キャノンプリンターの更新判断
- キヤノン製のMG6530プリンターを使用していますが、縦横の罫線印刷が歪んでプリントされる問題があります。
- ヘッドのクリーニングや調整を何回しても改善されないため、修理依頼または買い替えが必要かどうか判断したいと思います。
- キャノンプリンターについての更新判断についてアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
キャノンプリンターについての更新判断
MG6530を使用しています。 ヘッドのクリーニングや調整を何回しても「縦横の罫線印刷が歪んで」プリントされます。 修理依頼または買い替えが必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- okw51ymd09
- お礼率33% (1/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・キャノンMG6530複合機は、2013/08/27発売~2015/0/25販売終了 となっている事から、多分修理を受け付けない機種と思われます。 従い、買い替えになると思われます。 ・因みに、現在のTotal印刷枚数が何枚程度か! 次の方法で確認されて いるでしょうか! 確認方法は、プリンター本体ホーム画面から鍵マーク>メンテナンス> ノズルチェックパターン印刷をして下段に記載されているPagesが 印刷枚数です。 20,000~25,000枚以上もしくは3年程度がキャノンプリンターの耐用 年数です。 ・ここ何日前に「インク吸収体が満杯となりましたので、交換修理して 下さい。」なるエラー表示がされていれば、当プリンターの耐用年数 に達したことになります。 ※補足: ・私もCanon複合機は、MX923(2014.1.05)→MG7730(2016.3.18)→ TS8130(2018.9.26)と2年~2年半毎に買い替えしています。 買い替えは、当年発売の新製品でなく1年前の機種を選定して格安価格 で購入しています。 多分、MG6530相当品機種は、TS6130かと思います。 ・純正インクは、べらぼうに高価なので購入していません。 純正インクカートリッジに穴開けして、補充インク詰め替え方式で 対応しています。 ご参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- MIKI-PAPA
- ベストアンサー率17% (186/1049)
修理に出せば約1.5万円、私はTS1630(5色)を送込み1.2万円で買いました MP970は約12年間使いましたが、最近は3年くらいらしいです。 ただ、買い換の場合旧機種のインクの在庫が多い場合は迷います。
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
CANON MG6530 もうすぐ修理対応期間を迎えようとしてますねっ>< どれほどの期間お使いだったのかは判りかねますが>< 修理に出すより、そろそろ買い替えの時期ではないでしょうか? (修理費も高く付きますし、修理費+ちょっとの増額で新機種買えるかもです)
関連するQ&A
- キャノンの複合機
mg5730を使用しています、インク交換をしてから文字が所々にじむのでヘッドのクリーニングをしたり微調整をしたりしてみたのですがうまく印刷が出来ません修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 罫線がゆがむ、文字が二重に印刷される。
MG5530 文字が二重に印刷される。罫線が波打つようになってます。 ヘッド調整もクリーニングも。ドライバーのインストールもやってみましたが解決しません 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターの印字の歪み
MG3130のプリンターですが表の縦横の線が歪んでしまう。ヘッドの調整をしましたが 全然元と同じ縦横の線が歪んでしまう ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- キャノンMG-6730印字不良について
購入して2年目のMG-6730です。メーカー保証期間は過ぎています。プリントすると文字に影があるような二重表示となり、縦の罫線が湾曲となり二重線となります。ヘッドクリーニングを行いヘッド位置調整を実施しても回復しません。ノズルチェックパターンを印刷すると、C~GYまできれいに印刷されますが、PGBKをよく見ると、写真で示しますように網目の縦の線が二重になっております。横線は正常です。ヘッド位置調整のプリントではCDEが+5、Fがー5と極端な数値を示しております。何とか修復できないでしょうか、それとも致命的な故障でしょうか。よろしくご指導願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- canon MG5130 黒文字が2重に印刷される
canon MG5130を使って年賀状印刷していますが、黒文字が2重に印刷されてしまいます。ヘッド位置調整と強力クリーニングを繰り返しましたが、解消されません。助けて下さい!! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- キャノン製プリンターMG3130
プリント中に紙詰まりし、うっかり電源を切らずに、紙を引きづりだし除去しました。 その後プリント再開しましたが、印刷画面の、いつも同じ部分に欠落が 生じます。インクヘッドの位置調整とエンコーダフィルムのクリーニングも行いましたが印刷画面の決まった場所で同じ状態で欠落が生じます。解決方法をご教示ください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクが一切出ず白紙のまま排紙されます。
PIXUS MG6730を使用しています。かすれや白いすじが入るなどではなく、インクが一切出ません。クリーニングや強力クリーニングを実行しましたが、印刷音や動作音はしても、白紙のまま排紙されます。自動プリントヘッド位置の調整をしてみると、「自動ヘッド位置調整に失敗しました」と表示されます。手動でやろうとしてみても、そもそもプリントヘッド位置調整パターンが印刷されません。これはもう修理案件でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- canonプリンター
MG6230を使用しています、写真印刷及びレーベル印刷はできるのですが、コピー及び文書印刷が出来ず、強力クリーニングしても印刷面に桝条の線が描かれません。どうすればよくなりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- canon プリンター プリンターヘッドが違います
MG6230 U052 プリンターヘッドが違います。正しいプリントヘッドを装着してください。というエラーが出てプリンターが使えません。どなたか、対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PIXUS MG7700 カラー印刷ができない
白黒印刷はできるのだが、カラーが出ない。 プリントヘッド強力クリーニング3回してもダメでした。 ヘッド位置調整したが、失敗。 修理できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
情報ありがとうございました。パソコン操作が未熟なためお礼がおくれてしまいました。