• 締切済み

大坂なおみ選手

大坂なおみ選手を素直に応援できないできない私はひねくれてるのでしょうか? 彼女は確かに国籍上日本人なのかもしれませんが 日本人て感じがしないので… それでも周りがおめでとうと言うのでやっぱり祝福すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

生粋の日本人でも応援したくない人も居るから、別にあなたが可笑しいとかひねくれているとかはないと思いますよ。 私はサッカージャパンを応援したいと思ったことないですもん。ヨーロッパに留学していたこともあってサッカーの試合によく連れて行かれたのですが日本のJリーグや日本代表の試合観ても全く興奮もしないもんね。 ベスト16とかベスト8で喜んでるようなレベルって何なのかなと思ってしまいますもんね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

「おめでとう」と言う言葉の裏に、「日本を背負ってよくやった!」 と言う感情が隠れているのかも知れませんね。 私自身は同じ国籍の選手が活躍しても、赤の他人なので 誇らしくなったり国がどうとか思わないです。 努力して結果を出したのは選手本人なので、 「日本人が勝ったぞ!むふーっ」ってのは図々しいと感じます。 1プレイヤーとして活躍したことに関してはおめでとさんね、 と思わなくもないですが。 でもまぁ言わんとする所も分からなくもないです。 ちょっと例えは違うでしょうけど、ボルト選手が日本に帰化して、 その息子が将来陸上界を制覇し、国際試合で 「日本のボルトジュニアが金メダル獲得!」とか言ってたら なんか微妙な気分にはなると思う。 まぁその子が近所に住んでて小さい頃から知ってるなら、 また別なんでしょうけど。 つまり仲間意識を持つかどうかだと思うけど、 肌の色もハードルになり得るわけかな。 うんまぁ、あまり深く考えずに周りに合わせたほうが良さそうです。

• kensyo7
回答No.2

4年前、イギリスでラグビーワールドカップ。 なんと南フランス破った「ジャパン」これは大金星以上の試合でした。 しかしメンバー15人、国籍は全員日本なれど。 半分は外人系、最後のトライを決めたのも。 興奮はしましたが、今回の貴殿と同感。 世界中は多民族の国ずくりの時代。 日本も世界の流れに乗っていくのでしょう。

noname#235026
noname#235026
回答No.1

好きにして下さい。