• 締切済み

相続破棄と財産放棄

財産放棄と相続破棄の違いを教えてください。義父が亡くなり同居の義母と義妹に旦那(長男)が言われてサインする方向のようですが全く分からずで困っています。教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

そのような用語はありません あるのは 相続放棄:所定の期間内に 管轄の家庭裁判所に申告 遺産分割協議書:相続人全員で遺産の分割を協議し、結果を文書化したもの、 相続人の一人が全財産を相続し、他の相続人は何も無し も有効です 質問のことで想像できるのは、相続分無しの遺産分割協議書です なお、質問者には相続権がありませんから、一切をご主人にまかせ、どのような結果になっても、一切意見を表明しないことです 相続で問題が起きるほとんど全てが、相続権の無い配偶者があれこれ言い出すことです その結果、親戚付合いもできなくなった例は、多数あります 念のため