• ベストアンサー

配偶者育中アドバイス

現在どのように次の1年間を乗り切るか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。 【状況】 現在私は広島勤務、4月から1年間アメリカへ単身転勤予定(家族帯同が会社意向で不可) 妻育休中、現在広島で私と1歳になる子と生活中。 私実家は北海道で、妻実家は大阪。 妻の育休期限は今年6月までで、復帰を希望。 妻が復帰をする場合、必ず東京勤務になり、キャビンアテンダントのため数日家を留守にすることがある。 状況的に妻が退職するしかないのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 備考、子供をアメリカへ私が連れて行くことはできませんので、こちらのアドバイスはご控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

(プラン1) 1:東京に家を借りる 2:どちらかの両親と一緒に暮らす ご両親がリタイアして数年間だけ同居できるという前提です それぞれの両親で半年ずつ、と言うのも可能かと思います (プラン2) もう一人妊娠する 2,3歳離れますのでちょうどよいタイミングでもあります 連続の育休が採れる、という前提です

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

奥さんの実家、大阪に子供を預け、奥さんは不本意でしょうが、JAL、ANAでしたら、国内便に変えて貰い、大阪勤務にさせてもらう。そんなところでしょうか。私の従姉妹がJALで、同じようにしてました。

回答No.3

  どちらかの親の出番ですね。  

noname#235328
noname#235328
回答No.1

あなた様は育休は取れないのですか⁉️ 帯同でアメリカに行かせない理由は何でしょうか? 後は、貴方が単身赴任のアメリカ行きを断ることですね。断ったとしても会社を辞めさせられることはないですからね。 貴方が行かないとその仕事は成り立たないわけではありませんよね。 貴方が仕事を辞めて転職してもいいんじゃないですか。 家族を家族とも思わない会社に居てもあなた方が苦労するだけですもんね。 後は、奥さまの会社にもう一年の育休の延長を貴方がお願いしてみることです。急な海外転勤になったことを理解してもらえるようにすべきですね。

関連するQ&A

  • 配偶者の休職扱いについて

    私は地方自治体に勤務している地方公務員なのですが、来年度から4年間海外勤務を命ぜられました。 決定当初は家族で喜んでいたのですが、一つ問題が発生したのです。 それは妻の仕事の関係です。 妻も私と同じ地方公務員なのですが、赴任は夫婦同伴が条件であるため、上司から 「奥さんは、退職して下さい!」と言われたのです。 家計的には全く困っていないのですが、現在はアメリカのテロ事件の関係で何があるか判らない状態なので、私の赴任がきっかけで妻が仕事を失った場合、将来が凄く不安です。 妻は14年間公務員をやっているので、ここで辞めるのは凄くもったいないような気がします。 私の様な状況の方は他にもいらっしゃると思います。 教員の方は夫婦ともに教員という方が多いと思いますので、もし私と同じような状況の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか? 但し、単身赴任という方法は避けようと思っています。 休職という制度を利用したいのですが、私が住んでいる○○県の条例では、       夫の海外赴任に伴う配偶者の休職扱いという優遇措置はない。 ときっぱり断られました。 どなたか休職について詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 子育てについて

    子育て経験のある方アドバイスとお考えをお聞かせください。 現在妻が妊娠5カ月目で産休中です。 育休を含め、子供が満1歳まで休みをもらえます。 私と妻は現在岡山県に住んでおり、私の勤務先が岡山です。 子供が1歳になった時、妻は仕事に復帰したいと考えています。その時の妻の勤務先は東京です。 それぞれの実家、私の両親は埼玉県、妻の両親は和歌山に住んでいて、協力的です。 上記の状況が、子供が1歳になった時も同じの場合、子供はどこで誰の元に居させる事が一番良いでしょうか。 また詳細として、妻が航空会社に勤めてるため、4日働いて2日休みで、4日間仕事で帰って来ない事もあります。 私の勤務先は、働く時間、日時を柔軟に動かす事が可能です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者控除の対象になりますか?

    認識不足で皆さんにご教授いただけたらと思い質問します。 妻が平成18年2月に出産し、その後2年間育休をもらい職場復帰する予定でしたが、家庭の事情により平成19年9月末付けで退職。その後、11月よりパートで職場に復帰しています。そこで、今回、自営を行っており今回確定申告を行うのですが、妻の平成19年の源泉徴収票を見ると収入が20万弱になっています。そのことから、今回は、妻を配偶者控除の対象にすることは出来るのでしょうか? ちなみに、健康保険は、私自身、社保の任意継続を利用しており、妻の退職後、扶養に入れております。 よろしくお願いします。

  • 育休明けの復帰。アドバイス下さい。

    現在育休中で、6ヶ月の子供が居ます。 看護師をしています。 色々と事情があり 1歳(12/13)の時に復帰ではなく、 10ヶ月半(11/1)から復帰しようかな?と思っています。 理由は… 1.1歳未満のため、夜勤免除がある。 2.1歳未満のため、育児時間があり早めに帰宅ができる。(いきなりフル復帰よりも、体を慣らせられるかな?と。1歳からは定時になります。) 3.12月のボーナスに少しでも貢献しておきたい。 です。 そこで、質問です。 1歳未満で復帰された方、 1.母乳はどうしていましたか?現在完全母乳です。 2.卒乳はいつさせましたか? 3.復帰前に、準備しておくと良い事はありますか?(育児や家事のことなど。) ちなみに、時短勤務は現在は取らないつもりです。 これ以外にも、復帰に向けてどんなことでも良いので、体験談やアドバイスを頂けると、 とっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 共働きで子供が生まれたら、車は必要?

    私の妻が、子供が生まれてから1年間育休をもらえるのですが、その後妻が仕事に復帰すると予定です。 スーパーやバス停などは、近いところにあるのですが、病児保育などは大きな駅周辺にあり、バスで15分程度かかります。 現在はバスと自転車の生活に慣れていますが、育休後に自動車は必要だと思われますか?

  • 出産&夫の転勤、私の仕事

    現在妊娠2ヶ月、勤続4年8ヶ月の働く妊婦です。 今はつわりと戦いながら、休まずに通常通り勤務しております。 出産予定は7月で、5月から産休→育休(期間は未定)→職場復帰の予定でしたが、夫が12月に転勤することになりました。 夫の新しい勤務地の地域には私の会社の支店もあるので、できればそちらに転勤させてもらいたい旨、上司に相談しました。 夫婦ともに当社勤務の場合には、夫の転勤とともに妻の転勤も考えてくれている事例が多くありましたので、私もお願いしてみた次第です。 私の直属の上司からは、前向きに検討してくださるというありがたいお言葉をいただきましたが、会社の上層部のほうでは、個人都合での転勤は認められない、という原則があるので、簡単にはいかないことがわかりました。 私の理解ある上司は、会社として妥当な転勤の理由を考えて、再度転勤依頼のトライしてくださる、ということです。 今はその準備段階で、いつ結果がわかるかは不明です。 このような状況ですが、復帰できるかどうか不明のまま、産休→育休に入っても問題ないのでしょうか? (育休は、復帰すること前提でしか取れないという認識です。) なお、現在の住居は賃貸ですので、産休に入った時点で夫の所へ引っ越す予定です。 もし復帰する職場が元の職場で、夫と別居しなければならない状況になった場合、育休後そのまま退職することはできるでしょうか? またそ退職した場合、支給された出産手当金、育児休業給付金は、返さないといけないのでしょうか? 一度に様々なことが起こり、いろんな情報をかき集めてる状況ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 一人暮らしになることは不安です(実家も遠いです)が、今すぐに仕事を辞めて夫についていく、という早まった行動で、今までのキャリアを台無しにしたくはありません。 もちろん夫とは一緒に暮らしたいので、いろいろと葛藤しております。

  • アドバイス頂きたいです。

    25歳男です。広島県住みです。現在生活には困らないくらいの田舎に住んでいます。田舎の中心部?なのですかね。工場勤務でしたが手を痛めて退職しました。療養中ですが治ってきているので仕事を探そうと考えています。12月末で辞めて3ヶ月になります。失業手当も貰い始めます。 しかし、広島市の街の方で仕事を探すかこのまま今の所で仕事を探すか悩んでしまって前に進めません。広島市には映画を観に行くくらいで車で1時間30分掛からない程度です。給料の差が大きいのなら広島市に行くか?も悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 育休明けに退職したい旨を職場に伝えたいのですが…

    職場に育休明け何ヶ月かしたら退職したい旨を伝えたいのですがその方法について質問?相談?です。 私は急性期病院で病棟勤務をしていましたが現在5月まで育休中です。今の職場には8年間勤めていました。 結婚前は自身の実家から片道1時間かけて通勤をしていました。結婚後は病院近くのアパートに住んでいたのですが出産後夫と色々あり現在別居中で実家にいます。 私の離婚の意思は固いのですが、なかなか夫が了解せずまだ離婚には至っていません。 実家で90代の祖父と60代の母と私と子供の4人で生活しています。母も難病があり入退院を繰り返している状態です。保育園は実家の近くの保育園に申込み予定です。 今の職場での病棟勤務を続けるとなると送迎は母に頼み朝7時前に私は家を出ることになります。帰りも残業は避けられないと思うので帰りは19-20時はザラだと思います。そうなると子供といられる時間は本当に短くなってしまい可哀想だし、私自身も辛いです。時短や外来勤務という方法もありますが給料がぐっと下がってしまうのでそうなると生活が厳しいです。また、育休明けに元のいた病棟に戻れる可能性は低く他部署や外来へ異動となる人がほとんどです。精神的身体的負担を考えると離職前の何ヶ月かは業務内容も粗方覚えている今まで働いていた部署に戻れればなあと思っています…。 近々師長に復帰日や病棟or外来希望を聞かれるのですがどう伝えようか悩んでいます。師長も私が育休中に新しい師長に変わってしまったので家庭状況はあまり知らないと思います。前は病棟に復帰したい旨や夜勤も週末であれば入れそうと話してはいましたが現状がその時とはだいぶ変わってしまったので…。電話で伝えることではないと思うので、電話でアポをとり後日直接相談しようかと思ってはいるのですが…。 皆さんが私の状況であれば職場は変えますか?変えませんか?また、どう伝えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 改正育児休業法 パパママプラスと時間短縮

    改正育児休業法 パパママプラスと時間短縮 今年の5月に次女が生まれ、現在妻は育児休暇中です。 来年4月から、長女と同じ保育園に預け、妻が復帰し、共働きが再開する予定です。 復帰前後(特に後)慣れるまでの間は、母子共に不安定となるため、夫である私も 前面的に協力しようと考えています。 今回の法改正で、父親も育休を取ると期間が2ヶ月延長されるとういうことを知り 妻の復帰後(来年4月・5月)か、妻の時間短縮の切れる誕生日後から2ヶ月(5月・6月)程度、 私も育休を取らせてもらおうかと思っています。 しかし、仕事の都合上、2ヶ月間まるまる休むのは厳しいため、時間短縮を使いたいのです。 (妻の会社の場合;以前長女出産の時、4月に復帰した妻は、 1歳の誕生日の前日までは時間短縮が使えました。 育休の福利厚生がなく、法定範囲だったため、1歳になるまで育休を使うと、復帰してから 時短が使えない。正式には使うと賃金が減らされるため。) そこで質問なのですが、 ・パパママプラスの2ヶ月間を、父親の時間短縮という形で使用できないか? ・その場合、賃金は減らされるのか?減らされるとしたらどの程度減らされるのか? ・時間短縮ではなく、現在週5日の勤務を週3日や4日に減らすことはできるのか? ・その場合、賃金は減らされるのか? よろしくお願いいたします。

  • 短大卒業後の専門学校留学

    来年の短大卒業した後に航空関係(キャビンアテンダント)の専門学校留学をしたいと思っています。 本当は大学編入を考えていたんですが、キャビンアテンダントの応募資格はほとんど短大卒でクリアできることから実践?で学べる専門学校留学(短期インターンシップ有り)を希望しています。特に外資系希望なので海外的応力も求められるらしいので留学は無駄にならないと思ったからです。 それでも、アメリカには大学で航空関係の授業も取れるところが有るみたいなので捨てがたいです.. それに専門1年ぐらいの在学だと特に学歴に書けるような卒業資格にはならないんでしょうか?? それと、インターネットで調べてもなかなか海外の専門学校の評判はわからないですよね。 ホントは学校見学に行ってから決めたいんですが、カナダかアメリカかオーストラリアで決めかねているので見に行くことも出来ずにいます。 海外の専門学校の評判などはどこで検索すればいいでしょうか?? 質問ばかりですいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう