• 締切済み

執行文

平成27年に裁判所から執行文と書かれた書類が届きました。現在平成31年。強制執行はされるのでしょうか? 何年も経ってからされるものなのでしょうか?

noname#235113
noname#235113

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

内容に書かれているはずですが・・

関連するQ&A

  • 家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。

    家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。 家賃滞納→簡易裁判で和解→明け渡し日に間に合わず大家に支払いと退室を催促されています。 今日、大家が「執行文があるから二日後鍵を替えます」といってきました。 そして「執行文」と書かれた裁判官の名前入りの書類のコピーを見せてきました。 内容は大家がこちらに対して執行できるとかそんな内容だったと思います。 強制執行の場合、裁判所からの執行日の告知があったあとに、強制執行だという認識だったのですが、裁判所からはそういった通知はされていません。

  • 承継執行文について

    債務名義に表示された以外の者を 債権者または債務者とする執行を許す場合とあるのですが 誰がどうやって債務名義とは違うと判断するんでしょうか。 具体的な場面が分からないです。 たとえば 判決文をもらって執行文をもらいに行く。 執行するための書類が整い いざ執行の段階にきて 裁判所や執行官が本人確認みたいなことをして 「執行先の人死んでますから(戸籍等で確認)、判決文の被告は存在しません 執行したかったら承継執行文をとってください」 もしくは 「あなた死亡した原告の相続人?(戸籍等で確認)判決文の原告は存在しません 執行したかったら、承継執行文をとってください」 ということですか? 執行文をもらう段階で 既に債務名義と相違が生じている場合も あると思うんですが 原告被告に確かに承継があったと誰がどうやって調べるんでしょうか。

  • 承継執行文

    ある会社の執行文を持っています。 しかし、その会社は新法人を設立し、現在同じ施設で営業しています。 営業種目も同じです。名前も似ています。取締役、監査役、従業員も似ています。 しかし、現在の執行文では強制執行できません。 明らかな債務逃れですが、簡単に承継執行文は付与してくれません。 何か良い方法はありますか?

  • 強制執行に必要な書類は?

    近日、簡易裁判所にて未払賃金の裁判があります。 被告は未払賃金を認めているので、よほどのことがない限り、1回で審議は終わると思います。 訴状の「請求の趣旨」には、締めに「判決及び仮執行の宣言を求める」と書きました。 そこで、強制執行に必要な書類について教えてください。 強制執行の申し立てに必要な「債務名義」「送達証明書」「執行文」は簡易裁判所からもらうことになると思うのですが、いずれも自分で請求しないともらえないものなのでしょうか。 その場合、裁判終了後、どれくらいたったら請求できるのでしょうか? これは裁判所へ行って請求しなければならないものですか? また、再び「商業登記簿謄本」も必要になるのでしょうか? 裁判も強制執行も初めてのことなので、よく分かりません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強制執行するには?(長文です)困ってるのです。

    工事請負代金の支払督促の訴訟を起こしました。強制執行の執行文が届いたのですが、相手に不動産があるものの他の人に押さえられているのかもわかりません。 まず、この場合の手順を教えてください。建物を他の人に抑えられているのかを調べる方法はあるのでしょうか? 強制執行の場合は費用がかなりかかると聞きました。 おさえるものがなかった場合に、分割で和解した場合の文章の書き方、相手からもらう書類を詳しく教えてください。 何のために裁判を起こしたのかさっぱりわかりません。裁判所に聞いても冷たい対応だし、、、どうか、良い方法を教えてください。

  • 「執行文付与の訴え」書式について

    建物明け渡し請求事件で和解をしました。 和解条項の中に、賃料の支払いが2回以上怠った時、「解除の意思表示があったときは、被告は、原告に対し、本件 建物を明け渡す」という条項があります。  条件成就執行文付与申請をする際、 解除の意思表明を内容証明で発送し、不在で戻ってきてしまった場合、証明する書類がないので、「執行文付与の訴 え」を起こすことになると思いますが、どのような書式で 書いたらよいでしょうか?。いろいろ調べましたが、書式 が解りません。  以下は自分で勝手に想像したものです。修正してください。「請求の趣旨」はどのように書いたらよいでしょうか。また、原告・被告となるのか 債権者・債務者となるのか等々教えてください。よろしくお願いします。       訴状           平成〇年〇月〇日   〇〇簡易裁判所 御中           原告(債権者)〇〇〇〇           被告(債務者)〇〇〇〇 執行文付与の訴え 請求の趣旨  〇〇裁判所 平成〇年(ハ)第〇〇号 建物明渡事件  上記事件について、平成〇年〇月〇日成立した和解調書  のうち和解条項第〇項による条件は、下記請求の原因の  とおり成就したので、上記和解調書正本について、上記  債権者(原告)のために債務者(被告)に対する執行文  を付与する事を求める。 請求の原因  御庁 建物明渡請求事件 平成〇年(ハ)第〇〇号  は、〇年〇月〇日 同裁判所法廷にて和解が成立した  (甲1号証)。・・(以下・和解条項の不履行を書く)  よって、同和解条項〇の条件は成就したので、  原告のために、被告に対し、条件成就執行文を  付与する事を求める。 証拠方法  甲1号証 債務名義  甲2号証 差し戻し内容証明   ・ 付属書類  訴状の副本  甲号証の写し 物件目録  〇〇〇〇

  • 強制執行について

     私は、十数年前から有限会社を経営している30代の者です。当社とT社との間で、支払いに関してトラブルがあり、当社が訴えられ控訴審まで行き控訴審で結審しました。  当社は、判決内容に従ってT社に支払いをしましたが、3週間程で、全額送り返して来ました。そのあと、強制執行を掛けられてしまいました。このようなことをしても、合法なのでしょうか。  裁判官、書記官は、何を見て強制執行の手続きを取ったのでしょうか。きちんと見ていれば強制執行はできなかったはず。おまけに、強制執行の相手を間違えています。というのも存在しない当社代表取締役名にて強制執行を掛けています。  裁判中は、もちろん有限会社****代表者****で代表である私の名前で裁判がなされ、判決文もそのようになっています。  このようなことは日常よくあることなのでしょうか。非常に迷惑しています。T社担当者の嫌がらせとしか思えません。

  • 銀行口座に強制執行したいのですが

    貸金の裁判で地裁の判決が出ました。 銀行の口座が判っているので、銀行口座に強制執行したいのですが、 いろいろネットで調べたのですが、具体的な方法がわかりません。 書類は何が必要なのでしょうか? 又、判決文のの主文に「この判決は仮に執行することができる」とありますが、これは仮執行宣言付の判決と言う事なのでしょうか? ※相手の口座は銀行支店は一つ判っています。 ※相手の住所は現在不明な為、公示送達にて裁判いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 強制執行 判決文 債務名

    強制執行 判決文 債務名 時効かもしれないので…詳しい方教えて下さい 母が債権者です。しかし債務者から1円も回収出来ないまま、確定判決文?から10年迎えました。 当時から強制執行や給与執行、動産執行もしました。 最後に強制執行をしたのが、2017年の冬でした。 しかし該当無しで取り下げ。 この場合、2年前に強制執行している事実があるだけで、時効中断になりますか? 当時は、該当無しで取り下げでした。

  • 控訴された時でも執行文を出してもらえるのはなぜですか。

    私が原告で、第一審判決は私の勝訴でした。 しかし被告が控訴してきました。 (それまでの過程にもいろいろある被告で、 第一審の判決書をわざと受け取らず(居留守)、裁判所が再送しています。それで裁判所が二度目の送達をしてから二週間目のちょうど最後の日ぴったりに控訴状が届くように計算して送って来るような、かなり ひとクセある被告です。) 私はてっきり被告が控訴しないものと思っていたのですが 判決が出たからといって被告がすんなり返金するとは到底思えなかったので、(それまでの裁判の過程でそうとしか思えない発言を多々していた人なので)強制執行するしかないと思っていました。 そこで、執行に必要な判決書の送達証明と、執行文をもらおうと思っていたのですが、 控訴が出てもその二つは受け取れるようなことを書記官が言っていました。 第二審で判決が変わるかもしれないのに、第一審の送達証明を手に入れるのは意味があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう