• ベストアンサー

米・ロシアなどが核を保有しててもいい理由は・・?

日本や北朝鮮での核開発を監視される中で、アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 詳しく解説など載っているサイトをご紹介ください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答1  自衛権 回答2  核保有の権利を放棄していないから 回答3  核拡散防止(NPT)条約で五カ国(常任理事国)の核保有が国際法で正当化されているから 回答4  そもそも核武装の権利は普遍的に存在するから 回答5  核保有しても文句言われないだけの恫喝力があるから 回答6  核保有を規制される前に所持していたから この話って中学生の公民・高校の現代社会の授業で習うと思うのですが・・・・ 核不拡散条約が一番分り易く一般的な説明になるので、 ウィキペディアでも参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84 なお、多くの非核保有国は、自律的に核保有を放棄しているに過ぎません。  つまり、核保有の政治意思を持つことはNPT条約を放棄すれば、国際法的には正当化が可能です。(国内法的には障害が多いですが)  台湾が核兵器保有しても国際法的には文句も言えませんから・・・    ちなみに、パキスタン・インドの核保有の承認は解釈の問題があるので解説は難しいですが、アメリカはインドの核保有を認めていると考えるべきでしょう。  最後に、核保有の魅力はよく指摘されますが、核放棄国の事例について世間様はあまり知らないようですが、核放棄国「南アフリカ」の核放棄のロードマップを勉強してから、核放棄について論説してほしいものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました!

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

アメリカは、もう北朝鮮を実質的に「核クラブ」のメンバーとして扱っているようですよ。 以前、アメリカが北朝鮮の核について査察しようとしたけど、北朝鮮は、1万ヶ所以上も地下施設があるので、「核の査察不可能!」ってことでお手上げになり、事実上、核爆弾の保有承認状態なようです。 また、イスラエルの核武装までのストーリは書籍「サムソン・オプション」に書かれていますが、要は「作ったもん勝ち」です。なので、日本もコソコソとわからないように、大量に作って秘密の場所に保管しておけば、「核」は持てるでしょうね。 ただ、その後、原発燃料のウランが買えなくなるかもしれません。 P.S. 核の脅しで、日本の島が北朝鮮に取られても、アメリカは「日本の島のひとつふたつくらい北が取ってもいいじゃん!」ってことで、何もしないでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 国連での、戦勝国クラブの会員だからです。 全て「拒否権」を持っていますから、誰も抗議・反対出来ません。 核不拡散条約でも、国連常任理事国の核保有を認めています。 この条約に寄り、他国の核保有は認めていません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

許すも許さないもありません。 あいつらに従わないとひどいめにあうから、 逆らう内容のことなど言えません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがといございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

理由などありません ヘ(;゜ロ゜)o-(▼▼メ)○ 文句あるか? 俺がいいと言っているからいいのだ お前らは持つなよ、いいか? 分かったな という「核拡散防止条約」が根拠です 最初はアメリカと取り巻き国の間で結ばれました イギリス、フランス、ソ連、中国などの大国は条約に反対して批准しませんでした ところが自国が核兵器を開発し次々と批准したのです 持った者勝ち ということです 核拡散防止条約をお読みください

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核保有 認めれば良いのに

    北朝鮮に反対してるアメリカだってフランスだって核保有国です 北朝鮮がアメリカに反発してるのは「自分たち(アメリカ)が保有してるんだから俺たちも持つ権利がある」と言う事です しかしアメリカは北朝鮮に核を放棄しろ と言い続けてます いっそ北朝鮮の核保有を認めればよくないですか? そうすれば北朝鮮はアメリカに反発する大義名分を失うと思うんですが…

  • 北朝鮮の核保有

    北朝鮮の核保有について アメリカなどが核を放棄しろと今まで散々言ってましたけど アメリカって核保有国ですよね? 核を放棄しろという事自体はいい事だと思うのですが、自分のことを棚に上げてと思いました。 北朝鮮が保有してはいけなくて、アメリカが保有してもいい理由ってなんですか?

  • アメリカやロシアは核を持っていても良いのですか?

    今北朝鮮が核を保有していることで結構問題に なっていますが良く考えるとアメリカやロシアも 核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか? アメリカは自分の国が持っているのに北朝鮮には 核を持つなって言うのは変な話だと思うんですけど・・

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • 核保有、アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由

    核保有、アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由 なぜ北朝鮮がいけないのか。 教えてください。

  • 「核保有」アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由

    「核保有」について、アメリカなどがよくて、北朝鮮がいけない理由を教えてください。

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜ北朝鮮は核を保有してはいけないのか?

    1.北朝鮮がNPTを脱退している現在、核を保有してはいけない法的根拠はないようにおもえるのですが、どうでしょうか? 2.また、北朝鮮とアメリカの関係が必ずしも良好でない現在において、お隣の韓国にはアメリカの核があり、いつ敵対関係になってもおかしくないロシアや中国も核をもっている状態で、北朝鮮が自衛のために核をもつのだと主張することはおかしいのでしょうか? 3.このような国際情勢を踏まえ、次回の6カ国協議において、北朝鮮が自国の核放棄を協議すると同時に、包括的な軍縮会議にすべきだという主張は、あながち間違っていないように思えるのですが、どうでしょう?  もちろん、北朝鮮はいろいろと問題を抱えた国ではあると思いますが、これらの言い分だけを見ると正しいことを言ってるようにも見えます。興味深いのは、日本やよその国が、いろいろと周りに気をつかっていえないような正論を、皮肉にも北朝鮮が語っているように見えるという点です。話題が少しずれましたが、上記の3つについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • なぜ北朝鮮だけが核を保有することが許されないのですか?

    ニュースを見ていてずっと疑問に感じていたのですが、日本人の拉致問題は北朝鮮に問題があるにしてもなぜ核を保有することだけは許されないのでしょうか??アメリカも核を持っていると思います。それに北朝鮮だけに核保有を禁止したいなんて勝手な考えなのではないのでしょうか??不平等な考えではないのでしょうか??どうゆう背景があって北に核を捨てさせたいのでしょうか??知識のある方々、教えて下さいm(_ _)m

  • 核保有国は核兵器を保有していない国が核開発を行うことを嫌がる理由はなにか?

    昔から、疑問に思っていたことです。 最近ではイランのことがありました。 核兵器保有国(常任理事国)はイランの核開発を快く思っていないらしく、 開発の中止を要求しています。 が、どうしても核保有国が核兵器を保有していない国が 核開発を行うことを中止するように要求するのか、 その理由がわかりません。 僕の意見では、「核兵器はこの地球上から存在を消さなければならないもの」 という認識がありますが、 核兵器保有国が核兵器を持っていない国が核開発を行うことの中止を求める資格が無いと思います。 彼らが良く言う「人道」に反しているとさえ、思います。 彼らがそこまで核兵器を保有していながら他国が核開発することを 執拗に嫌がる理由はなんなのでしょうか? とりあえず、核兵器は抑止力になるので、 持っていれば、攻撃されにくいという利点があります。 その利点を使って核兵器保有国は自国防衛をしているとおもいます。 だったら、核兵器保有国はそれと同じことをしようとしている他国の核開発に文句を言える立場に無いと思いますが、 そのような認識は核兵器保有国に微塵もないのでしょうか?