-PR-
解決済み

国民栄誉賞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461797
  • 閲覧数651
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (122/395)

高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか?
私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。
皆さんはどう思いますか?

彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/112)

国民栄誉賞やノーベル賞など、さほど興味はありません。
理由はdropoutさんと同じようにもっと賞に値する人はたくさんいると思いますから。
国民栄誉賞はNo.3の方と同じ意見です。
「賞を与えてやろう」という感じが嫌いです。

高橋尚子さんの場合、もらわない方がよかったような気がします。(批判、アンチ高橋尚子を増やすきっかけを作ってしまったような気がします。)

わたしは近所のおばさんにあげたい。
毎朝、掃除をしてくれて町をきれいにしてくれているから。
お礼コメント
dropout

お礼率 30% (122/395)

まさにそうですよね、納得します。
投稿日時 - 2003-02-03 10:53:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/257)

ああいう類のものを授与するときって
ある程度勢いは必要ですからね。
私もあの時はかなり不満感じてましたよ。
私は誰にあげなきゃいけないかって言えば
絶対に、野茂英雄を差し置いて他にいないと思ってますから。
それをとりあえずこちらにどけて考えれば
(他にあげるべき人がいるのに、ということは置いといて)
まあ、遡って慮れば、あれはあれで良かったのかも
知れないとは思いますよ。
最初に書いたように勢いでそのときあげちゃわないともう
あげられないということになってしまいがちなんで。
タイミングの問題だったんでしょうね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

他の人のことは言いませんが、
今まで国民栄誉賞をもらった人と比較しても
最も妥当な受賞だと考えます。
アジア大会からの実績と評判通りに金メダル
を取ってしまう実力は文字通り女王様です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

政治家の「人気取り」みたいな意味合いがあるのかも
人気にあやかると言う意味で・・・