だけど私もそう感じた時から少し言うと、たくさんの先生に教えてもらうと混乱することもあるからまだ小さいし、そういうこともあるかも?」と軽く聞いたつもりだったのですが、ものすごく癇にさわったのか、親がわざわざ顧問にクレームを言ったようで後日、顧問にきつく指導されました。なぜか、言ってもいないことをあたかも言ったように言われ、私にとっては何故、顧問にクレームを言って私が怒られているのかわかりません。 そのあと、顧問からクラブの保護者が「練習もしないで試合に出て・・・」とか言われてるぞ。と聞かされました。それは理解していたので仕方ないと思ったのですが、この様子だと例の親が色々豪語しているのでは。と直感し、しばらくしてからさっきの彼のお母さんにそのことをほのめかしてみたところ「あぁ・・・」とやはり、そのようでした。 クラブの保護者と元々拗れていたので、おそらく例の親が言っていることを信じていると思います。 そして、ものすごく過剰に尾ひれがついていることかと思います。 色々なところから、クラブに集まっているのでオバさん達の会話で私のあらぬ悪評がどんどん広がっていくこと、例の親が卑劣な言葉でどんどん私を罵っていることに耐えられません。 そういう目で見られることにも耐えられません。 長文で申し訳ないのです。 どうすればいいでしょうか? 教えて下さい・・・

• trece
  • お礼率59% (68/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございました。個人的には、意味不明の母子はもちろんですが、顧問が問題を複雑にしているように感じました。 顧問というものは、父兄から選手を守る立場にいるはずです。今回の場合は、彼らの苦情についてあなたには何も言わないのがベストだったでしょう。父兄から苦情が来たからといって、バケツリレーよろしく右から左に話を通してどうするのか、と俺は言いたいです。 「練習もしないで試合に出て・・・」という話も同様です。どの選手が試合に出るかについて最終的に責任を持つべきなのは顧問なのですから、「俺が決めたことだ!」とそれらの父兄を一喝するべきだったのです。 おそらくこの顧問の本音は、父兄を押さえつけるという自らの義務を回避したい、という一点に尽きます。苦情が来るたびにあなたに話を持ってくるのも、そうした気持ちの表れでしょう。それらの裏にあるのは、『責任は自分にではなくあなたにある』というメッセージなのです。 ちなみに俺は、成人してからですが、この種の”責任者”と出会ったことがあります。彼もまた、「君は中傷されているよ」的な話をしてきました。俺はその裏にある、『迷惑だから、お前がどうにかしろ』というメッセージに促されてどうにかしようとしましたが、どうにもなりませんでした。やはり責任者が本来の責任を果たさない限り、解決は難しいようです。最終的にはその責任者は、俺を追い出すことで勝手に問題を終結させてしまいました。 俺があなたに申し上げたいのは、あなたには父兄の中傷を終わらせるよう顧問に要求する権利はあるが、あなたがその仕事の肩代わりをする義務はない、ということです。決して自分で父兄と対決しないようお勧めします。これは、顧問の仕事なのです。 しかしこのままでは分が悪すぎますから、他の大人を少なくとも一人、味方につけておくようお勧めします。話を聞いてくれそうな、そして味方になってくれそうな大人が周囲にいませんか?その大人を通して、顧問に要求を突きつけるか、それがダメなら顧問を管理する立場にいる誰かに話を持っていく形になるでしょう。

trece
質問者

お礼

親身に答えてくださり本当にありがとうございます。 部活の顧問が一般のクラブからの苦情に答えてられるか!と思っているようなので、仕方ないかな。と思っていました。 字を書くときに辞書で「顧問」を調べたときに『相談役、相談を受ける人』と書いてあり苦笑しました。 以前の顧問には、別の話題ですが何度も相談をしたことがあったのですが・・・・。 顧問が変わってからは、そういえば一度も相談をしたことがありませんでした。 確かに、顧問が私に話をしたために私はこの事実を知りませんでしたし、知らなければ良かったと思いました。 もう、学校は卒業。顧問ともクラブとも関わりは薄れるのですがクラブの方が地域密着型なものですから、ありもしないことを信じて、どんどん話に尾ひれがついて酷いことになっていくことが怖いです。 ことの発端である親御さんの方はそれが理想だったのでしょうが、私としては憤慨です。 彼女は、小学生の子供に対しても同じようなことをして信じられないようなことも口にしていました。 これは私も小学生の時だったのですが、言われた子は私の友達でした。この親に巻き込まれるのは二度目です。まさか・・・まだ、そんな事をするなんて思ってもみませんでした。 本当に信用できる大人の人は、あまりいません。 近所に住んでいる人も、下手したらもう聞いているかも知れないので・・・。それに、信用できるような関係を築いていないという事もネックです。 しかし、話を聞いてもらい少し楽になりました。 親にはこの事に関わってもらいたくない。自分で解決しなければ。と思っていたので勝ち目のない無謀なことをしようとしていた事に気付きました。本当にありがとうございます。 とてもうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fixer2002
回答No.4

まず、大きく分けて2つの選択肢があると思います。 ・まともに戦うか。 ・相手にしない、距離を置くか。 文面からすると、その顧問にもう少し、しっかりして欲しい気がしますが、 多分、今更行っても仕方がないのかもしれません。 となると、貴女も大事な時期なので、あまりこれらに時間を割くのは賢明ではない気がしますし、精神衛生上、どうかと思います。

trece
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、そうですね・・・・・まともに戦う事ばかり考えていたので、そういう事に時間を割いてしまうと 本当に必要なものや、必要なことをする時間がなくなってしまうような気がしました。 聞いていただいているうちにだんだんと楽になっていきました。本当にありがとうございます。

回答No.2

>>それは、家の方針なので私自身もすごく言葉を選んで質問したつもりでした。「何か、言われていないのか?」「弟が行きづらくなっているのではないか?」「何かあれば、聞くよ」とも言いました。 「それは、家の方針なので」→「それぞれの家にはそれぞれのやり方があるので」という意味に解釈してよろしいですか? 「すごく言葉を選んで質問した」→なぜ、質問する必要があると思ったのですか?誰に質問したのですか?

trece
質問者

補足

ごめんなさい、言葉が足りませんでした; 「家の方針なので・・」はgoo2005gooさんの解釈どおりです。 質問したのは、新しく入ってきた男の子のお姉さんです。何故か・・・は、男の子の姉は私と前から知っていて、その子の親にも「練習みてやってね!!」とか「この子は強くなりたいから何か言ってやって!」など・・本人の意思はともかく、そう言われていたので(強くなりたいなら、応援ぐらいは・・)と思ったことがまず一つです。 クラブでかなりもめていると聞いたので、話ぐらいなら聞いてあげられるかも。と思いすこし聞いてみました・・・。 男の子には非がないのに、クラブに来辛くなってしまってはあまりにも可哀相だと勝手に思ってしまったのがいけなかったようですね・・・

• konata508
回答No.1

おつらいこととは思いますが、同情はできても私には根本的な解決につながる意見を述べられるかわかりません。  まずは、以下のURLなどにお悩み相談されてはどうでしょうか?  未成年の相談窓口はほかにもお近くの地域にもありますし、数々の問題を解決してきたプロがいます。相談して怒られることはありませんので相談してみてください。 ヤングダイアルhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm

trece
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・やはり、直接相談した方がいいのですね。 URLも載せていただいて、本当にありがとうございます。 ありがとうございました。