• ベストアンサー

リオ五輪、国民栄誉賞は誰がもらうべきでしょうか

リオオリンピック、日本選手は大活躍の印象でした。国民栄誉賞候補には、まず、レスリングの伊調選手の名前が出ていますね。他にあなたが「この人だ!」と思う選手は誰ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palaeo
回答No.3

別格で内村選手。なぜいままでもらえてないのかわからないレベル。 そもそも今までも国民栄誉のラインってガバガバでしたが、吉田選手を基準にするなら、吉田選手が3連覇した時点では伊調選手より他の成績を合わせたもので吉田選手のほうが上でしたので、そのラインを基準にすれば今の段階での伊調選手の受賞は妥当だと思います。 そもそも競技によって選手生命の長さにはかなりの差があり、連覇のしやすさなどにも差があるのでメダルの数では同列に扱えません。レスリングはもともと階級別ですし、選手生命は長い競技です。 体操は選手生命がとても短く、25歳がピークと言われており、加えて連覇は厳しい競技とされています。特に全種目こなさなければならない個人総合はとてつもなく難しいものです。内村選手はそれなのに自分自身でレベルを上げてしまい、長年頂点にいつづけており、体操界全体へとてつもない貢献をしています。現在の体操選手のほとんどは内村選手の演技を教科書にして成長している、という感じで、彼を尊敬していない人はいないのではといわれるほどの人です。ちなみに、世界選手権・五輪あわせて8連覇中で、ギネス記録を自己更新中です。冗談抜きでボルト選手やフェルプス選手と同格な選手ですが、国民栄誉賞はなぜか受賞できておりません(紫綬褒章は受章しています)。 あとよく言われる選手でなぜか受賞できていないのが、柔道の野村選手や、競泳の北島選手など…ですね… 歴代の受賞者にも正直かなり差がある印象があります・・・・

amano4
質問者

お礼

トップとしてやれる期間は考えないといけませんね。内村選手はふさわしいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

現役の選手に国民栄誉賞をあげるのは考えなおしたほうがいいですね。 吉田沙保里は随分苦しんだ4年間だったと思います。 なでしこジャパンもあの受賞時がピークでした。  引退後にあげるのなら イチローと北島康介と伊調馨と内村航平ですね。 内村はオリンピックでの個人総合2連覇ももちろんですが、世界選手権6連覇がすごいです。 あと、北島康介がもらっていないかぎり萩野選手にはあげられませんね。 萩野選手が東京オリンピックで複数の金メダルを取れば候補として名前は上がるでしょう。

amano4
質問者

お礼

イチローは確実ですが辞退するかもしれませんね

• meido2010
回答No.1

体操の内村航平選手、競泳の萩野公介選手でしょうか。 内村航平選手は団体で金、個人総合で金。そしてオリンピック個人総合で 二連覇です。 萩野公介選手は400m個人メドレー金、200m個人メドレー銀、そして 800mリレー銅の三つのメダルを取りました。 やはり国民栄誉賞となると金メダリストになるでしょうね。しかも連続 してのメダリストが有力です。

amano4
質問者

お礼

ここは内村に期待したいです