• 締切済み

転職に関する質問です

わたしは22歳の新卒で働いています。 4年の時に進路に迷いすぎたことが原因で、就活に失敗しました。 卒業後就活をしてなんとか内定を得て働いております。その会社は、わたしの学んできたことややりたいことではありませんでしたが、既卒で受け入れてくれるところがそこだけでした。とてもいい会社で残業もありませんし、社会人としての基礎を学ぶことができます。 しかし、給料が手取り14.5万円ほどです。 家賃は5万円します。暮らしが困難です。家にテレビも無いですし、医療費も親から送ってもらって暮らしています。貯金はできません。 ボーナスが入るかと思いましたが、ボーナスは1年後からで、さらに全員もらえるわけではなくなったそうです。昇給もほぼありません。このままではダメかなと思っております。 実家ぐらしか既婚であれば、今の会社で申し分ありませんが、一人暮らしではとても大変です。 結婚できるいい人がいれば、と思いますが、そんな人もすぐには現れないです。 そこで転職を考えております。もしくは実家に戻って地元での就職です。 転職で考えている会社は、今の会社他業種は同じで、大学で学んだことも少し活かせて、給料はアップします。会社の雰囲気も好きです。今の会社よりベンチャーなので、会社の信頼性は劣ってはきます。 地元に戻るとしたら田舎ですのでいける会社も限られてきます。もしくは、転勤して実家から車で1.5時間ほどで通います。 本当はすぐに転職できたら良いのですが、それも難しいです。それに、入ってすぐの会社を辞めるのも失礼だと思います。それに今の会社だってお金の面を除けばとても良い会社です。 わたしの大学四年時の就活のできなさいたらなさに責任があります。 アドバイスいただければと思います。

noname#235618
noname#235618
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • larksno7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 転職活動をする際はご自分が就きたい業種・職種を明確にして臨んだほうが良いので、やはり根気よく条件の良いところを探すのが、結局のところ、オーソドックスかつ効率的な就活だと思います。 ただ、求人情報や希望先を探すのは自力ですと、限られた時間で行うのは大変ですので転職サイトに登録するのも一つの方法です。 転職サイトに登録すると様々なサポートが受けられるます。 ここでいうサポートには業界や職種等について詳しいアドバイザーが転職希望者へのカウンセリングを受けたり、転職にあたっての悩み等の相談に乗ってもらえるということを含みます。 そういうメリットを考慮すれば、登録しておいても損はないかと思いますよ。 以下のサイトでは無料で就職までサポート(書類作成指導や面接練習、服装指導)を行ってくれます。 また、第二新卒・既卒・フリーター向けの正社員の求人が多数あるようで、クチコミも良さそうでした。 http://xjztgw.com/site/mwksrwgs.html ご参考にどうぞ。 お役に立てれば幸いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4299/10617)
回答No.5

私も残業無しでは妥当な賃金かな?とも感じます 引かれるものも多い 記載されている賃金と手取りは異なるもの 勤務企業は副業禁止? 関連企業はダメという場合が多いですが 可能であれば何か探してみては如何でしょう 内緒で続けられるものもあるかも知れない 私のバイト先は力仕事ではありますが 私以外は全て副業 別に本業を持っている人ばかりです 在宅や高収入となると気を付けないといけない点が多いですが 余暇の時間の利用を考えてみては如何でしょう 家庭教師 部活の延長でインストラクター 大学時代の経験が生かせるものもあるかも知れません 副業が本業に も悪い事ではないと思います

回答No.4

給料が上がる見込みはないと断言出来る 最初の初任給が高いところは給料が上がる 最初の初任給が安いところは給料は上がらない 経験則。 早期に転職すべき

回答No.3

新卒の手取りとしてはむちゃくちゃ低いというわけではありません。 言い換えると、転職でそれより高くなる見込みはあまり高くはないです。 何よりも実績を作り、事務員さんではない、ビジネスマンとしてのキャリアを作ることです。 二年目からは地方税もかかりますので、さらに手取りは下がります。 それを上げるにしても、好条件での転職をするにしても、実績を積むことです。転職は説明できる実績を作ってからです。 そうでないと、年取った新卒と変わらないわけですから、新卒就活より良い条件になるはずがありません。 正攻法はこうなんですが、他には人脈、コネを使っての転職に頼るくらいになります。 あと、今の時期、親に頼るのは恥だとは思わないことです。あなたはまだ独り立ちできるまでの社会での実績がないのです。 この点は勘違いしないことです。 就職したら独り立ちできるのは、学生時代に生きるための糧を得る方法を学んでいる学生たちだけです。多くの学生は就職してから育てられ一人前になります。 ご質問の中で一番心配なのは、 〉とてもいい会社で残業もありません というところ。 これだとよほどあなたの心構えができていて働き方を学ぶ知恵がないと飼い殺しになります。 残業がないというのは、新卒が働く環境としてはあまりよいものではありません。 鍛えられないまま次の職場を探しても、落ちていくだけになりかねません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

まず、雇用保険がある就業先に初めて就職したのであれば 雇用保険からの補助が受けられるのは1年後から、初回以降は3年目からとなります。 若年離職・求職者に対しては他より手厚いサポートが用意されていますから それを利用できるようになるまで、ひとまず今の会社を続けてみる という選択肢は考えられませんか? また卒業後も大学がキャリアサポートやカウンセリングをしてくれる場合があるので学校へも問い合わせてみてください。 給与面以外不安が無いというのはまだ切羽詰まった状態ではなさそうです。 転職については余裕を持ってリサーチを勧めることだと思います。 ご自身の希望と折り合いのつく就職先がいいタイミングで見つかるといいですね。応援しています!

noname#235618
質問者

お礼

お金のことが1番な悩みです。 大学のキャリアセンター、まだ利用できるかどうか、試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

  最大の問題は貴方が決心しないこと。 転職するのかしないのか、勤務地をどうするのか、自分で決める事。  

noname#235618
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人に失礼に思われるだとか、そういうことの前に、まず自分がどれが1番幸せなのか、よく考えます。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職についての相談です。 私は、現在25歳の男で、契約社員をしております。 大学卒業後は、事情があり、地元に帰り、10ヶ月間アルバイトをしておりました。 そして、その後、地元を離れ、都市部に近い場所へ一人暮らしを始め、オークション販売をしている会社へ、契約社員として入社致しました。 今年の夏で、勤続2年になります。 もちろん、応募する時点で納得はしていたのですが、給料は、手取り11万少しで、ボーナスもない状態で、生活を切り詰めてもなかなか貯金ができません。 そして、会社の経営状態も良くなく、残業も休日出勤もほぼサービスで、給料アップもなかなか望めません。 当初は、転職活動を甘く見ており、電話しても面接までさせて頂く会社がなかなかなく、生活費も底をつきそうで、日々、身が削られていくような思いで、『最低限の生活さえ出来れば…』という極度の焦りからやっとの思いで、採用して頂いたのが今の会社で、とても感謝しておりますが、生活も落ち着き、冷静さを取り戻していく中で、やはり蓄えがないと、将来への不安や、いざという時も、今の生活では、少し危ないのではと思うようになりました。 自己都合の退社となるので、失業保険を頂くまでに3、4ヶ月はかかると知り、恥ずかしながら、貯金も2ヶ月分程しか持ちません。 そこで、勤続2年を期に、もう一度、地元に帰り、今度は落ち着いて、正社員を探し、転職しようと思っております。 しかし、転職にあたり、職暦をみても、何のスキルもなく、2つとも勤続年数も短いので、転職のハードルが高いのではと考えます。 やはり、今の職場で3年は、働いてからの方が良いのでしょうか? しかし、スキルがないので、未経験での職場を考えており、3年働くとなるとまた年齢が上がり、ますます未経験ではさらに門が狭くなると思うと、転職のタイミングに悩みます。 今まで、危機感をもたず、甘い考えで生活してきたことが、今、返ってきたのだと反省しております。 そこで、私のような未経験可の会社への転職希望の場合、勤続3年での転職が望ましいのか、年齢を優先的に考え、勤続2年での転職が良いのか、みなさんのご意見をぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

  • 転職してからの給料はいくらになる?

    こんばんは。 現在、専門学生で3月に卒業します。地元で無事就職も決まり来月には実家に帰れます。 ですが、今は将来が不安でいっぱいです。なぜかというと、内定をいただいた会社が作業服の会社だからです。 この不景気で労働力はどんどん削られています。 私の会社も例外ではなく受注が減り作業服業界の中では大手な方なのですが、 かなりの影響を受けているようなのです。 運よく内定取り消しは免れましたがこれからがとても心配です。 働く前から1年くらい働いたら転職しようかなどと考えてしまっています。 不景気で今の会社だと将来性が不安だから1年くらいして転職するというのはおかしいでしょうか。 私は今21歳で来年転職するとしたら22歳になり新卒大卒の人と同じ年齢になります。 そうなると、お給料はおいくらになるのでしょうか? 給料に差があるのは年齢の違いからだと聞いたことがあるのですが、 そうだとしたら1年後に転職したら新卒大卒の人と同じ給料になるのでしょうか。 それとも、短大・専門卒の給料になるのでしょうか。 そもそも転職したときのお給料はどうやってだれが決めるのでしょうか。 どなたか詳しくお教えいただければと思います。 お願いします。

  • 転職すべき??

    私は就職して4年になる会社員です。 私が働いている会社についての相談です。 就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。 そして、昇給は4年で1000円。 給料は時給にすると920円程度。 パートさんは700円だそうです。 仕事はかなり私の方が多いです。 有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで なかなか上司がくれないというかしぶります。 一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。 風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという 感じです。 残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、 最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。 不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす お金はあるみたいです。。。。 互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません。 なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。 今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが どうなんでしょうか?? 今かなり転職するというか辞めようか迷っています。 私はまだひとつの会社しか行ったことがないので 他の会社のことはよくわかりません。 一体、どうなんでしょうか? 私の働いている会社は普通なのでしょうか??

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • ベンチャー企業への転職について相談です。

    はじめまして。 ベンチャー企業へ転職しようとしている者です。 まだ創業してから4年くらいで、社員は20名ほどの会社に転職しようか迷っております・・。 大学発のベンチャーということで、かなり不安です。 会社のサイト等を見ると、水曜はノー残業デーや、個性的な制度やら、ひたすら働きやすい会社とうたっているのですが、、、。 どうもベンチャーというものがピンときません。。 実際にベンチャー企業に関わったことのある方など、是非アドバイスお願いします。