• ベストアンサー

54キロの体調悪い人を支えながら歩くの大変?

171センチ54キロ女性です。具合が悪くなって、65-70キロくらい?の男性が腕とか腰を支えながら遠めの駐車場まで一緒に歩いてくれました。たまに体重かけてしまいました。今気になってる人なのですが、重くてきつかったですかね。 まだちゃんとお詫びやお礼言えてません。

noname#235154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体重と筋力は同一でないので(脂肪体質ののか、筋肉体質なのかとか、仕事は何をやっているのかなど、肉体労働や介護職なら、筋力やこつが解っているので)それほどきつくないと思います、意識がないとかになると、体重をもろに支えなくてはいけないので大変だと思いますが、調子が悪い程度ならまず、きついという状態ではないと思います。

質問者

お礼

肉体労働系の方です。なので上半身と肩は筋肉多めの。ではあまり気にしません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分で自由に歩けない人と言うのは、ちゃんと歩ける人よりも重く感じます。 赤ちゃんを普通に抱っこしているときと寝ているときに抱っこするのでは重さが違うと感じるのと同じです。 ただ、気になったのは貴女の体重です。私の妹と同じ身長なのに体重が少なすぎます。 貴女の身長では60キロあっても可笑しくないですというか、無理なダイエットしてませんか? 今回の具合が悪くなったことにも貴女の体重の少なさが影響しているかもしれませんよ。 痩せている方がモテるとか綺麗に見えるとかいう都市伝説に迷わされないようにね。 貴女の身長による適正な体重をしっかり把握していないと妊娠しにくくなったり、子宮に負担がかかり、病気になっている恐れがありますよ。 今回は気になる人のことよりも、自分自身の体調が本当に大丈夫なのかを婦人科に行かれて検査してもらった方が絶対に良いよ。

質問者

お礼

無理なダイエットではなく仕事のきつさ(^.^)体調体型ともよくベスト体重だよ。これ以上は減らしたくない、胸に影響出ちゃう。同性から、どうもありがとうっ

質問者

補足

あと未亡人だけど、、出産終えたよ♪

• tzd78886
回答No.1

身長と体重だけでは何とも言えない。その人の体格にもよるし、年齢にも。一見ガタイが良さそうでも、実際には大して腕力が無い人もいる。

質問者

補足

何とも言えない、か笑 上半身とか腕はかなり筋肉質です。わからないか(^.^)