• 締切済み

自転車 事故 全損

先月自転車で走行中車との事故に会い自転車が壊れてしまい全損扱いということになり自転車を買い換えました。 ここで質問なんですが全損扱いになってしまった自転車は破棄しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

全損ですから、本来は相手(=相手の保険会社)にモノを引き渡さなければなりません。 ですが、相手方から好きにしてよいと言われた後であれば、好きにされればよいでしょう。 経済的全損(修理費が同等中古品を買うより明らかに高い)であれば、金さえあれば直しようはあるかもしれませんが・・・全損に相当する修理費の見積もりがでるくらいの損傷ですから、相当気合を入れて直さないと乗れるようにするのは難しいでしょう。

回答No.2

> ここで質問なんですが全損扱いになってしまった自転車は破棄しなければならないのでしょうか? 基本的には、破棄しようがどうしようが、質問者さんの自由です。 が、相手の立場にしてみれば、全損なのに修理して使用してたら、納得できない、金カエセ!!って事になるかも。 相手と話し合いして対応するのが無難だと思います。

• kuzuhan
回答No.1

普通「全損」しているなら、修理をしない限り使い物にならないと思うのですが・・・。 今回は相手の自動車保険によって賄われたのであれば、所有権は基本的に移動しないため処分は元の持ち主であるあなたが自由に行うことができます。 相手の保険金の支払い時に提示された条件を読んで「所有権の移転」がなければ問題ありません。 所有権自体がどこにあるのかが争点ですから、よくわからなければ相手の保険会社と相互確認を取るようにしてください。