• ベストアンサー

日本が核を破棄・放棄させた事例は?

核を持ったり持とうとしている国が多いですが、 日本が世界中にある核を破棄・減らした、 また放棄させたことってあるんでしょうか? 持とうとしている国に持たないようにした成功事例や、 核の一部でも全部でも、日本が他国の核を破棄させたという事例って これまでにあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

今のところ全くありません。  核(兵器ですよね)を廃棄・放棄させる方法には、軍事的な圧力をかけるか、倫理的に諭すか、経済的な圧力をかけるか、といった方法があるのでしょう。  軍事的な面では、そもそも日本には「外交に軍事力を使わない」という国是があります。何の影響力も行使できません。  倫理的な面では、日本は戦後ずっとアメリカの核の傘の下にいるという事実があります。自分はアメリカの核に守られながら、他国には核を捨てろと。誰がそんな説得に耳を貸しますか。  経済的な面では、現在も北朝鮮に対して実施中です。諸外国と協力して一度は前進しましたが、また元に戻りました。なかなか効果はでませんね。  残念ながら、日本がこうした国際的な分野で世界をリードすることって少ないですね。

その他の回答 (4)

• aburakuni
回答No.5

一国の政治は様々な要素のよって動きます。 他国の働き掛けはその一部でしかありませんので、現在の日本が他国を政治を動かした例は、一部の国で援助と賄賂を持って相手の首脳を篭絡したあまり誉められないものしかありません。

• fisker
回答No.4

核兵器の開発に成功し、保有しておきながらその後政策を変更して放棄した例としては、南アフリカがあります。少なくとも公式にはこの1例しかありません。 ちなみに、日本はこの決定には何ら寄与していないでしょう。

• negitoro07
回答No.2

核って何ですか? 原発?核兵器? いずれにしてもないですね。 北朝鮮が、日米中の説得で破棄しかけましたが、結局、約束破りましたよね。 内政干渉は原則許されないことになっていますが、実際は例外がたくさんあって、有名無実化しています。民主主義や人道問題、平和については別です。国連の決議をみれば、内政干渉のオンパレードです。通商交渉も、内政干渉だらけです。 許されない内政干渉の方が少ないかもしれませんね。

• sfx1208
回答No.1

それは、ありません。 理由は、日本独自ですると『内政干渉』になり、国際法に触れる事になります。