• ベストアンサー

米・ロシアなどが核を保有しててもいい理由は・・?

日本や北朝鮮での核開発を監視される中で、アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 詳しく解説など載っているサイトをご紹介ください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答1  自衛権 回答2  核保有の権利を放棄していないから 回答3  核拡散防止(NPT)条約で五カ国(常任理事国)の核保有が国際法で正当化されているから 回答4  そもそも核武装の権利は普遍的に存在するから 回答5  核保有しても文句言われないだけの恫喝力があるから 回答6  核保有を規制される前に所持していたから この話って中学生の公民・高校の現代社会の授業で習うと思うのですが・・・・ 核不拡散条約が一番分り易く一般的な説明になるので、 ウィキペディアでも参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84 なお、多くの非核保有国は、自律的に核保有を放棄しているに過ぎません。  つまり、核保有の政治意思を持つことはNPT条約を放棄すれば、国際法的には正当化が可能です。(国内法的には障害が多いですが)  台湾が核兵器保有しても国際法的には文句も言えませんから・・・    ちなみに、パキスタン・インドの核保有の承認は解釈の問題があるので解説は難しいですが、アメリカはインドの核保有を認めていると考えるべきでしょう。  最後に、核保有の魅力はよく指摘されますが、核放棄国の事例について世間様はあまり知らないようですが、核放棄国「南アフリカ」の核放棄のロードマップを勉強してから、核放棄について論説してほしいものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました!

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

アメリカは、もう北朝鮮を実質的に「核クラブ」のメンバーとして扱っているようですよ。 以前、アメリカが北朝鮮の核について査察しようとしたけど、北朝鮮は、1万ヶ所以上も地下施設があるので、「核の査察不可能!」ってことでお手上げになり、事実上、核爆弾の保有承認状態なようです。 また、イスラエルの核武装までのストーリは書籍「サムソン・オプション」に書かれていますが、要は「作ったもん勝ち」です。なので、日本もコソコソとわからないように、大量に作って秘密の場所に保管しておけば、「核」は持てるでしょうね。 ただ、その後、原発燃料のウランが買えなくなるかもしれません。 P.S. 核の脅しで、日本の島が北朝鮮に取られても、アメリカは「日本の島のひとつふたつくらい北が取ってもいいじゃん!」ってことで、何もしないでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• oska
回答No.4

>アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 国連での、戦勝国クラブの会員だからです。 全て「拒否権」を持っていますから、誰も抗議・反対出来ません。 核不拡散条約でも、国連常任理事国の核保有を認めています。 この条約に寄り、他国の核保有は認めていません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• sugeaho
回答No.3

許すも許さないもありません。 あいつらに従わないとひどいめにあうから、 逆らう内容のことなど言えません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがといございます。

• debukuro
回答No.1

理由などありません ヘ(;゜ロ゜)o-(▼▼メ)○ 文句あるか? 俺がいいと言っているからいいのだ お前らは持つなよ、いいか? 分かったな という「核拡散防止条約」が根拠です 最初はアメリカと取り巻き国の間で結ばれました イギリス、フランス、ソ連、中国などの大国は条約に反対して批准しませんでした ところが自国が核兵器を開発し次々と批准したのです 持った者勝ち ということです 核拡散防止条約をお読みください

CRIMSON-X
質問者

お礼