• 締切済み

転職に関する質問です

わたしは22歳の新卒で働いています。 4年の時に進路に迷いすぎたことが原因で、就活に失敗しました。 卒業後就活をしてなんとか内定を得て働いております。その会社は、わたしの学んできたことややりたいことではありませんでしたが、既卒で受け入れてくれるところがそこだけでした。とてもいい会社で残業もありませんし、社会人としての基礎を学ぶことができます。 しかし、給料が手取り14.5万円ほどです。 家賃は5万円します。暮らしが困難です。家にテレビも無いですし、医療費も親から送ってもらって暮らしています。貯金はできません。 ボーナスが入るかと思いましたが、ボーナスは1年後からで、さらに全員もらえるわけではなくなったそうです。昇給もほぼありません。このままではダメかなと思っております。 実家ぐらしか既婚であれば、今の会社で申し分ありませんが、一人暮らしではとても大変です。 結婚できるいい人がいれば、と思いますが、そんな人もすぐには現れないです。 そこで転職を考えております。もしくは実家に戻って地元での就職です。 転職で考えている会社は、今の会社他業種は同じで、大学で学んだことも少し活かせて、給料はアップします。会社の雰囲気も好きです。今の会社よりベンチャーなので、会社の信頼性は劣ってはきます。 地元に戻るとしたら田舎ですのでいける会社も限られてきます。もしくは、転勤して実家から車で1.5時間ほどで通います。 本当はすぐに転職できたら良いのですが、それも難しいです。それに、入ってすぐの会社を辞めるのも失礼だと思います。それに今の会社だってお金の面を除けばとても良い会社です。 わたしの大学四年時の就活のできなさいたらなさに責任があります。 アドバイスいただければと思います。

noname#235618
  • 転職

みんなの回答

• larksno7
回答No.6

こんにちは。 転職活動をする際はご自分が就きたい業種・職種を明確にして臨んだほうが良いので、やはり根気よく条件の良いところを探すのが、結局のところ、オーソドックスかつ効率的な就活だと思います。 ただ、求人情報や希望先を探すのは自力ですと、限られた時間で行うのは大変ですので転職サイトに登録するのも一つの方法です。 転職サイトに登録すると様々なサポートが受けられるます。 ここでいうサポートには業界や職種等について詳しいアドバイザーが転職希望者へのカウンセリングを受けたり、転職にあたっての悩み等の相談に乗ってもらえるということを含みます。 そういうメリットを考慮すれば、登録しておいても損はないかと思いますよ。 以下のサイトでは無料で就職までサポート(書類作成指導や面接練習、服装指導)を行ってくれます。 また、第二新卒・既卒・フリーター向けの正社員の求人が多数あるようで、クチコミも良さそうでした。 http://xjztgw.com/site/mwksrwgs.html ご参考にどうぞ。 お役に立てれば幸いです。

• ts0472
回答No.5

私も残業無しでは妥当な賃金かな?とも感じます 引かれるものも多い 記載されている賃金と手取りは異なるもの 勤務企業は副業禁止? 関連企業はダメという場合が多いですが 可能であれば何か探してみては如何でしょう 内緒で続けられるものもあるかも知れない 私のバイト先は力仕事ではありますが 私以外は全て副業 別に本業を持っている人ばかりです 在宅や高収入となると気を付けないといけない点が多いですが 余暇の時間の利用を考えてみては如何でしょう 家庭教師 部活の延長でインストラクター 大学時代の経験が生かせるものもあるかも知れません 副業が本業に も悪い事ではないと思います

回答No.4

給料が上がる見込みはないと断言出来る 最初の初任給が高いところは給料が上がる 最初の初任給が安いところは給料は上がらない 経験則。 早期に転職すべき

回答No.3

新卒の手取りとしてはむちゃくちゃ低いというわけではありません。 言い換えると、転職でそれより高くなる見込みはあまり高くはないです。 何よりも実績を作り、事務員さんではない、ビジネスマンとしてのキャリアを作ることです。 二年目からは地方税もかかりますので、さらに手取りは下がります。 それを上げるにしても、好条件での転職をするにしても、実績を積むことです。転職は説明できる実績を作ってからです。 そうでないと、年取った新卒と変わらないわけですから、新卒就活より良い条件になるはずがありません。 正攻法はこうなんですが、他には人脈、コネを使っての転職に頼るくらいになります。 あと、今の時期、親に頼るのは恥だとは思わないことです。あなたはまだ独り立ちできるまでの社会での実績がないのです。 この点は勘違いしないことです。 就職したら独り立ちできるのは、学生時代に生きるための糧を得る方法を学んでいる学生たちだけです。多くの学生は就職してから育てられ一人前になります。 ご質問の中で一番心配なのは、 〉とてもいい会社で残業もありません というところ。 これだとよほどあなたの心構えができていて働き方を学ぶ知恵がないと飼い殺しになります。 残業がないというのは、新卒が働く環境としてはあまりよいものではありません。 鍛えられないまま次の職場を探しても、落ちていくだけになりかねません。

• terepoisi
回答No.2

まず、雇用保険がある就業先に初めて就職したのであれば 雇用保険からの補助が受けられるのは1年後から、初回以降は3年目からとなります。 若年離職・求職者に対しては他より手厚いサポートが用意されていますから それを利用できるようになるまで、ひとまず今の会社を続けてみる という選択肢は考えられませんか? また卒業後も大学がキャリアサポートやカウンセリングをしてくれる場合があるので学校へも問い合わせてみてください。 給与面以外不安が無いというのはまだ切羽詰まった状態ではなさそうです。 転職については余裕を持ってリサーチを勧めることだと思います。 ご自身の希望と折り合いのつく就職先がいいタイミングで見つかるといいですね。応援しています!

質問者

お礼

お金のことが1番な悩みです。 大学のキャリアセンター、まだ利用できるかどうか、試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

最大の問題は貴方が決心しないこと。 転職するのかしないのか、勤務地をどうするのか、自分で決める事。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人に失礼に思われるだとか、そういうことの前に、まず自分がどれが1番幸せなのか、よく考えます。