• ベストアンサー

ロンドン五輪で国民栄誉賞はありそうですか?

ロンドン五輪で活躍した選手に国民栄誉賞はありそうですか? 野田内閣は消費税増税、TPP参加、原発再稼働などで 支持率が低いので、人気取りに国民栄誉賞は わりとありそうな気がしますが もしもらえるとしたら、誰が有力ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.8

フツーに考えればないでしょう。 柔道で三連覇した野村さんでさえもらってないんだもの。 どれだけ結果残せばもらえるんだ!?って話で… 野村さんに差し上げてれば、”出しやすく”なってたろうに・・・ いまだに思うんですが、柔道で山下さんが受賞してて、 野村さんが受賞してないのはちょっと納得いきませんね。 TVに出演してた時の印象はあまり好きにはなれませんが、 ”五輪三連覇”というのはとてつもない偉業だと思うので… ちょっと前の自民党政権では、「線引きがむずかしい」という理由で 金メダリストにはかわりに叙勲の対象にして、勲章を差し上げる… という措置を取ってたと思うんですが… でも、何かと理由をつけて、やろうとするんだろうなあ・・・ 男子のサッカーが金を獲るような事態が起きたら やらなきゃいけなくなると思いますが… スペインに勝ったとはいえ…まさかねえ。

その他の回答 (8)

noname#173693
noname#173693
回答No.9

支持率が下がるからないでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 北島が3連覇を逃して、なでしこ金もなかったので 国民栄誉賞はなさそうですね。 銀座のメダリストパレードは良かったです。

noname#159578
noname#159578
回答No.7

個人的に、納得して贈れる選手はいないですね! 「なでしこジャパン」の、女子サッカーの授賞も、非常に疑問?でした。なんか違う。 「なでしこジャパン」を除く、過去の授賞者を見ると、納得ですが!おかげで「なでしこ」と聞こえただけで、テレビのリモコンに手がいきます! 「イチロー」彼は納得できますが、それ程の者ではないと、辞退した事が過去にありました。さすがです。

• mrst48
回答No.6

馬術の法華津選手が メダル獲得したらあるかも。 国民栄誉賞を贈ったら 野田に、国民からNoと、言ってやりま賞・・・。

• key00001
回答No.5

> ロンドン五輪で活躍した選手に国民栄誉賞はありそうですか? 実際に、そういう話しが官邸周辺ではある様です。 まあ毎度のコトですが・・。

• Epsilon03
回答No.4

可能性があるとしたならば多数意見ですが『北島康介』でしょうね。 100mと200mの二冠となれば、より現実味が出て来るでしょう。 前総理のカンナオトでしたっけ!? 大安売りした奴は。 それがあるので果たしてどうなのか?

• zz400n
回答No.3

北島選手が本命 内村選手はメダル数では可能かも。

• grasuki
回答No.2

水泳の北島康介選手ぐらいではないでしょうか。金メダルとれば可能性あると思います

回答No.1

陸上で金メダルとったら可能性あり