• 締切済み
  • 困ってます

弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、 別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、 だいたい一致するのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

結論は、事実関係次第で変わる可能性があります。 また、裁判となった場合、証拠の有無で結論が変わることがあります。 そのため、一般論としては一致すると思いますが、個別具体的に争った場合に判断や結論が分かれることは多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

國安 耕太 プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る

関連するQ&A

  • 弁護士探し

    弁護士ドットコムで、弁護士探さを弁護士に相談したところ、弁護士経験の長い短いということより、相性がある弁護士を選ぶようにという回答を頂きました,身近と言っても弁護士登録をして、2年目で弁護士法人に所属する弁護士に依頼しても大丈夫なのか? よく解りません。 できるば法テラスを利用したいのですが、法テラス利用の弁護士で相性の合う弁護士はこれまでに、いませんでした。 経験が短い弁護士さんでも大丈夫なのでしょうか? 

  • 弁護士への依頼方法と弁護士ドットコムについて

    労働問題で、弁護士へ依頼をしたい者です。 (潰れそうな)加入労組から労組上部団体の顧問弁護士を 紹介されましたが、意思の疎通がうまくいかず、お願いすることに 不安を感じ、また、労組の弁護士でも費用負担は私個人なので、 別の弁護士に、相談・解決をお願いしたいと思っております。 10年以上前に、詐欺被害で弁護士に解決して頂いたことはあるのですが、 労働問題は取り扱っているか分かりません。 (コロナ対策のためか事務所に電話しても誰も出ません。) しかし、知り合いに弁護士もおりませんし、どのように探していいか 分からず、弁護士ドットコムに登録し、一括見積を行っている最中ですが、 「弁護士ドットコムに登録している弁護士は、仕事が無いか出来ない弁護士ばかり」 との情報?をネットで見てしまいました。 弁護士ドットコムに掲載されている弁護士の方とは、(失礼ですが、) ネットの噂?どおりなのでしょうか。 弁護士ドットコム以外に、弁護士を探す方法がありましたら教えてください。

  • 弁護士 

    このサイトで相談事を持ちかけている人に対して   弁護士に相談した方が良い!   このアドレス先にありますからとか!   無責任な回答だと思います 弁護士の相談しても解決しないことがあります お金のない方 相談の時間のない方 いろんな方がいると思いますが 専門的に回答ができないのであれば できるだけ 無責任な判断で勧めるのはどうかと思いますが? 弁護士に相談すれば良いと言うことではなく 皆さんの意見、経験上で回答してはどうでしょうか? その為の 場所ではないでしょうか?

  • 弁護士探しで悩んでいます。

    弁護士ドットコムというサイトで,2人の弁護士に法律相談に行きました。どちらの弁護士も私とは相性が合います。それゆえにどちらの弁護士に依頼すれば良いか悩んでいます。 ドットコムの弁護士のプロフィールには,(1)弁護士としての経験と、どのような事件を取り扱っているか,だけを掲載している弁護士と,(2)依頼者のために最善を尽くす,じっくりと話を聞きます。と,依頼者のために,と掲載している弁護士,皆さまはどちらの弁護士を選びますか?

  • この場合弁護士を選びなおすことはできますか

    去年亡くなった父が遺した借金の整理で弁護士さんと話をしています。 その弁護士に至った経緯は、私が登録している派遣会社の顧問弁護士さんを最初紹介してもらって相談に乗ってもらっていたところ、その顧問弁護士さんが父の借金の債権者の一つである企業の顧問弁護士もしていて具合が悪いということで、その人から紹介してもらって今の弁護士に相談することになりました。 最初に話をしてすぐ、「法テラスを通したようにすれば弁護士費用も安くつくから」ということで母・姉・私のそれぞれが申込書を書いて、法テラスを通じて各自いくらかずつ毎月費用を支払っています。 しかし、その弁護士が段々信用がおけなくなってきました。 まず、法テラスの契約書を提出した後の面談の日程が弁護士の都合でキャンセルになり、次の日程がなかなか決まらず話が進みませんでした。 やっと日程が決まっても大した進展もなく、一方的に話して5分程度で終了です。 債権者との話し合いの日程を調整すると言っておきながら数か月放置されたので、県の弁護士会の相談窓口に電話して状況を説明しました。 するとやっと債権者との話し合いまで行ったのですが、その後の方針についてこちらの意見を全く聞いてもらえません。 実は債権者である会社の社長が私の従兄で、その従兄にもどのように話を進めたらいいかを相談していました(ただし身内であることが分かったら逆に不利になるということで口外していませんが)。 それで、従兄がいくつかの方法をアドバイスしてくれたので弁護士に「このような方向でやりたいのですが…」と言っても 「ダメダメ!!そんなことしても相手は納得しないから!!自分が言った方法しか無いから!!」 という感じで取り付く島もありません。 姉も私も弁護士に不信感を抱いてきたのですが、法テラスを経由したことになって契約もしている弁護士から、別の弁護士さんに変更することはできるのでしょうか? http://www.bengo4.com/%E5%82%B5%E5%8B%99%E6%95%B4%E7%90%86_74/ 上記のようなサイトで「法テラス対応」となっている弁護士さんもいるのですが、今の弁護士さんとの契約を解除して別の弁護士さんと法テラス経由で契約をする、というようなことはできますか? また、別の親戚から「裁判所に言って国選の弁護士をつけてもらった方がいい」というような話を聞いたのですが(その親戚もそれ以上はよく知らない模様)、民事なので私選とか国選は関係ないですよね…? (弁護士と契約というのが初めてなので、周りの情報にも振り回されてよくわかっていません…) ちなみに福岡市です。 よろしくお願いします。

  • 酷い弁護士だと思うのですが・・・

    弁護士ドットコムで探した弁護士のところへ法律相談に行きました。 ドットコムの弁護士のページには、【初回相談料無料】と書かれてあったのですが、私が法テラスを利用できる、と知るやいなや、法テラスに申請する用紙を出してきて、私に署名を求めました。「初回は相談料無料と書かれてあったので相談に伺ったのですが・・」と言うと、弁護士は『無料です。あなたに料金は発生しません。』と何度も繰り返し、署名を求められました。 確かに私には料金は発生しませんが、弁護士には法テラスから料金が支払われます。【初回相談料無料】とドットコムのページに記載しておきながら、法テラスが利用可能な相手には署名をさせ、相談料を受け取ろうとするなんて、酷い弁護士! と思うのは私だけでしょうか?

  • 弁護士さんの選び方についてご意見を聞かせてください。

    弁護士さんの選び方についてご意見を聞かせてください。 相続したマンションについて、共有者に対し、共有物分割訴訟を起こす予定です。 裁判はもちろん、弁護士さんに相談するのも初めてです。 どのような方法で適した弁護士さんを探したらいいのか悩んでいます。 相談する機関や役立つ情報があれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • TV番組の「行列のできる某相談所」について なぜ弁護士の意見が分かれるのか? 

    お世話になります。 N●●系列で日曜日に放送しているTV番組の「行列のできる某相談所」という番組についてお尋ねします。(バレバレですが 笑)  この番組、4人の本職の現役弁護士が設定された法律問題に対してそれぞれの意見を述べますが、ほとんどの場合、4人の意見が一致することがありません。必ず、3対1か、2対2に意見が分かれます。  同じ日本国の弁護士資格を有する4人の弁護士が、同じ六法全書を使い、同じケーススタディについて検討した結果、なぜ意見が食い違うのでしょうか?  あえて結論を分けて意見を闘わせた方がTV番組として面白いという理由であえて全員一致を避けているのでしょうか?  それとも日本の法律は玉虫色に書かれており、どんな事件でも解釈の仕方によっては、人は有罪にも無罪にも自在に裁かれてしまうのでしょうか?  それとも日本の司法試験がゆるくて、「同じ事件について、有罪と判断しようが、無罪と判断しようが、それは受験生の自主性に任されており、法曹職に必要な資質はその点ではない」となっているのでしょうか?  この番組、特に女性が絡んだ問題(セクハラ問題、結婚離婚問題)になると番組開始当初から出演の女性弁護士が声高に女性の権利や意見を主張し、極端に女性を擁護する発言が目立ちますが、もしも女性問題がからんだ事件で当事者になってしまい、この手の法曹職が相手方の女性の弁護士、裁判長になった場合は男性は100%有罪を覚悟しなければならないのでしょうか?  相手方の弁護士を選ぶ権利はないとしても、裁判官が女性にえこひいきする性格の裁判官だった場合、 「裁判官を取り替えてください」 ということはできないのでしょうか? 最後に・・・・  番組のトーク自体は大変面白いので毎週楽しみに視聴しております。

  • 弁護士を雇う金

    弁護士を雇う金があるのになぜ弁護士を使い自己破産したり、任意整理 できるのでしょうか? ふつうの法律相談は有料なのに、この場合は無料相談で宣伝しているところもありますね。 もちろん実際にやると有料ですけど。 弁護士費用を分割払いする際、自己破産するのに弁護士費用は免責されないのでしょうか? 債権者が債務者の弁護士に電話すると、「払えません」(債務者に支払い能力なし) というのが一般的のようですが、債権者からするとなんで弁護士を雇う金があるのに 俺の債権はダメなんだ?という疑問が残ります。 債権者も弁護士を雇えば、少なくとも債務者が弁護士を雇う費用分ぐらいの債権はもどるのでしようか? *債権者が雇う弁護士費用の方が高いとかいうのは別とします。 自己破産が終わったら債務者は弁護士費用を払わず逃げないのでしょうか? またこのさい弁護士はこの依頼者(債務者)を追いつめるのでしょうか?

  • 労働組合はお断りの弁護士

    「弁護士ドットコム」て、労働問題を受任して下さる弁護士を 探しておりました。 「見積額、対応指針等」の返信を頂いた弁護士の勤務する法律事務所の HPを見た所、 「企業法務を行っている。労働組合からの相談はお断り。」 と掲載していました。 企業法務をやりたい方なのだったら、使用者側の労働問題は 請け負わないのが本音なのでは?と、思うのですが、 どうなのでしょうか。 この弁護士の方は、独立したばかり、一人で事務所を 行っていらっしゃいます。 有料相談料を取られておしまい、若しくは着手金までこぎつけて、放置? なのではないかと不安です。