• ベストアンサー

相続放棄にあたり処分に気を付けるべき相続財産

亡き父の遺品・身辺整理をしていますが、明らかにマイナスの財産とわかり相続放棄します(自分は長男で、3人兄弟で全員が相続放棄することは決定してます)そこで相続放棄について勉強中なのですが、相続財産と知らずに勝手に処分すると単純承認になってしまうとありまして処分の仕方に大変困っています。(亡き父は離婚して別居してまして片づけられない性格でほぼゴミ屋敷です)  単刀直入に勝手に処分するとまずい相続財産を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

素人判断の費用対効果で専門家を利用していない場合に大きな問題となることがあります。 せめて司法書士へ相談のうえで、正しい相続放棄手続きを済ませ、アドバイスに従った遺品整理等をすべきです。 このように書くのは、相続放棄により新たな相続人が生まれ、その相続人が相続放棄しなければ、新たな相続人がマイナス遺産の相続を迫られてしまう可能性があるということです。相続人は基本親族ですので、親族で大きな問題になってもいけませんからね。 心配されているように単純承認の恐れもありますので、あなた方相続人すべてが相続放棄をしたことを大家さんに伝え、大家さんの名で遺品整理をしてもらうことが大切だと思います。そのさいにあなたがたが相談した司法書士などがいれば、大家さんも安心して相談されたうえで進めることにもなるでしょうし、あなたがたが気にされるのであれば、大家さんが行う片づけを大家さんの了承のもとで手伝うことを考えてはいかがですかね。 元相続人・親族として方つけたりする権利も義務もなく、そのうえで処分などをすれば単純承認ともなるのであれば、大家さん主導による遺品整理とするのが大前提なのです。 そもそも、大家さんはそのリスクを含めて家賃収入や敷金の預りがあるはずです。亡くなった事実と相続放棄を伝えれば、家賃の負担は誰もしませんし、大家さんがその分減収となるのは大家さんの商売上のリスクですし、そのうえでの法的な遺品整理を遂行させ、早く片付けることで新しい店子に課すことが大家さんのメリットであり、大家さんのすべきことなのです。 親が世話になった、親の状況からの相続放棄などということから申し訳ないと思う感情は大切ですが、それだけで進める必要はないのです。 財産の価値というのは、簡単に説明できるものではないと思います。 遺品整理の際の経緯をすべて証明できるように記録し、何があり何をどう判断して処分をしたかなどをしていかないと、高価な財産があったはずなのが亡くなったから遺族が持ち逃げしたと疑われてもいけませんからね。 そのためにも専門家への相談のうえで進めるべきです。お金をある程度かけて身を守るためでもあります。

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切丁寧で専門的な回答で少し方向性がみえてきました。父が年末直前に心臓発作で他界し、年末年始の関係で大家さんと連絡がとれるのは早くて1月5日ですこし焦りすぎていました。第1週水曜日に市役所で弁護士無料相談が設けられており適切な方法を聞いて、それから行動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.3

相続放棄をしても、金銭的価値があるものの保管義務があります。 これで判断します。

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。金銭的価値としてどのようなものが慎重に調査して保管していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.2

どの程度の段階で、不動産や大きなものもあるのか不明ですが。 ゴミや遺品に手を付ける前に家庭裁判所に相談したり、相続放棄する次順位の身内にも知らせたりした方がいいんじゃないでしょうか?(相続放棄する旨を) 債権者なんかからの連絡も特に意思表示せず、保留にしておくとか。 (急を要する動物をたくさん飼ってるとか、家が今にも隣の家に倒れそうとか言うのでなければ。)

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。亡き父はアパート暮らしで、ごみや遺品をできるだけ早く片付けてアパートの大家さんに迷惑かけたくないです。こちらも他人の家賃を払いたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

>単刀直入に勝手に処分するとまずい相続財産を教えてください。 ●ゴミと資産の区別がついていればいいです。 判断に迷う場合は残しておく。 知らずに処分してしまったとしても、だれもそれを証明出来ませんから、単純承認だと決めつけることはできません。つまり、債権者がどうのこうのと証拠を突きつけてこなければいいだけのことです。 もし、心配ならば相続放棄ではなくて、限定承認されればいいと思います。 これだったら気兼ねなく処分できます。売却益がでたならばそれの証拠書類と金額をプールしておけば良いです。 時効で債権が消滅した場合は、そのプール分はあなたがたのものとしていいです。

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。限定承認も考えましたが別居していた父がギャンブルにはまって多額の借金をしている可能性は大きいので相続放棄は断固たる決意です。債権者が証拠を突き付けて取り立てにこないことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続放棄した財産(借金)は誰がどう処分するの?

    父・母と成人の子がいるとして、 1)父が亡くなって相続人全員が相続放棄した場合、父の財産は誰が処分することになるのでしょうか? 2)母または子が『限定承認』で父の借金を相続して、相続財産の範囲で精算する方法があると知りました。(1)の処分とで比べたら、一般的にどちらが手間が掛かりますか? 父にはかなりの借金があります。財産よりも借金の金額の方が多いです。 財産はわずかな預貯金と父名義の古い車(時価10~20万?)があるのみです。不動産などはありません。 父の財産を相続するメリットはありませんので、 本来なら相続放棄できれいさっぱり片付けたいのです。 しかし父には4~5人の兄弟姉妹がいるため、母と子が相続放棄すると彼らに相続手続きが移り手間を掛けてしまいます。 また彼らに父の借金の事実を伝える必要があるので正直嫌です。 今のところ父は順調に借金返済していますが、万が一借金残したまま亡くなってしまったらと考えると心配です。母・子とも返済できる金額ではありません。 さてどうしたものか・・。

  • 遺品処分 財産放棄

    財産放棄手続き中です。 故人が火災で死亡しました。 そのときに出た 燃えた、濡れた、遺品処分代(不燃物)についての質問です。 遺品処分の処理場を大家?さんに紹介され、(口頭にて) 当方(相続人 私の母)が、この処理場へ出向き遺品処分を 依頼しました。 ※以前(遺品処分代等)、すべての放棄が可能とうかがっております このように後から個人で発注(遺品処分)をしてしまった 場合も財産放棄になるのでしょうか。 母は、 処理場の方が優しく、2万程安くしていただけたのもあり、 「個人であとからお願いしたのだから無理。」 と明日、あさってには支払う予定のようです。 私はどうすれば良いのか分からず母をようやく止めいてる状態です。 似たような話をしてしまい申し訳ございません。 お知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 相続放棄しますが、財産と遺品はその後どうなりますか?

    初めて質問いたします。 一人暮らししていた父が借金を残し急逝したので、 相続人すべてが相続放棄する考えでいます。 放棄するとすべての遺産が相続できなくなる、といいますが、 そもそも遺産とはどこまでを指すのでしょうか? 現金、有価証券、不動産などはわかりやすいのですが、 たとえば、家具、家電、洋服、趣味で集めていたもの。 あるいは未払いの公共料金とか。 (これは遺族が払ってしまってもいいのでしょうか?) 下手に処分すると相続放棄が出来なくなりますし。 このままでは形見分けも怖くて出来ません。 また、全員の相続放棄が認められた場合、 放棄財産、遺品は誰が管理するのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 相続放棄した場合の遺品の管理

    よろしくお願いします。 亡くなった父の遺品を警察から手渡されています。 財産価値そのものはありませんが銀行のカードや消費者金融のカード、年金手帳などです。 父とは両親の離婚後10年以上絶縁状態で、今回死後だいぶ経った変死体で発見されました。 自宅の中で死んでいたようで、家の中にも物は色々あると思います。 ですが、衛生的にも相続放棄した立場からしても、父の自宅に立ち入ることはできません。 警察の人は「鍵もかかってなくて、家の中に鍵もなかった」と言っていたため、立ち入ろうと思えば立ち入れるかと思いますが、正直行きたくもないですし・・・。 私が相続放棄を裁判所に申述し受理されたことで父の兄弟が相続人になりました。 最終的に彼らが相続するかしないかは私にはわかりませんが、多分しないと思われます。 私が相続放棄をし、彼らが相続人になったことは、私が相続放棄受理通知書を受け取ってすぐに内容証明、配達記録郵便で知らせました。(判明している父の負債財産の明細、限定承認または放棄する場合は裁判所で期日までに手続きが必要なこと、当然ですがお詫びの言葉も添えて) 彼らが相続の開始を知った日=私からの手紙を受け取った日です。 彼らも相続する意向はないよう(私とは話したくないとのことで、市役所の人がたまたま聞いた話ですが)ですが、期日までに手続きをするかどうかは正直わかりません。 正直、まったくの絶縁状態だった父ですし、両親が離婚する前は散々な目にもあわされ、遺品を預かっていること自体、気持ちが悪いです。 警察が「あなたが引き取らなかったら、親族から破棄の許可を得たということで、警察で捨てることもできます」と言ったので、それは故人の財産を相続人の意向で勝手に処理したととらえられる可能性があると思い、その場合相続放棄が認められない可能性もありますし、仕方なく受け取ったのです。 私が預かっている父の遺品について、私はどうするべきなのでしょうか? 現時点では父の兄弟が相続人であるため、今の時点で父の遺品を彼らに引き取ってもらうことは問題ないでしょうか? 今後父の親族とお付き合いすることはないと思いますし、「そんなもの送ってこられても困るし不愉快」とかいうことは気にしません。 あくまで法律上、現時点で遺品の保管義務、所有権は誰にあるのでしょうか? 父には未納税金があるため、相続人が誰もいなくなった場合は役所が相続財産管理人を申し立てる可能性があります。 それが決まるまで私が持っているべきなのでしょうか?

  • 相続放棄後の物の処分のされ方

    私の父が5月になくなり、借金があったため第一順位から第三順位まで全員が相続放棄の手続きを行い、受理されました。 亡くなる前に父が病院(亡くなった病院)へ行きました。その際は父の自分の車で行きました。未だその病院には車が置いてあるのですが、それを処分するのは病院が国に要請し、国が処分するのでしょうか? また、父は一人暮らしを公団でしており、そこにも荷物を置きっぱなしです。これも車と同様に処分されるのでしょうか? 相続財産管理人についていまいちわかってないのですが、相続財産管理人を選任しないといけないのでしょうか? 他に手続きが必要なことがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 相続放棄について教えて下さい

    先日父親が亡くなりました。 生前よく金融屋さんに世話になっていた事もあり、財産もないので 遺産相続を放棄しようと思うのですが、父のアパートにある遺品は 持ち出してはいけないのでしょうか?父は玩具のコレクターでして、 いろんな物を集めていたのですが、出来れば家の中にあるものを持っ てきたいと思ってます。 あとで相続放棄の際に調べが入って大変な事になったりするのでしょうか? 詳細ご存知の方教えて下さい。

  • 相続放棄について

    相続放棄についてできるだけ詳しく教えてください。 父が先日死にました。財産はほとんど無しだと思います。借金は詳しくはわかりませんが数百万は有ると思います。 家は祖母の名義になっていますが祖母もその家には住んでいません。その家はもう古く叔母や叔父が取り壊す予定だそうです。 私は長男ですが父とは別に暮らしていて妻と子供が1人います。兄弟は姉が1人と母(父とは別居中)が1人居ます。 とても複雑でどうしていいかわからなく困ってます。 (1)相続放棄の方法  裁判所には何回くらいいかなくてはいけないのか?  どのぐらいの期間がかかるのか? (2)相続放棄は(妻・子供・姉・母)全員がしなくてはいけないのか? (3)家を取り壊しても大丈夫なのか? をできるだけ詳しくお願いします。

  • 財産放棄について

     父が亡くなった際に財産放棄をしています。  祖父(父の実父)が持っていた土地があるのですが、祖父の弟にあたる方がそれを売ってほしいという話を父の弟(伯父)にしてきたそうです。伯父が言うには、祖父、父とも亡くなっているので父の長男に権利があるだろうとのことなんですが、財産放棄をしているので相続する権利は無いのでは?と思うのですが、この場合どうなるのでしょうか。  親戚が言うには、財産放棄をする際にどういう財産があるか調べられるのでその時に分かっていなかった分についてはいいのでは?というのですが・・・ちなみに借金が数十万程度ありました。  法律に関しては全くの素人なので全然分かりません。よろしくお願いします。

  • 財産放棄後の権利について

    5年前に祖父母が亡くなったのですが、長男である父が未だに相続をしておりません。 父曰く「祖父母がなくなってから7年後に相続する」と親族に言っているのですが、”7年後”の理由が全くわかりませんし、本人からは何もを話してくれません。 借金はなくちゃんと財産は残ったですが、父の弟である叔父は祖父母が亡くなってからすぐに「財産放棄」をしてしまいました(理由は不明)。ただ、叔父は「財産放棄」したにもかかわらず一向に相続しない父に憤りを感じ、近いうちに弁護士を通じて「法的手段をとる」と言っております。また、財産の管理について、父ではなく、私に言ってくるので、正直まいっています。 そこで質問ですが、相続を放棄した者が財産相続に関して「法的手段」をとることは可能なのでしょうか?また、財産について(例えば残った家をどうするかとかについて)発言権はあるのでしょうか? このようなことになったは、そもそも周りに何も言わないで自分一人で決めてしまう父に責任があるのは重々わかっていますが、いろいろと言ってくる叔父にも私自身呆れています。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 相続放棄 (放棄後の遺品)

    先月に父が亡くなり、負債が多かったので私も母も相続放棄をする方向で準備を進めています。 相続放棄自体は順調に進みそうなので、年内には受理されると思いますが、 その後の遺品の管理(整理?)について質問があります。 父は亡くなるまで賃貸アパートに住んでおり、現在も母が一人でそのアパートで暮らしています。 (私は妻子があり、母とは別の賃貸アパートに住んでます) 父母がそのアパートに引っ越すとき、すでに高齢だったので直接契約を受けてもらえず、 契約人=私、保証人=父 という座組みで契約しました。 父の死後、遺品はかなり多いのですが、相続放棄の手前、一切手を付けずにそのままの 状態で遺してあります。 (大きな箪笥やベッド、価値があるのか無いのか不明な骨董品など多数あります) 私と母の相続放棄が受理されたところで、一戸建てを購入して、そこに母も引っ越させたいのですが、 その際の遺品整理に不安があります。 父には兄弟がおり、まだ健在ですので、私と母の相続放棄後はその兄弟の方に 相続権が回ると思うのですが、その場合は遺品も父の兄弟が管理することになりますよね? 1)父の兄弟も相続放棄をする場合・・・ 父の兄弟も遺品に手を付けないはずなので、遺品は今のアパートに置きっ放しに なると思います。 この場合、父の兄弟の相続放棄が受理され、相続財産管理人が遺品を清算するまで 私がアパートの家賃を払い続けて、現状を維持しなければならないのでしょうか? 2)父の兄弟が相続放棄をしない場合・・・ 父の兄弟たちが遺品を引き取りに来てくれるまで、私がアパートの家賃を払い続けて、 現状を維持しなければならないのでしょうか? 私の母と、父の兄弟とは折り合いが悪く、15年ほどの間絶縁状態で、父が亡くなった際に 久々に連絡を取ったのですが、やはり歓迎されている感じではありませんでした。 また、父の兄弟も高齢ですので、1)、2)どちらになるにしても、速やかに手続きを してくれるとは思えません。 取りあえず新居に異動して、保管しようかとも考えているのですが、引き取りが いつになるのか判らないのは困りますし、運搬費用の負担も厳しいです。 どこかに倉庫などを借りて保管するにも、やはり費用が私の負担になるのは困ります。 このような状況では、どんな手段を採るのがベストなのでしょう・・・? アドバイスをいただけるとありがたいです。

e-Mesh専用中継器の問題について
このQ&Aのポイント
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプは黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LANでインターネットには繋がりますが、Wi-Fiが繋がらない場合もあります。原因と解決策について教えてください。
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプが黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LAN繋げるとWi-Fiマークが3つ表示されますが、繋げないと2つ表示されます。この状態でインターネットを使用しても問題はありませんか?
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプが黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LANで接続するとWi-Fiが使用できますが、接続しないと使用できません。このままの状態で使用することに問題はありますか?
回答を見る