• ベストアンサー

北朝鮮とアメリカの核放棄ニュース

ちょっと前の話かもしれませんが、 北朝鮮が核を持ったから、 アメリカ(オバマ)が「こっちの核の一部を放棄するから、北朝鮮も核を放棄して」 って提案をしようとていると、テレビで見たのですが、 これって本当でしょうか? また、このニュースはこの後、どう展開したのでしょうか? もしこの提案が受け入れられて、もし両方が核を放棄したら、 アメリカの核を放棄させた北朝鮮は、正義になりますよね? なりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>「こっちの核の一部を放棄するから、北朝鮮も核を放棄して」 って提案をしようとていると、テレビで見たのですが、これって本当でしょうか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009040702000100.html これで決着が付けば国際政治は分かりやすいのですが、 アメリカは1万発の核弾道を保有しています。 北朝鮮とはケタが違い、アメリカ人にとって北朝鮮など無関心の国です。 上のサイトにあるように、オバマ米大統領は「米国は核兵器のない世界を目指す」と画期的な発言をしました。 これは、北朝鮮に対してだけではなく核が拡散していることを危惧してのものです。 >もしこの提案が受け入れられて、もし両方が核を放棄したら、 アメリカの核を放棄させた北朝鮮は、正義になりますよね? なりませんか? 北朝鮮が核を放棄するには相当の見返りが必要です。 それを日米中露韓が与えるかどうかです。 巨額の援助であることは間違いありません。 オバマ演説ではいつまでと示しておらず、「核の脅威が存在する限り、核戦力を持ち続ける」では、50年以上先の事になります。

suraimo
質問者

お礼

>オバマ米大統領は「米国は核兵器のない世界を目指す」  と画期的な発言をしました。 ↑ 簡単ではないですが、期待したいです。 ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

>アメリカ(オバマ)が「こっちの核の一部を放棄するから・・・  って米国は既にかなりの数の核兵器を破棄してますよ。 またオバマ政権でも既にその声明を出しています http://www.asahi.com/international/update/0405/TKY200904050192.html  正確に言えば、北を破棄するための米国の核放棄ではありません。米国経済は現在低迷し、大赤字の状態なので金のかかる核を少し廃棄して、赤字を減らすのが目的でしょう  しかし、米国でも対北路線の強行意見も出ており、世論調査でもイランより北を危惧する人が多いため、オバマはある程度北に対し強硬路線を取らなければいけないでしょうねw >両方が核を放棄  それはありえません。米国は決して核を放棄しません。

suraimo
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 >既にかなりの数の核兵器を破棄してますよ。 ↑ そうなんですね。 すみません、勉強になりました! >オバマはある程度北に対し >強硬路線を取らなければいけないでしょうねw ↑ 確かに、今の北の態度が続くようでしたら、 そうなるのは、時間の問題と思います。 >両方が核を放棄 > それはありえません。米国は決して核を放棄しません。 ↑ んー、そう諦めてしまっては、 量を減らすことすらできないと思います。。。 北が違反をして、一度核を作った事実は曲げられないので、 それは批判されるべきものだと思いますが、 アメリカの核を一部でも同時に破棄させたら、 それは評価されるべきでしょう。 結果論ですが、結果を出したならば。 ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

回答No.1

それが本当だとしても、言い出したのはアメリカですからねえ。仮に両者がそのように行動したとして、評価されるのは「自らの痛みを先に提示して、北に核を放棄させたアメリカ」です。北朝鮮の側が、自らが丸腰になるリスクを覚悟の上で、最初によびかけていた、というのなら別ですが。

suraimo
質問者

お礼

なるほど、確かに、 >北に核を放棄させたアメリカ と、なりそうな気もします。 >北朝鮮の側が、自らが丸腰になるリスクを覚悟の上で、 >最初によびかけていた、というのなら別ですが。 ↑ (もし両者の核の破棄が実現したならば) 何かと世間を騒がせている北ですが、 悪者になってまで核を破棄させた、北も評価させるべきでしょうね。 アメリカの核を破棄させるために、自らが丸腰になるリスクを負い、 (北朝鮮側から)最初から呼びかけなかったのも、ぜーんぶ計算の上だったら、 なんか、男気感じます。 そうなってくれないかな。 ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!