• 締切済み

妊娠9ヶ月、旦那が転職したいと言っています

今、妊娠9ヶ月で里帰り中です 約1年前に結婚しました 旦那は、結婚と同時に転職しました 転職理由は、会社に将来性がないから だそうです(大手でした) 元々二人とも関西で働いていましたが (私は関西出身です) 旦那は実家の近くの東海地方へ転職先を決め 私も仕事を辞め 引越しました で、 やっとボーナスもちゃんと出るようになり 新しい暮らしにも慣れてきたところです。 新しい命もお腹の中にいます そんな中、転職の準備を始めようかなと 言ってきました 転職理由は、この会社は来期くらいには もうやばいと思うとか、 経営者の言う事が、パラパラ変わるのが嫌 とのことです 今すぐ辞めないと思うけど、来年くらいには 見切りをつけるかな、とのこと 私は、なぜ?今?嫌で辞めたいだけだろう 根気がない、転職考えるの早過ぎる 会社員時代、私でもそれぐらいは我慢して働いていた なんでこんな時に 辞めたいと言い出せるのか わざわざ地元離れてまで信じて着いてきたのに という気持ちで、ストレスで眠れません 私は心が狭いですか 私は引越してから、専業主婦をしています 新たな土地に慣れ、パートをしようかと思ってる時期に妊娠しました 辞めたいくらいに 嫌なら辞めさせてあげるべきなのでしょうか

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

学校で数学など習熟度別クラスがあったと思うけど、優秀な1クラスの人と落第予備軍みたいな4クラスの人では、同じ「できるだけ頑張る」でも期待していいレベルって違うものでしょう。 だから「信じてついてきた」と言っても・・・何を信じたの?って話です。 よく「彼が家事を手伝う、頑張るって言ったのにやらない」という話が出るけど、それは人によって意欲とか「頑張るってこれぐらい」が違うんだからそこも確かめずに信じるも何もないって話なんです。 それに勉強でも仕事でも、才能がない人ほど、自分の実力を客観視するのも下手なもんでしょう?だから「本人がこう言った、だから信じた」もあまり意味がないです。 特に何かの能力を他人に期待する場合は、自分にそれを見極める能力がないと難しいです。 妊婦さんならそりゃあ、生活が安定して欲しいだろうし変な希望ではないけれども、仕事に求めるもの、優先順位などって人によって違うし、無理な人には無理だから、彼の素の方向性を把握できていなかったなら、期待値を修正する必要があるかもしれません。 「当然のことを要求してるだけ」と思って言うのと、そもそも人によって妥当な期待値は違うんだよなぁ・・と思って言うのとでは、言い方も話のつながりも違ってくると思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

簡単に転職してしまうような性格なのかどうかで状況も違ってくると思います。 将来性云々ではなく、実はパワハラ上司がいたりして精神的に辛い職場って可能性はありませんか?精神的に病んでしまう人って家族には言えない人も結構いるみたいです。 常識的に考えて、今現在はコロナの影響で産業は停滞していると思います。今このタイミングだけを切り取れば、大手でもヤバい会社はあると思います。転職だって簡単ではないはずです。新卒の社会人でないなら、それぐらいは解ると思います。それを、このタイミングで転職を考えるのって、普通じゃない状況も考えられるのではないでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私は二人目の子供を出産して10日目に旦那の会社が倒産しました。出産のために退職していたので全くの無収入になりました。 ということも世の中にはあるわけです。コロナだって地震だって誰も予測していませんでした。 しかし雇用となるといつまでも続くと思ってしまうんですね。」それは理想であり希望です。昇級や出世も希望です。でもそんなにうまくことが運びますか。 働いていた経験があるのでご存知でしょう、勤務先と自分ががんじがらめになると閉塞感で精神も身体も傷めてしまうことを。 本人がやめたいと言い、生活費の目処がつくなら自分で決めさせたらいいと思います。妻が先に就職できるなら妻が働いて旦那がしばらく子育てをしてもいいのです。体力差もありますが学歴や職歴で女性にキャリアがあることも多い昨今です。 我が家は共稼ぎでお互いに倒産したり雇い止めが交代で降りかかってきました。二人いて一人が働けるならそれでもいいのではないかと思います。それくらい出産後でも覚悟してい流くらいの妻が欲しいです。 私は旦那の倒産を聞いた翌日から仕事に戻りました。トイレで母乳を搾乳しながら産後の体力のなさですがデスク仕事なので乗り切りました。旦那には女性の体力のなさはわかっていないと思いますがとにかく収入を確保するのが第一ですから。 親戚も友人もいない街で旦那に専業主夫をしてもらいました。結構近所にママ友ができましたよ。

  • kanan55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして 自分も妻が妊娠中期に仕事を辞めて、専門学校に通ったことがあるのですが、この時には自分の意志が周りに認められたので、収入は激減でしたが子供の世話を沢山できて周りの理解も得られてました。 旦那さんの場合は、文面からだけですがお子さんが生まれようとしているのに環境を理由にしているところが厳しいですね~ これはいくら奥さんが話をしても無理なような気がします。 旦那さんが親しくしているご友人とか先輩とかは近くに居られませんか? どんなに辛くても家族の為に腹を括る事を諭してもらうしかないと思います 奥さんやご両親からだと旦那さんは納得せずに転職を繰り返すだけかもしれませんね 大変な問題ですが、お母さんの心と身体は崩さないように頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 旦那の転職

    こんばんわ。 現在妊娠7ヶ月の別居婚をしているものです。 私は実家で家事手伝い。旦那は地方で働いています。旦那の実家はまた違う場所にあります。 旦那はホテルマンをしており、休み不定期、夜勤が月に10回ほどあります。 里帰り出産で出産一ヶ月後は地方で同居する予定です。 しかし、初めての場所で、初めての子育て。周りに頼れる人がいない状況。 しかも、旦那の勤務状況を見て、これからの生活にとても不安を感じています。 私の両親と私はぜひ実家の近くで働けるよう、転職してもらえるようにお願いしているのですが、転職するのも不安で仕方が無い状態です。 旦那は、うちの実家の近くに住むことは賛成の様ですが、転職の勇気はなさそうです。 旦那の年齢も29歳。 転職するとしても、同じホテルマンがよいそうですが、年齢もぎりぎりのため、焦ってしまいます。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • 旦那の転職

    こんばんは。現在結婚4年目、今月第一子が生まれる予定です。 これから子供が生まれるということで旦那が転職活動をしています。旦那の話では現在の会社は経営が危険、このまま勤めていても給料が上がらないと言っています。私も妊娠中ですし、転職については反対していましたが本人は休日も面接などに出かけ一生懸命なので何も口出しはしないことに決めました。 先日本命の会社から不採用の通知が来ました。私もその会社の面接の前日は興奮してしまい寝れないほどで、当日や結果が来るまでは気が気ではありませんでした。 こんな自分の性格がとても嫌です。これからも旦那は転職活動を続けていきますが、どんな風に見守っていいのかわかりません。本命の会社に失敗したことで私はもう何もする気になりません。当の本人はもうふっきれたようです。こんな気持ちではお腹の赤ちゃんもかわいそうですよね…。どう気持ちを持ってこれから応援していっていいかわかりません…。

  • 旦那の転職について(長文です)

    結婚四年目になります。普段は仲のいい夫婦です。 一つ大きな問題があります。 旦那は高校中退、その後通信で高校卒業の資格を取るものの、バイトをしたり、転職を繰り返したりしていました。一方、私は、国立大を卒業後、幼稚園の先生をしていました。そんな頃、出会い、二年半付き合って結婚しました。 旦那は私と付き合うようになって、しばらくすると、だんだん考え方も変わり、真面目に一つの会社に勤めるようになりました。 こんな結婚に、私の両親は、「あなたが苦労するから。」と元々後ろ向きでしたが、結婚後半年で、旦那は頑張っていたけれど、安定している会社を「仕事ができない。」という理由でクビになりました。仕事ができない、と毎日苦しみながら出勤する姿を私は毎日見ていました。 私の両親は彼を社会不適応者じゃないか、と思っており、今は、私の両親と彼、彼の両親はとても仲が悪いです。 私もどこかど彼の能力を疑っているかもしれません。 その後、彼はすぐ別の会社に就職、もうすぐ三年経ちます。少し安心したのもつかの間、最近、職場に対する不満ばかり聞くようになりました。転職をすると言い出しました。本を 読んだり、資格の勉強をしたり彼なりに努力をしていますが、彼の履歴書ははっきり言って最悪。転職なんていい会社にできるわけありません。今までの人生のツケはとても大きいと実感する私は、仕事を続けろと言うしかありませんが、そういう態度が気に入らないらしく、何故か私が責められます。彼とは別れたくありませんが、今後どう接したらいいか分かりません。 また、余談ですが、昨日は責められた後、二階に行って泣きながら寝ようとしたら、一時間くらい経っても下の電気が付きっぱなしだったので消し忘れかと思い、下に行ったら、一人エッチをしていました。初めて見てしまって、ショックだったし、あんなに人を悲しい気持ちにさせておいて、そんなことができるのが信じられませんでした。 私は今妊娠5ヶ月ですが、彼はその後気まずいのか実家に帰り、しばらく実家に泊まる予定のようです。帰ってきて、仲良くしたいですが、どう接したらよいか分かりません。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 旦那に転職してほしい

    自動車整備士を旦那に持つ妻です。 結婚して3年目、まだ子供はいません。 私も生活費のために週6日フルタイムでパートに出ております。 旦那のお給料が少なく…生活費がギリギリか赤字です。貯金を少しずつ切り崩して足りない部分を補填しています。 貯金が月に4万(車の車検代等の準備金含む)貯めれればいい方で、思うように出来ていません。 旦那のお給料ですが、残業代含めて月大体17万から18万程度。 私のお給料は、月大体13万から14万。 旦那は会社での社会保険加入義務がありません(従業員が旦那1人のため加入義務なし)ので、お給料から国保や年金、市県民税を支払っています。 私は会社で社会保険に加入しています。 今のところ、子供の予定はないのですが、私の年齢が30を超えてきたため、そろそろと考えております。 しかし、旦那の会社は社会保険の加入義務がないため、私が妊娠出産のためにパートを辞めることになると、家賃や生活費、辞めたことにより発生すると思われる年金や国保などが支払えなくなる可能性があり、とても不安に思います。 生活費に掛かる費用の見直しや節約も考えて、少しでもマシにならないか考えてきましたが、どうしても社会保険がネックになっております。 これまで何度か旦那に転職の話、社会保険加入の話をしてきましたが、難しい状況です。 上にも書きましたが、従業員1人の会社で、お世話になっている会社であり、技術を磨いているところなので正直辞めたくない。 社会保険は会社の負担がかなりあるだろうから、加入してほしいは無理がある。他の会社の人にも聞くが、加入してないのが普通。話なんて出来ない。 会社としての立場に立って物事を見ており、あまり言えないようで…どうしたらいいものかと悩んでいます。 転職にしても、5人以上いるところへの転職は?と聞くと、沢山いると性格合わなかったりしたら大変だし辛いと言われました。 私からすると、甘え?では?と思っています。私や将来いるであろう子供の事を考えているのか…不安になっています。 旦那は将来、自分の会社を立ち上げるつもりで技術を磨くために仕事をしており、その夢も聞いてはいるので、旦那の気持ちも分かるのですが、今後の生活を見ようとしてくれているのかいないのか微妙なところで、悩みます。 他の会社よりうちに来ないかと声も掛けて頂いているのですが、そのも社会保険加入義務はありません。しかし、国保や年金分を上乗せして今より少し手取り額を残したお給料を出すと言ってもらっているようです。 今はそれでいいのかもしれませんが、将来的に考えるとかなり厳しいです。 なので、そこへの転職は私も今のところダメとしています。 子供が欲しいと旦那も言っていますし、私もそろそろと思ってはいるのですが、この事が頭にあると妊娠する事がとても怖いです。 周りからは何とかなる!と言われるのですが、それは皆さん社会保険加入されてる旦那様がいっしゃる方々ばかりで、私からするとなんとかって?なに?どういうこと?と、納得はしていません。 何とかなるのでしょうけれど、不安です。 正直、子供を諦めるという選択もあります。 旦那を転職させた事のある方、同じような境遇にいた方、社会保険の加入についてお知恵のある方、お知恵をお貸しくださると幸いです。 生活費の内訳については、ごめんなさい。 省略させていただきます。 まとまりのない質問ですいません。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 現在共に29歳の夫婦です。旦那は4流大学を1年留年後に親のコネで 就職しました。 現在転職活動中ですが、この転職で3回目になってしまいます。 1社目:大手メーカー(親のコネ) 2社目:ラブホ 3社目:大手メーカー(現職) 現職と1社目はイメージがいいのですが、 2社目が最悪です。 そして、今転職活動中ですが、今の会社のブランドが逆に邪魔をして いるようです。同業他社の中では待遇面でピカいちの会社らしく、 社会的にも名の通った会社です。 なので、そんなに待遇のいい会社なのに何が不満なのか?と 面接で言われてしまうようです。 転職理由は、仕事ができず、リストラ寸前・上司からの毎日のパワハラ・ モラハラです。 相手の面接官にも、待遇がよく、イメージもいい会社なのに 転職なんて、何かしら問題があったとしか思えない=不採用に なっているようです。(と旦那は言っています。面接でもそう言われるそうで) もちろん本人は面接のとき、自分が仕事できなくてクビになりそうだから その前に転職活動してますなんて言ってませんが、「何でそんないい会社 辞めちゃうの?」と聞かれたときに、どう答えていいかわからなく、 悩んでいるようです。 こういった場合、どう答えたらいいのでしょうか? ちなみに、応募している会社は全然違う業種です。 仕事内容というより、どちらかと言うと待遇などに 比重を置いて探している感じです。 現職は奇跡で採用されただけの会社なので、これ以上同等又は もっとレベルの高い会社にはどう考えても採用されません。 こういった場合、どう面接で答えたら特に怪しまれずに 進むのでしょうか? 人物で気に入ってもらえる旦那ではないし、そうかといって SPIなどの試験でもいつも落ちるので、困ってます。 何かアドバイスもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月目、旦那と合わない

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています☆ ただ今妊娠6ヶ月目入った妊婦です。 できちゃった婚です。 お腹の赤ちゃんは順調ですが、旦那と考え方が合わなくて、やっと始めた同居も我慢が出来なくて出てきてしまいました。 仕事を辞めた後の妊娠ですのであたしは家にいて、慣れない家事をしています。 旦那は会社員で、夜たまにバイトに行っています。 同居を始めても、旦那の《独身貴族》的な考えは変わらず、遊びの用事を入れては忙しいと言い朝帰りをします。珍しく家にいても自分の部屋でゲーム三昧。 あたしは何をしに旦那の家へ行ったんでしょう。義母はよくしてくれるので、仲はいいです。 ご飯を作っても一度もおいしいとは言わないし、何かあれば全部義母と話をし、あたしのいる意味がわかりません。 家政婦でしょうか? 結婚式もこれからで、全然進めようとしない。何か言うとすぐ「忙しい」から、と。 正直、別れたいです。 ただ近所や周りの目もあり簡単にはいかない部分もあって…妊娠してなかったらこんなふうに思わないかもだし…と葛藤しています。 帰って来てから、寝てばっかの生活になってしまいました。 色んなストレスで辛いです。 解決方法は何かあるのでしょうか?

  • 旦那の転職で悩んでいます。。。

    旦那は、転職が多くて、今の会社で3社目です。 その彼が、また転職したいと言ってきて、すごく悩んでいます。 すぐにでも転職したいそうです。 私が転職をして欲しくない理由 ・今の会社の待遇が、素晴らしいから。 年収もですし、福利厚生も申し分ないくらい整っています。いわゆる高級住宅街のマンションに、社宅としてタダ同然で住んでいます。健保も大手のものなので、しっかりしています。 ・息子が幼稚園だから。   4月から、年中さんにあがります。せっかく仲の良いお友達もいるので、このまま今通っている稚園で卒園させてあげたいです。あと、制服等せっかく買ったものを、また一から揃えるのがほんと無駄な出費だと思います。 ・引っ越し代がかかるから。   いま、名古屋在住ですが、次の転職先で東京に戻りたいそうです。次の会社が。引っ越し代、敷金・礼金を負担してくれるところなら助かるんですけど、そういう待遇のある会社には、転職してくれなさそうです。。。 ・次の転職で、絶対給料が下がりそうだから。   旦那は、次の会社は中小のこじんまりとした会社がいいそうです。今の会社では、給料・待遇こそいいものの、まったく自分のやりい事ができないそうです。部署移動はどう?と聞いてみましたが、そもそも会社として成熟してしまっているので、一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。   旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 私としては、絶対に転職して欲しくない!というのが本音です。 今、ほんとに充実した毎日を送っているので、この生活を手放すのが怖いです。 でも、旦那に自分のやりたい事を我慢させて、このまま働かせるのも、申し訳ないと思っています。 嫁として、彼の転職を応援するべきでしょうか? それともとめるべきでしょうか。。。 分かりづらい分で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 旦那の転職で悩んでいます

    旦那30歳。 子供1人、専業主婦の3人家族です。 3月から新しい職場に勤めています。以前の職場は景気が悪く 先の事を考えると、とても生活できない状態だったので転職を しました。 今の職場は2交代、残業もそこそこあってお給料も 前の所と比べるとかなりもらえます。 しかし通勤が車で1時間、 2交代という不規則な感じなのでとても大変なようです。 しかし、この事については皆で話し合い旦那が自分で大丈夫だ! と言ったので、転職したわけなのですが、たった1ヶ月働いただけで 大変だからやめたい!と・・・。 覚える事もたくさんあるようなのですが、私も仕事をしていたので わかります。 そんなのは当たり前です。 ましてや入社したてで 一からのスタートなのでどこの職場でも同じですよね。 こんな旦那は、どこの職場にいっても勤まらないと私は思います。 わかってあげたい気持ちもあるのですが、結婚をして世帯を持った身 なのですから、もう少し自覚してもらいたいのですが・・・ もちろん私は転職は反対です。 理由が理由ですし甘ったれてるとしか思えません。 私と同じ状況の方や、私と同じ立場になった時にどうされるか、 また、男の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。