• 締切済み

大坂なおみ選手は国民的ヒーロー

安倍晋三という男は大坂なおみ選手に国民栄誉賞を与えて自らの人気とりに利用しようとしていますよね?

• 政治

みんなの回答

回答No.4

日本国籍を取ったら叙勲の対象になるので、下手に国民栄誉賞にすると迷惑かもね。 北島康介や谷亮子は、国民栄誉賞は貰わずに叙勲されたでしょう? もともと国民栄誉賞は叙勲対象でない人向けの代替のものだから、叙勲対象なら、ね。

回答No.3

二重国籍なので22歳までにどちらの国籍にするか決めないといけない 日本国籍取ったら国民栄誉賞でしょうね 個人的にはアメリカ国籍取ってほしいです(別に大坂なおみが嫌いとかそういう事ではなく)

• g27anato
回答No.2

彼女は「二重国籍」と聞いてます。 日本での二重国籍は認められてないと思うのですが…。 米国では二重国籍も認められていることから、彼女は米国に籍を置きながら、米国で通用する日本国籍も取得しているという事ではないでしょうか? (その状態でなら、試合出場にも日本国籍で登録は可能ですから。) 日本国内で実質的な日本人として扱われる為には、他国の国籍は放棄して日本だけの国籍を取得しなければなりません。 政府が法律上の日本人として扱うには「確かな資格」が必要となるかもしれませんね。 ただ、「栄誉賞」であることから「対象を日本人に特定するものではない」という解釈も可能だろうとは思いますが…。 まぁ、過去の例を見ても確かに時の政権による「人気取り」の印象は拭えませんね。 選挙も近づいてることから、その可能性も充分考えられる事だろうとは思います。 安倍さんの代だけで何人の著名人が表彰されたでしょうかね? 少々「乱発」気味と感じます。 「乱発」⇒「価値を下げる」ことにも繋がらないか…少々心配ですね。 日本人の子として生まれ日本人として優勝の栄誉を勝ち取ったのですから、充分な資格は有ると思うのですが、 あとは正真正銘の日本国籍を得る為に米国籍を放棄できるのか?…という疑問も残ります。 …彼女の評価もまだ上が有るので今を頂点とするには少々気が早いと思います。 できれば安倍さんが辞めるまで待ってから検討願いたいものです。 彼女の実績はまだまだ上積みされる筈ですから。

• NOMED
回答No.1

おそらく・・国民的という発想が、日本人っぽいとは思います どう考えても、世界的ヒーローだと思います ので、タイミング的にないかな