キヤノン製品で罫線が直線に印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品の印刷において、罫線が直線に印刷できない問題が発生しています。
  • 詳細なマニュアルの指示に従ってヘッド位置調整やクリーニングを行っても、罫線が段にズレたり二重になったりするなどの印刷トラブルが続いています。
  • この問題に対して解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

罫線が直線に印刷できない

マニュアルに習って、ヘッド位置調整やクリーニングをしてのですが、罫線の印刷が段にズレたり、二重になったり、とぎれたりしてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

お使いの機種名は何ですか? おそらくインクジェット方式のプリンターだと思います。 インクジェットプリンターは、機内で印字ヘッドが往復をしながらインクを噴射して塗りつぶします。 このときに、印字ヘッドの位置を正確に把握するための部品が「エンコーダー」といわれる、半透明のフィルム状の部品を中心にした印字ヘッド周りの機構です。 このエンコーダーに、 ・非純正インクの利用でインクミストが蓄積する 紙詰まりなどの際に ・紙がめくれあがって生乾きのインクが付く ・詰まった用紙の除去の際に手指が触れて皮脂が着く などの要因で汚れると、 そのために印字ヘッドの正確な位置を把握できなくなるために、 印字ヘッドの動作方向(添付画像だと左右方向、縦の罫線)に対してブレが出るのです。 もともとの「ヘッド位置調整」がこのブレの微調整機能ですが、 そもそも定規がくるっている状態なので、調整ができない、というわけです。 機種によっては、 エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799/ のように、清掃手順が公開されている機種もありますが、 キヤノンの機種はこのあたりの造形が複雑な機種が多く、 手が物理的にエンコーダー部品に届かないケースもあります。 このような場合は、修理扱いでメンテナンスに出さないといけません(買い替えた方が安いくらいの誘惑にかられると思います)。 清掃できる機種であれば、清掃を行って十分に乾燥させた後、 改めてプリントヘッドの位置調整を行ってみてください。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

家庭用プリンターに直線の精度を求めるのは酷な事だと思います。 業務用プリンターやレーザープリンター 家庭用でも5万円以上の機種なら細かな調整も可能ですが2~3万円程度の機種だと完全に直線を描くことは困難です。 それでもプロパティで調整機能があるので可能な限り調整してみてください。 満足いく結果になるかどうかは分かりませんが少しはマシになるかも知れません。

• asciiz
回答No.1

使用している機種名を書きましょう。 通常のインクジェットプリンタは、ヘッドが左→右、右→左と動く、両方向でインクを吹き出して印刷するのですが、そこで罫線がまっすぐになるように調整するのが「ヘッド位置調整」です。 機械にガタがくるとその調整でもし切れなくなるので、「片方向印刷モード」があったりします。 印刷ダイアログやプリンタのプロパティに、その設定があればチェックしてみると良いでしょう。 しかしまあ、当然両方向印刷に比べると印刷速度は落ちます。 長く使ってきたものである場合、プリンタの買い替え時期かも、しれません。