• 締切済み

子供の水泳選手の練習量について

現在息子は小2で育成クラスで泳いでおります。練習量は週4回、1時間、1700M~2000Mです。タイムは自由形37秒です。クラブの中では速い方です。大きな大会などに行くと、小1でも30秒台で泳ぐ子がたくさんいてびっくりしてしまいます。うちのクラブでは、小3で40秒を切れればまあまあという感じです。練習量や質の違いなのでしょうか?それとも素質のある子がただ単にいないだけなのでしょうか?みなさんどれくらい練習しているのか教えてください。

noname#18476
noname#18476

みんなの回答

回答No.2

わたしは15年くらい水泳やってましたが、中学くらいで平均5000mくらいでしたね。小学校2年くらいのことはあまり覚えてないけど、2000mくらいはやってたと思うな。水曜日が休みで、日曜は朝と夜の2回でそれぞれ時間は2時間でしたね。練習量はどこでもそんなもんじゃないでしょうか。 それより今考えると、水泳の練習とは別に、自分で筋トレとかをもっとやってれば速くなっただろうなとは思います。結局みんな同じメニューをやってるわけで、体格とか飲み込みの速さとか以外で圧倒的に差をつけるには他の部分で努力するしかないですよ。ただ、あの頃は練習にいくのが嫌で嫌でしょうがなかったから、自分で計画立ててトレーニングしたりしようとは考えなかったわけですが。 それと速い人(オリンピック選手など)のまねをするとかもいいですよ。録画したものを何回も見て自分の頭でイメージしたり分析してりするのです。結構効きますよ。どうしても目標が同じスクールの速い子だったり同じ地区の速い子だったりになりがちですが、最初から超一流のを参考にして頭にイメージを叩き込んでおくわけです。 わたしがやってた頃は気合でなんとかしろとか、とにかく頭を叩いて伸ばせみたいな感じだったから、男子も女子も泣いてても関係なく(竹刀にコースロープの部品をくっつけたやつで)ポカポカ殴られてましたね(今でもやってんのかな)。そんでベストタイムが出るとクッキーの缶に入ったアメを1つもらえるわけです。今考えると馬鹿馬鹿しいですがそのアメが欲しいという理由で頑張ってましたね。何かで釣るのもいいかもね。

回答No.1

 娘が選手コースに通ってます。小学5年の女の子です。  1時間に泳いでいる距離はだいたい同じくらいです。 ただ、日によって2時間泳ぐこともありますし、土曜日は朝練もあります。休みは日曜日だけです。その休みも月に一度くらいは大会でつぶれますが。  選手コースに通い始めたころは、泳ぎこむことで泳力がついてきてある程度速くなりました。今は少しずつ記録がよくなってきている感じです。    泳いでいる距離よりも本人の「速くなりたい!」って気持ちが大切だと思っています。  JOの標準タイムがありますので、娘はそのタイムを目標に頑張っています。今手元にあるのは2004年のものなので、今年から少し変わっているみたいですが、10歳以下の4級が38秒5ですので、まずそのタイムが第一目標じゃないでしょうか?これが11歳になると34秒0だし、13歳で29秒5になります。    娘たちはこのタイムをクリアしていないと、大会にはだしてもらえません。  ですから、必死ですよ。今はクリアしていますが、誕生日までに余裕で次の制限タイムをきっていたいですから。  もちろん素質のある子もいてますが、みんな真剣に練習に取り組んでいます。コーチは素質だけでヒイキしていることはないですね。  大会に行くと速い子には驚かされますが、上には上があるものでジュニアオリンピックに行けばしょんぼりして帰ってきます。  親としては娘が泳ぐのが好きだから頑張って欲しいと思いますし、応援もします。  でも練習内容は、預けた以上コーチを信頼してまかせてあります。口出しすることは決してありません。  ベストが出たときは親子で一緒になって喜びます。これが娘には一番の励みになっているようです。

関連するQ&A

  • 小学生トライアスロン練習

     子供たちを、トライアスロン大会に挑戦させようと思います。そのため練習方法や練習クラブなどがあれば教えてください。私は 大阪市在住で、今現在子供たちは、新小4年と3年です ちなみにタイムは、 (スイム) 50M/50秒と60秒 (バイク) ? (ラン)  1200M/5分30秒と5分40秒 ぐらいです。特にランは、走るたびにタイムが変わります。 

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 400m走の練習方法

    僕は、陸上部に、所属している中学二年生です。 三ヵ月後の大会で、400m走に出させてもらおうと思っています。 100mの最高タイムが、12秒30ぐらいで、 200mが、25秒24です。このぐらいのタイムだったら、400mをだいたい何秒ではしれますか?教えてください。 400mの走るコツや練習方法をご存知の方も、アドバイスを下さい。 どうしても速くなりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • オリンピック・マラソン選手たちの練習量

    女子マラソンスタート前に、野口選手の練習量を知ってびっくりしました。1ヶ月間に1300キロ走ったとか、1日に45キロの距離を消化していた時期があるとか。並みの男子選手でも悲鳴を上げるような内容だったと。それに比べて土佐選手や坂本選手の練習量というのはそれほどでもなかったように見えたので、これは野口選手に期待できるなと予感したものです。 男子マラソンは期待した国近選手がさっぱりでした。どのくらいの練習(量)をこなして来たのかが解ればある程度の予想がつくと思うのですが、彼等マラソン代表の事前の練習メニューというのを知りたいのですが、どこで分かりますか?アテネも終わりましたが、今後のため、代表選手たちの練習メニューを見て検証したいと思います。 勿論、練習量と共に練習の質も大切なことは当然だと思います。彼等の練習メニューを検証し、論じたサイトなどあれば教えていただきたく思います。私は学生時代に長距離を少しやった程度の素人に近い人間ですが、よろしくお願い致します。 外国の選手たちの練習メニューも分かれば比べてみたいですね。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう