• ベストアンサー

配偶者育中アドバイス

現在どのように次の1年間を乗り切るか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。 【状況】 現在私は広島勤務、4月から1年間アメリカへ単身転勤予定(家族帯同が会社意向で不可) 妻育休中、現在広島で私と1歳になる子と生活中。 私実家は北海道で、妻実家は大阪。 妻の育休期限は今年6月までで、復帰を希望。 妻が復帰をする場合、必ず東京勤務になり、キャビンアテンダントのため数日家を留守にすることがある。 状況的に妻が退職するしかないのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 備考、子供をアメリカへ私が連れて行くことはできませんので、こちらのアドバイスはご控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

(プラン1) 1:東京に家を借りる 2:どちらかの両親と一緒に暮らす ご両親がリタイアして数年間だけ同居できるという前提です それぞれの両親で半年ずつ、と言うのも可能かと思います (プラン2) もう一人妊娠する 2,3歳離れますのでちょうどよいタイミングでもあります 連続の育休が採れる、という前提です

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

奥さんの実家、大阪に子供を預け、奥さんは不本意でしょうが、JAL、ANAでしたら、国内便に変えて貰い、大阪勤務にさせてもらう。そんなところでしょうか。私の従姉妹がJALで、同じようにしてました。

回答No.3

どちらかの親の出番ですね。  

noname#235328
noname#235328
回答No.1

あなた様は育休は取れないのですか⁉️ 帯同でアメリカに行かせない理由は何でしょうか? 後は、貴方が単身赴任のアメリカ行きを断ることですね。断ったとしても会社を辞めさせられることはないですからね。 貴方が行かないとその仕事は成り立たないわけではありませんよね。 貴方が仕事を辞めて転職してもいいんじゃないですか。 家族を家族とも思わない会社に居てもあなた方が苦労するだけですもんね。 後は、奥さまの会社にもう一年の育休の延長を貴方がお願いしてみることです。急な海外転勤になったことを理解してもらえるようにすべきですね。