Canonプリンターのエラー: U052 プリンターヘッドが違います

このQ&Aのポイント
  • CanonプリンターのMG6230で、U052エラーが表示されています。エラーメッセージには、「プリントヘッドが違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と表示され、プリンターが使用できなくなっています。解決方法を教えてください。
  • CanonプリンターのMG6230で、U052エラーが表示されています。プリントヘッドが正しく装着されていないため、プリンターが使用できません。正しいプリントヘッドを装着する方法や、エラーの解決方法を教えてください。
  • CanonプリンターのMG6230で、エラーコードU052が表示されています。正しいプリンターヘッドを装着してくださいというエラーメッセージですが、どうしたらプリンターが正常に動作するようになるのでしょうか。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon プリンター プリンターヘッドが違います

MG6230  U052 プリンターヘッドが違います。正しいプリントヘッドを装着してください。というエラーが出てプリンターが使えません。どなたか、対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

エラーメッセージ「U052」は、プリンタヘッド若しくはロジックボードの基板の劣化などを検出したときにでるメッセージなんだけど・・・ 問題は、MG6230が2011年秋モデルで、メーカー修理対応も2018年3月末で終わっていると言うこと。 非純正の修理業者もあるけど、純正の補修部品も無いから、修理できたとしても、状態に不安のある中古部品を使うしか無い(そもそも、実働するMG6230の中古パーツを持っている修理業者を”自分で見つける”ことから始めないといけない)。 >どなたか、対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 費用対効果も含め、現実的対処法は「買い換え」以外に無いと思われ(^。^;

tanafuto
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございます。経年劣化ということですね。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.2

のぞみ薄ですが、プリントヘッドを外して、本体に接続する端子(金色のパッド)と本体側のその端子が当たる部分をクリーニングしてみてください。無水アルコールを使うのがいいと思います。

tanafuto
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。