• ベストアンサー

リオ五輪、国民栄誉賞は誰がもらうべきでしょうか

リオオリンピック、日本選手は大活躍の印象でした。国民栄誉賞候補には、まず、レスリングの伊調選手の名前が出ていますね。他にあなたが「この人だ!」と思う選手は誰ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Palaeo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

別格で内村選手。なぜいままでもらえてないのかわからないレベル。 そもそも今までも国民栄誉のラインってガバガバでしたが、吉田選手を基準にするなら、吉田選手が3連覇した時点では伊調選手より他の成績を合わせたもので吉田選手のほうが上でしたので、そのラインを基準にすれば今の段階での伊調選手の受賞は妥当だと思います。 そもそも競技によって選手生命の長さにはかなりの差があり、連覇のしやすさなどにも差があるのでメダルの数では同列に扱えません。レスリングはもともと階級別ですし、選手生命は長い競技です。 体操は選手生命がとても短く、25歳がピークと言われており、加えて連覇は厳しい競技とされています。特に全種目こなさなければならない個人総合はとてつもなく難しいものです。内村選手はそれなのに自分自身でレベルを上げてしまい、長年頂点にいつづけており、体操界全体へとてつもない貢献をしています。現在の体操選手のほとんどは内村選手の演技を教科書にして成長している、という感じで、彼を尊敬していない人はいないのではといわれるほどの人です。ちなみに、世界選手権・五輪あわせて8連覇中で、ギネス記録を自己更新中です。冗談抜きでボルト選手やフェルプス選手と同格な選手ですが、国民栄誉賞はなぜか受賞できておりません(紫綬褒章は受章しています)。 あとよく言われる選手でなぜか受賞できていないのが、柔道の野村選手や、競泳の北島選手など…ですね… 歴代の受賞者にも正直かなり差がある印象があります・・・・

amano4
質問者

お礼

トップとしてやれる期間は考えないといけませんね。内村選手はふさわしいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

現役の選手に国民栄誉賞をあげるのは考えなおしたほうがいいですね。 吉田沙保里は随分苦しんだ4年間だったと思います。 なでしこジャパンもあの受賞時がピークでした。  引退後にあげるのなら イチローと北島康介と伊調馨と内村航平ですね。 内村はオリンピックでの個人総合2連覇ももちろんですが、世界選手権6連覇がすごいです。 あと、北島康介がもらっていないかぎり萩野選手にはあげられませんね。 萩野選手が東京オリンピックで複数の金メダルを取れば候補として名前は上がるでしょう。

amano4
質問者

お礼

イチローは確実ですが辞退するかもしれませんね

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

体操の内村航平選手、競泳の萩野公介選手でしょうか。 内村航平選手は団体で金、個人総合で金。そしてオリンピック個人総合で 二連覇です。 萩野公介選手は400m個人メドレー金、200m個人メドレー銀、そして 800mリレー銅の三つのメダルを取りました。 やはり国民栄誉賞となると金メダリストになるでしょうね。しかも連続 してのメダリストが有力です。

amano4
質問者

お礼

ここは内村に期待したいです

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞

    オリンピックで活躍された 柔道 伊調馨選手に 国民栄誉賞が検討されているようだが 体操の内村航平選手もオリンピック個人総合2連覇、 世界選手権等を含めると個人総合8連覇達成の偉業 国民栄誉賞に値すると思いますが皆さんどう思われますか またほかに国民栄誉賞を与えたい人はいますか。

  • ロンドン五輪で国民栄誉賞はありそうですか?

    ロンドン五輪で活躍した選手に国民栄誉賞はありそうですか? 野田内閣は消費税増税、TPP参加、原発再稼働などで 支持率が低いので、人気取りに国民栄誉賞は わりとありそうな気がしますが もしもらえるとしたら、誰が有力ですか?

  • 国民栄誉賞

    国民栄誉賞に吉田沙保里さんの名が出て、 伊調馨さんの名が出ないのは何故? 官房長官に代わってどなたか教えてください。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • 王さんの国民栄誉賞

    王さんに国民栄誉賞が与えられたのは 一番は内閣の国民へのゴマすりなんでしょうが 日本国籍を持たない王さんはまともな叙勲が受けられないのでしょうか? 日本人じゃないのに国民栄誉賞ってのもすごいですけど。

  • 国民栄誉賞

    国民栄誉賞って、 スポーツ選手、 芸能人、 漫画家、 あたりの人たちしか受賞してませんけど、 いったいどうしてですか。 スポーツ選手なんて言うのは、 自分のためにやってるだけで、 別にあの人たちに勇気なんか与えてもらってませんけど。 本当は人類の発展は、科学技術の進歩のたまものじゃないですか。 どうして科学者は評価されないんですか。 それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

  • 日本サッカー界初の国民栄誉賞は誰だと思いますか?

    野球界で国民栄誉賞は数人いますが、サッカー界にはまだいません。そこで、日本サッカー界初の国民栄誉賞は誰になるのか気になりました。現在いなければ、未来の選手と答えてください。「出ない」でも良いです。理由もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民栄誉賞ってありますが、

    国籍は関係ないのですか?また、関係ない場合は理由も教えてください。(日本国に於ける国民栄誉賞について)

専門家に質問してみよう