• 締切済み

銀行口座に強制執行したいのですが

貸金の裁判で地裁の判決が出ました。 銀行の口座が判っているので、銀行口座に強制執行したいのですが、 いろいろネットで調べたのですが、具体的な方法がわかりません。 書類は何が必要なのでしょうか? 又、判決文のの主文に「この判決は仮に執行することができる」とありますが、これは仮執行宣言付の判決と言う事なのでしょうか? ※相手の口座は銀行支店は一つ判っています。 ※相手の住所は現在不明な為、公示送達にて裁判いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

仮執行宣言付の判決です。 公示送達なら、相手が控訴することもないし、さっさと強制執行しましょう。 困ったチャンには強制執行 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html 強制執行のイロハ http://www.naiken.jp/kyosei.htm 差押債権目録 http://web.archive.org/web/20051210021430/http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/0670sasimoku.pdf わからないことがあったら、地裁で教えてもらえます。

関連するQ&A

  • 銀行口座の強制執行について

    主人のことで質問です。 主人の元妻が公示送達により知らない間に裁判を起こし、 (住民票を半年間動かし忘れていた間に裁判をやっていた) 当然主人は裁判のことなど知らないので敗訴していて、 損害賠償が600万でその請求が送られてきました。 裁判所の判決が下っているので強制執行もできると思うんですが、 まず銀行口座を強制執行された場合、 その口座に今後入ってくる失業手当などは 引き出すことができないのでしょうか? また新たに口座を開設するなどのことはできないのでしょうか? 家族の私の口座も強制執行されるのでしょうか? 私は小さいながらも会社を持っているので、 その会社の口座にまで危害が及ぶのではないかと心配しています。

  • 強制執行の手順について質問です

    支払い督促から仮執行宣言付支払督促が確定して、強制執行になるということですが 実際に強制執行するのは債権者本人が相手の銀行に出向くのでしょうか? それとも執行裁判所の執行官が行うのでしょうか? 相手の口座が地方の銀行で遠方だったりした場合、郵送だったり 債権者は口座がある支店まで行かないといけないのでしょうか?

  • 強制執行に必要な書類

    初めまして。 友人に騙されてお金を貸しましたが返金してくれませんでした。 そこで小額訴訟を起こし、被告欠席のため勝利判決を頂きました。 強制執行をしようと思っています(預金差し押さえ)が、被告が遠方のために、小額訴訟の判決をした私の地元の地方裁判所に強制執行の手続きをしたいのです。 ところが地方裁判所は「相手方の管轄の地方裁判所にしてくれたほうがうち(=裁判官)は嬉しいんです」と言って、細かな説明をしてくれませんでした。 雛形の書類は頂きましたが、何せ初めてですので、一体何を揃えればよいのか分かりません。 もしお分かりでしたら知恵をお貸し下さい。 判決主文は手元にあります。送達通知は近々申請予定です。 あとは預金の書類になると思うのですが、コレがいまいちよく分かりません。 銀行の支店は判明していますが、念のため郵便局も差し押さえたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 強制執行について。債務者が企業で控訴中です。

    過払い金返還請求で原告をし、勝訴しました。 控訴されていますが(控訴状はまだ届いていません。)、仮執行宣言が付いていますので請求したところ、控訴が終わるまでは払う気がないような(それもはっきりとは言わない。)返答でしたので、強制執行をしようと思います。 相手は貸金業者です。 判決文、執行文、送達証明書は入手済みで、口座は三つ分かっています。 この状態から、詳しい手続きの流れを教えて下さい。もしくは、詳しい流れの分かるサイトがあれば、教えて下さい。 具体的な書式等もあれば助かります。 裁判所には行かなければならないのか、それとも郵送で足りるのか、口座を三つ全部差し押さえたい場合はどうすれば良いのか等も教えて下さい。 また、強制執行にあたり、掛かる費用と言うのは、債務者に対して請求出来るものですか? 控訴の際にその旨主張し、付帯控訴することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強制執行のやり方を教えて下さい

    もうすぐ判決が出るのですが、強制執行のやり方が分かりません。のん気にしていると仮執行を止められてしまって長引いてしまうので、よろしくアドバイスお願いいたします。 まず1.債務名義正本(仮執行宣言付き判決正本)と2.執行文と3.送達証明がいるそうですが、ちょっと何のことやら良くわかりません。 相手の職場の給与を差し押さえようと思っています。銀行の預金は相手も構えているでしょうから陳述催告は今回はいいかなぁと思ってます。給与差押が空振りだったら、それを考えますが、まずは職場給与を狙っていきたいのです。 (質問1)そもそも、判決で勝訴か敗訴かというのは、どうすれば分かるのですか?裁判所に行かないと駄目ですか? (質問2)債務名義(判決)正本はどうすればもらえるのですか?特殊な申請書が必要ですか?収入印紙はいくらでしょうか?450円ですか? (質問3)執行文はどうすれば付与してもらえるのでしょうか?執行文付与申請書を出せばいいですか?印紙はいくらいるでしょうか? (質問4)送達証明はどうすれば手に入りますか?送達証明申請書を書けばいいですか?印紙は150円でいいのでしょうか? (質問5)これら3点セットが揃えば債権差押命令申立書を書いて、にこの3点を添えて、債務者がすんでいる東京裁判所民事執行センターに出せばいいでしょうか? 一連の手続きの流れ、各ステップの間にかかる期間がよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 強制執行時の預金銀行探し方

    貸金事件。判決確定済。強制執行を掛けています。 何回か行ったのですが、預金されている銀行が判明しません。廻り近所全ての支店、郵便局を行ったのですが口座がないと回答されます。 銀行協会に問い合わせる事ができるとの事を聞いて弁護士経由で問い合わせをしようとした所、債務者に連絡が行って承諾を得てからという気の抜けたもの。 債務者に聞ければもう支払いしてもらっている。 というか裁判にならない(笑) 債務者に強制執行されるのがわかれば通常の人ならそのの預金口座から預金を引き出します。 そこで質問は 債務者に知られずに当人の銀行預金口座の銀行名と支店名を調べる方法は無いのでしょうか?

  • 債務者の銀行口座へ強制執行をかける場合

    教えてください。 裁判で勝訴し(相手が住所不明な為 出頭せず)銀行口座への強制執行を準備中です。銀行口座は判っています。 1.登記簿謄抄本は必要でしょうか?必要な場合、対象銀行の登記簿謄抄本でしょうか?支店の場合、その支店の登記簿謄抄本をとればよいのでしょうか?登記簿謄抄本はどういった効力があるのでしょうか? 2.当事者目録の書き方として、対象銀行のところの書き方はどうすれば良いのでしょうか?本店の住所と銀行名を書いて、送達場所の欄に支店の住所と銀行支店名を書けばよいのでしょうか? いろいろgoogleで調べているのですが、これだといった例が無いので、ご存知の方、宜しくご教授願います。

  • 支払督促 強制執行

    貸金回収について、支払督促正本が相手に送達されて2週間後から、30日以内に仮執行宣言の申立をすれば、仮執行宣言がでます。とありますが、この申し立てを30日以内にできませんでした。今回申立てをしようと考えています。どの段階からやり直せばよいでしょうか。支払督促の発付? 支払督促正本送達? 送達証明取得? また、一度差押えした口座にあとから入金された場合はどうなるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 強制執行をかけたいのですが相手の口座が分りません

    知人に金を貸し、小額訴訟を起こし判決(勝訴)をもらいましたが相手は返す気がありません。そこで強制執行を掛けたいのですが、相手の情報は自分で調べないといけないそうなのですが、相手の銀行口座がわかりません。何度か振り込んできた時の銀行と支店は2ヶ所あったのですがそこに口座があるとは限りませんよね。相手の口座を調べる方法はないものでしょうか・・・また知人は個人経営の会社の代表ですから会社宛に給料差し押さえしても駄目ですよね?

  • 強制執行での銀行口座は・・・

    宜しくお願いします。 強制執行しようと思うのですが 相手の銀行口座が家族の名義(子)でも強制執行は可能ですか? 相手本人の口座はない可能性があり 子供名義口座は以前にあると聞いておりました。 このような場合の手続きの進め方などアドバイスございましたら 宜しくお願い致します。