• ベストアンサー

アメリカやロシアは核を持っていても良いのですか?

今北朝鮮が核を保有していることで結構問題に なっていますが良く考えるとアメリカやロシアも 核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか? アメリカは自分の国が持っているのに北朝鮮には 核を持つなって言うのは変な話だと思うんですけど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

アメリカやロシアなどが核兵器を保有しはじめた頃には核兵器を持ってはいけませんという国際条約などが無いため問題になりませんでした。 誰も彼も核兵器が欲しいぞとなったときに既に核を持っている国連常任理事国連中がこれ以上の核兵器保有国増加は人類のためによくないみたいなことで核兵器の保有を制限する条約や機構ができたのだと思います。 まあ人類のためというのも自国の利益、権益のためというのが真実でしょう。 条約成立前に保有している国の場合、過去に遡っての条約適用されないのでOKということになるでしょう。

その他の回答 (8)

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.9

インド パキスタンにできて北鬼にできないはずはありません。 北がもつと鬼と化すからです。 インド パキスタンは共産国ではありません。 ともに日本の友好国です。大規模援助供与国です。 ですが北は危険です。こちらの意見をまったく聞かない怖い国です。

回答No.8

素朴に考えれば疑問を感じるのは自然かもしれませんが、 現在の国際社会・国際秩序では、米・露は核兵器を持っていいけれど、 北朝鮮はダメなのです。皆がそういうルールに合意したからです。 そのルールというのを説明すると。。。 核は廃絶が理想だけれども、現実には今すぐには無理。 そこで、これ以上せめて核兵器保有国が増えないことが世界の安全には重要、 ということに世界各国が合意し、NPT(核不拡散防止条約)体制というものが できました。これは、既存の核保有国以外の国が、新たに核を保有することを 禁じる国際条約で、世界の大半の国が加盟しています。 新しく成立した国際ルールとなっています。 このルールに基づいて、米国は、北朝鮮やイランやリビアに、 自分は持っているのに「持つな」と言えるのです。 NPT条約に納得せず加盟していない国もあります。 (北朝鮮は脱退を宣言してしまった。) でも、国際社会は、大多数が受け入れているNPTの考え方に 基づいて、NPTに逆らって核保有を目指す国を非難します。 NPTはいまや完全に国際社会が認めた国際法なんですね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

[アメリカやロシアも核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか?] 素直に考えればご指摘の通り問題一杯ですね。アメリカやロシアは軍事大国だらかだれも「お前だめじゃないか」といえないだけなんです。でも問題に変りはありませんね。自らが廃棄しないとそれなりの反作用はきますね。たとえば、昔から大地は大なまずにたとえられるでしょう。大なまずだって自分の背中に核がたくさんあるのは嫌いでしょうね。というように大地もいやなときは動きますからね。自然はうまくできているので心配はないと思いますよ。つまり、素直にだめなものはだめなんですね。それが正しいことなんですね。

  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.6

確かにアメリカもロシアも中国もインドも全ての国が核兵器をもたない世界ができれば、それが一番よいのですが、核兵器の軍縮という考え方は、東西の冷戦がエスカレートし、地球を何回も破壊することができるだけの核を持ってしまった時点からスタートしました。 この段階から、全ての核兵器を無くそうとすると既に核を持っている国だけが損をすることになります。 そこで次善のアイデアとして、現在核を持っている国は基本的にこれ以上核を増やさない、今もっていない国は核をもたない、という方針が立てられました。 これが核不拡散の考え方です。 この考え方であれば、既に持っている国は損をしなくて済みますし、核を持たない日本のような国からすると、現在よりも状況は悪化しないという保証が得られます。 このような妥協の産物が現在の状況です。 「良い」「悪い」ではないのです。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

実際には米、露だけではありませんよね。 ならば、「おらのとこだけ、なんで、いけねぇだだよ !」って「金様は」思うのでは。 皆が平等に核を持てば「まさか地球の破滅を」承知で使う事は出来ないだろうと思いますが、アソコからは、過去に日本列島を飛び越えて人工衛星が太平洋に着水した経緯も有りますので、一発花火でもあげて見っかと、核を太平洋に打ち込まれたら質問者さんは、笑っておお目に見てあげられますか…

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

問題です。 ただ、持ち方の考え方が違うので北朝鮮がクローズアップされるのです。 言うなればアメリカはガキ大将。 みんなのTOPです。 それは力でみんなの言うことを聞かせてきたからです。 中には慕っている国(子分)もいますが。 昔はソ連というライバルがいました。 お互いがおんなじような力で支配しようとして、核兵器という最終兵器まで持ち出しました。 しかし、相手が持っているとなると、一方的にやられてしまうので、もし相手が使った場合、こちらも使うぞということで自分も持つことにしました。 そのうちソ連はTOP争いから降りてロシアになりました。 流れで核は保有していますが。 ということですね。 つまり、相手に核を使わせないための核兵器保有です。 これは根本的には間違っているのですが。 (そんな危ないものはお互い作るな、持つな。ということです) で、そんな力があるなら、俺のとこが持ったら強い力が手にいれられるんじゃないの? と北朝鮮がやってきました。 TOPを狙っているので、もしかしたら使うかもしれません。 という感じでしょうか。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

アメリカやロシアが核兵器を保有するのは、本来は問題あるけれども、今さら核の廃絶など現実には不可能なので、「仕方ない」 というのが現状だと思います。 ご存知のとおり安保理の常任理事国たちは核兵器を保有していますが、もし他の国連加盟国の全てがよってたかって 「危ないから核兵器を全て放棄せよ」 と迫ったとしても、国連を脱退すればオシマイになるだけの話です。 国連に何の強制力もありませんからね。 特にアメリカは国連を無視していますし、大義名分があれば現在の国連から脱退したいのがホンネと思われます。 もうひとつ挙げるとすれば、常任理事国たちは一応政情が安定しているし、保有する核兵器が暴発したり、軍事クーデターなどが起きてとんでもない出来事が発生するというような恐れは極めて低いと言えるでしょう。 従って、核兵器を 「キチンと管理」 できていると考えられます。 一方、北朝鮮がもし核兵器を保有したとすればどうなるでしょうか? 金正一政権は予想より安定しているという意見もありますが、経済状況を考えると、いつクーデターが起きても不思議ではないと思います。  そんな時、混乱の中で核兵器のスイッチが押されるという事も絵空事とは言えないでしょう。 また、今の北朝鮮の核に関する技術水準がどの程度が分かりませんが、いずれにしてもアメリカやロシアなどと比較して高いとは言えないと思います。 という事は、核の暴発や放射能漏れなどの事故の可能性も極めて高いと言えるのではないでしょうか。 おまけにこの国は兵器も商売にするんですねえ。  核兵器が開発されたアカツキには、中東やアフリカの政情不安な国家にカネで売り渡す可能性が高いと考えなければいけません。 そうすると世界のあちらこちらでキノコ雲が ・・・ というわけで、平たく言うと 「アメリカなどの先進国は信用できるから仕方ないけど、北朝鮮のような怪しげな国は何をするか分からないからダメ」 という事でしょうね。 基本的には、どの国も核兵器など全く持たないというのが人類にとって一番理想的なのは確かだとは思いますが ・・・

noname#40123
noname#40123
回答No.2

核兵器を持っていても「存在をコントロールできる国」と「存在をコントロールできない国」が存在すると言うことです。 いわは、拳銃を所持している警察官がきちんとした使用方法を知っていて、その使用基準が決まっているのと 拳銃を不法所持していて、その威力や使い方を知らない人間が使うのでは、 その後の結果責任において違いが生ずる事と同じなのです。 ですから、米ロは、核兵器を使ったその後の結果を知っているために、 なるべく作らないように使わないようにNTP(核拡散条約)を作成して、加入しているのに 北朝鮮は、自分たちの地位保持のために、核兵器を持とうとしているのです。 最終的に核兵器を持った場合に、それをどの国に向けて発射するのかわからないので、 危険性を考えた場合、持たせてはいけないのです。 ですから「存在をコントロールできる国」と「存在をコントロールできない国」という表現をしたのです。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核問題

    先日核保有国でどれくらいの核を持っているかがやってました。アメリカ、ロシア・・・とこんなにと思ったのと同時にその国に比べ北朝鮮はこれぐらいしか持ってないの?と思っていました 他の国は持っているのになぜ北朝鮮だけに核を捨てろと言っているのでしょうか?

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 今のロシアやアメリカの核爆弾はどのくらいの威力?

    今のアメリカやロシア、イギリスあたりが保有している核爆弾ってどのくらいの威力なんですか? ロシアとアメリカが核戦争したら、地球は生き物が住めなくなるとさえ言われていますが。

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • 平和のための核武装について

    核保有国同士は、戦争しません。 どんなに仲が悪くても、全面戦争はしません。 日本のまわりは、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、と、核保有国ばかりです。 日本も核を持てば、周囲の国との戦争がなくなり、恒久平和が訪れるんじゃないでしょうか?

  • 米・ロシアなどが核を保有しててもいい理由は・・?

    日本や北朝鮮での核開発を監視される中で、アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 詳しく解説など載っているサイトをご紹介ください。

  • アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうか

    アメリカ、中国、フランス、イギリス、ロシア(すみませんちょっとちがうかも)が自分たちでは核を保有しているのにどうして廃止を訴えているのですか?これらの国では核は持ってても兵器では使用しないということですか?教えてください。お願いします。

  • 北朝鮮の核保有

    北朝鮮の核保有について アメリカなどが核を放棄しろと今まで散々言ってましたけど アメリカって核保有国ですよね? 核を放棄しろという事自体はいい事だと思うのですが、自分のことを棚に上げてと思いました。 北朝鮮が保有してはいけなくて、アメリカが保有してもいい理由ってなんですか?

  • なぜ北朝鮮は核を保有してはいけないのか?

    1.北朝鮮がNPTを脱退している現在、核を保有してはいけない法的根拠はないようにおもえるのですが、どうでしょうか? 2.また、北朝鮮とアメリカの関係が必ずしも良好でない現在において、お隣の韓国にはアメリカの核があり、いつ敵対関係になってもおかしくないロシアや中国も核をもっている状態で、北朝鮮が自衛のために核をもつのだと主張することはおかしいのでしょうか? 3.このような国際情勢を踏まえ、次回の6カ国協議において、北朝鮮が自国の核放棄を協議すると同時に、包括的な軍縮会議にすべきだという主張は、あながち間違っていないように思えるのですが、どうでしょう?  もちろん、北朝鮮はいろいろと問題を抱えた国ではあると思いますが、これらの言い分だけを見ると正しいことを言ってるようにも見えます。興味深いのは、日本やよその国が、いろいろと周りに気をつかっていえないような正論を、皮肉にも北朝鮮が語っているように見えるという点です。話題が少しずれましたが、上記の3つについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 核兵器と戦争

    北朝鮮や中国は「核兵器」を保有していますよね。その核兵器で戦争をおこす・・・。勿論日本は、核兵器を「持たない」「使用しない」等・・・ところで、今日本が戦争をやったら、どうなるのですか??ご面倒ですが,以下の条件も含めて御回答をお願いします。 ◇◆◇条件◇◆◇ (1)なるべく核兵器を保有している国での絞込みを御願します。以下の2つの種類の中です。 核兵器の保有を公表している国・・・北朝鮮 ロシア アメリカ 中国 イギリス 事実上保有している国・・・インド パキスタン イスラエル カザフスタン ウクライナ 南アフリカ共和国 (2)今の日本の憲法ではどうなるのか 至急2007/12/19午前7時30分までに御回答を御願いします。 以上の二点での条件込みで回答をお願いいたします。