解決済み

放棄された自転車もらえますか?ただで自転車貰おうな

• 困ってます
  • 質問No.9582311
  • 気になる数0
  • コメント数0

放棄された自転車もらえますか?ただで自転車貰おうなんて甘いとお叱りを受けそうですが、捨てられた自転車って、破棄されるなら貰えたりするのかなぁと

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

放置自転車を無料で学生にレンタル
それならば、やってる自治体があります。
ただであげる・・・そんなのは
聞いたことがありませんね。
無料回収ですから、どうしてもお金につながないと。

一度自治体に聞いてみては、いかがですか?

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

●社会人として投稿者様が生活されると、色々な面で、何かと不合理ですが。
●申し訳ありませんが、こういう”訳の分からない”全く、何処から読んでも首を逆に逆さに読んでも”全く投稿者様の”まぁ~自己中心で、言いたい放題の文章らしき”投稿動機も”意味不明でヒヤカシみたいな良識知らず・・・自転車が欲しい・・・なら、毎日”お金を”貯めて買いに行かれる事が、最善・最良・最高な事でしょう。●
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
それが廃棄されたものかどうかってのがありますね。自転車を盗んだ人の言い訳の定番は「捨てられてた自転車を拾ってんねん」でしょうからね・笑。
所有者本人に「これ捨てるんですか?」「捨てるんだったらもらえませんか?」と確認してもらえたなら、もらえると思います。ただしこの場合でもその所有者の登録がされているはずですから、その登録を外して自分の登録に書き換える必要がありますけどね。

リサイクルショップなどの組織や団体を介して手に入れるなら、手数料的なものは支払う必要はありましょうね。

くれぐれも「あのー、ここに自転車が落ちてますよー、落ちてますよー(小さな声で)持ち主の方はいませんかぁー、いませんねぇー、じゃあ拾っていきまーす」はしませんよう・笑。
  • 回答No.6

自治体によっては粗大ごみセンターなどで出た自転車などを無料でもらえる所もあるようです。
また放置自転車は回収されて程度が良いものは再生されて地域の自転車屋さんで「中古自転車」として販売されてるケースもあります。
これは手を入れてるので無料は無理ですねぇ。
  • 回答No.5

放置された自転車は行政が回収し、格安で譲っています。
無料で譲渡は無いでしょう。
人件費がかかってますから、回収しないと。
  • 回答No.4

その自転車が持ち主によって放棄されたものなのか、あるいは盗難にあって泥棒に放棄されたものであるかがはっきりしないと、自分の所有にするのはまず無理と思います。

警察に届けて、6か月後に持ち主が現れなければ、法的にも堂々と所有が認められると思います。
  • 回答No.3

☆確かに、一杯”電動タイプも、スクーター並み等も、数限りなくありますが。
もしも、宜しければ、どうぞ写真でも何でも送りますし、アドレス?解らなければどうにも、ならないでしょう、差し上げますが。・・・
〇”いたずら含めて”防犯ステッカー付き”ステッカー責任も込コミですけれども。
※警察署関連も”防犯ステッカー重要視してます”そう言うのしかナイけれど。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
その自転車を放棄・破棄をされた所有者の方に了解を得ればと言うか?譲って貰えないか相談すれば良いでしょう。
例えばもしその自転車が粗大ごみ等として出されているものを勝手に持って行くのは犯罪になるのでその点は注意を。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。